• ベストアンサー

各種調達関係の調査依頼の範囲について

勤務先は電子部品の実装を行っています。 基板から部品、梱包部材まで、顧客より支給されています。 唯一、購入しているのは、クリーム半田だけです。 紛争鉱物調査や調達調査等、各種調査依頼が届いています。 唯一、購入しているクリーム半田のみの調査で大丈夫なんでしょうか? 基板を搬送するレールや実装設備、ありとあらゆる物品まで調査対象なんでしょうか?

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

#1です 質問者様のところで「購入している部材」に関しては質問者様のところで調査する必要がありますので、 製造元に協会指定の様式があればそれに記入してもらう等をして依頼する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

>紛争鉱物調査や調達調査等、各種調査依頼が届いています。 依頼してきたところになぜ確認しないのでしょうかね。 部材支給をしている顧客からの依頼なら半田だけだとは思いますけど?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

依頼してきたところは、そのまた先の依頼先からで良く分からない、要は私共のところは、下請けの下請けのそのまた下請けで、最初に依頼してきたところには、問い合わせ出来ないです。 メールには、・・協会などが出しているマニュアルを見るようになっているだけです。 そのURLのマニュアルを見る限りでは、クリーム半田だけでなく、生産に関わる際に、その半田が触れる(スキージやメタルマスクも調査対象みたいです)、スキージやメタルマスクは自社で購入。 キリがないようだけど、スキージやメタルマスクを発注しているところへ、依頼するしかないでしょうか?