• ベストアンサー

2年間未加入

最近、年金が話題で、1986年から義務化したとかしないとか... 丁度、そのころ、私は学生で加入していた覚えは無く、 未加入になるのか、未納になるのかよくわかりません。 1983年に20才 1988年に就職し厚生年金に加入 1998年に退職し国民年金に加入 83-88年の約4年間、年金を払っていません。 こういう場合、どうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drnelekin
回答No.4

学生が強制加入になったのは平成3年(1991年)4月1日以降です。 bobioさんが就職される直前まで学生だったのなら、その当時は強制加入ではありませんので、「未納」ではありません。なので、年金の受給資格にも全く影響はありません。 ただし、学生でも任意で加入して納めていた人は「まれに」いらっしゃいまして、その人と比べると、将来受け取る年金額は少なくなります。

bobio
質問者

お礼

ということは、私の場合、「未加入」という事になりそうですね。 ともかく、一回ちゃんと調べに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

平たく言うと、5年間(88-83=5)、年金を支払っていない可能性が高いと思います。 でも、現状の制度ですと、2年以内しか、支払い出来ないので、どうする事も出来ません。 年金の受給資格は、通算25年以上ですから、それ以上の期間、支払えば、受給資格は、発生しますが、年金を満額もらうには、通常は、60歳で年金の支払いは、終了ですが、65歳まで、延長して支払えば、満額支給は可能だと思います。

bobio
質問者

お礼

最初は払っていなくても、通産25年以上であればなんとかなりそうなのですね。 少しだけ安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

コピペをミスりました。 ごめんなさい。

回答No.1

私はその時期に当てはまるわけではないのですが(現在25です) 私が大学生のとき、20歳で納付書がきました。 学生でお金がないので、免除の申請に行きましたが 役所で端末を叩き、親の年収が一定以上ある為、免除不可とされました。 親の年収がなんで関係あるのかと思いかなり腹が立ちました。 余談はさておき、免除の申請はされましたか? 86年から強制ということですから、免除申請をしていなければ 86.87年は未払いになってるかと思います。 私の場合は知らない間に親が立替えてくれてました(汗) ので、一度確認された方がいいと思います。 私の場合は親がとりあえずたてかえてくれてました(汗)

bobio
質問者

お礼

20年前、納付書が来たかどうかは定かでは無いのですが、 払ったり、免除申請をしていない事は確かです。 一度、ちゃんと調べたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。