• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年金相談 加入期間不足 

年金が受給できるか教えてください。併せて出来るように教えてください。 私30歳 (父)昭和23年生まれ 現在57歳 厚生年金を約19年掛けて転職後、建設業で働くも厚生年金には加入できず。国民年金にも加入せず 4年前に脳梗塞により左半身麻痺で身体障害者2級を取得!国民年金未納により障害年金も受給できない状態です (母)昭和17年生まれ 現在63歳 結婚するまでの7年間を厚生年金に加入、結婚後パートなどの短時間勤務、 こちらも国民年金に加入してません。 このような状況ですが受給できるようになりますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お母様について ご本人厚生年金の加入期間がすべて結婚前で、お父様の就職が昭和41年からだと仮定すると、厚生年金7年間と国民年金の合算対象期間があり、結婚が昭和43年だとすると、昭和60年までの17年間あることになり、老齢基礎年金及び厚生年金受給の為には大雑把にいって、あと1年間の国民年金加入が必要です。印鑑と年金手帳を持って市区町村役場で加入の申し込みをしてください。 お父様の就職が結婚と同時か、結婚後ならすでに受給資格が出来ている可能性もあります。 お父様について 40歳以降厚生年金加入17年間ならもう資格は出来ているのですが、お話しから推察するに違うようですね。 お父様は、現在57歳ですので、55歳の時の保険料まで遡って支払いします。放っておくと払えなくなるので、社会保険事務所にすぐに相談したほうが良いと思います。 今から59歳までの保険料は、免除を受けるか、支払いします。 60歳の時点で厚生年金19年、国民年金5年の24年間の年金受給資格のための期間が出来ます。 60歳になればお母様の場合と同様に国民年金に任意加入します。1年間の任意加入にて老齢基礎年金と厚生年金の受給資格が出来ます。 御二人とも受給資格さえ出来れば、60歳以降の受給資格が出来た翌々月分から特別支給の老齢厚生年金なり、厚生年金の部分年金が受給できるのではないかと思います。 まずは、社会保険事務所か市区町村役場に早めに相談をしてください。 お母様の任意加入が遅れたり、やお父様の2年前未納分の一番古い分が払えなくなると、受給資格を作るのが遅くなり、近い将来損をする可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

すみません。補足です。 国民年金の資格を取る為の高齢任意加入の場合、25年間分の最後の月分の支払いをした場合、その月分の翌月に受給権が発生します。3月分で25年間となれば4月に受給権が発生し、5月分から受給できますので、下記の「受給権が出来た翌々月分」からというのは言葉としては正しくありませんでした。また、文章の「やお父様」は「お父様」の間違いです。訂正してお詫びいたします。 なお、相談に行かれるのは、お父様の場合については出来れば来週前半の方がよいと思います。一番古い2年1ヶ月前の保険料の、支払いが出来る最終的な期日が、迫っていると思われます。 お母様の場合は、今月中なら効果は同じだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。カラ期間とか含めると母親の方は受給できそうです!年金は複雑で難しいですね。すぐに相談に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 国民年金加入について

    国民年金加入について教えてください。 昭和32年生まれ、現在46歳。 民間の年金には加入しているのですが、今まで厚生年金、国民年金に全く加入したことがありません。 これからの支払い期間の25年も足らぬと思いますが、国民年金の受給はもう無理なのでしょうか? また、国民年金の加入は国民の義務であると聞いておりますが、このままでよろしいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

  • 加入期間の満たない遺族厚生年金

    主人が48歳で急逝しました。 厚生年金・122ケ月。国民年金・148ケ月。学生の任意期間・24ケ月。 結婚前に国民年金が44ケ月未納だった事が、年金の手続きをしてわかりました。 現在、下の子が高校生のため、国民年金の遺族基礎年金が支給されていますが、わずか2年程しかもらえません。 自営業でしたが、頑張って厚生年金を支払っていたのに…負担があまりにも重かったので、現在は国民年金を払っています。 役所の人には、主人が3月生まれだったので、あと半年早く生まれていたら、加入期間満たしていたのに。とも言われました。 今は、必死で働けば生活できますが、年往った時に、私一人の国民年金では生活出来ないと思います。…私の人生、情けなくなります。。。 なにか 加入期間満たす方法はないもでしょうか?

  • 年金 国民年金を遡って支払う場合

    父親のことで相談です。 父親57歳で4年前に脳梗塞で半身麻痺になり無職です。 身体障害者等級2級です。 厚生年金加入期間が16年で国民年金は一回も掛けたことがありません。あと9年間支払わないと受給資格が無いわけですが、過去に遡って支払う場合でも、年金掛け金を全額免除か半額免除できるのでしょうか?2年間しか遡のぼって支払えないのですか? お願いします。

  • 厚生年金あと何年加入すればいいのですか。

    昭和53年から63年まで厚生年金に加入していました。(10年) 結婚の為、退職したのでその後、現在まで国民年金の第1号被保険者になっています。(14年) 現在、パート勤めで扶養家族になっています。 子供が大きくなったので、もう少し長い時間で働こうか、今のままで働こうか悩んでますが、もし、厚生年金をもらうにはあと何年、厚生年金に加入すればよいのですか。(今後自分がもらうころは、厚生年金はどうなっているかわかりませんが) 今は、就労時間が少ないため、厚生年金の加入条件に該当しません。 昭和36年1月生まれです。 また、収入が少なければ、当然、厚生年金の金額も少ないですが、 例えば、収入月10万円ぐらいだった場合、年金額はだいだいいくらになるのでしょうか。国民年金とあまり差がなかったら、無理に厚生年金に加入する必要はないのかなと思うんですが、おおよその目安でいいです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 生まれた年によって年金納付期間に違いが?

    今年60歳になった親の年金を受け取る手続きをしているのですが 分からない事があるので教えて下さい。 生まれた年は昭和21年なのですが、年金手帳に記されている 生年月日が昭和22年となっており先日訂正の手続きをしました。 年金加入期間は厚生年金234ヶ月です。退職後は無職で国民年金は未納だったようです。 社会保険庁に行って話しを聞き、年金をもらう手続きをしようとしたのですが 「昭和21年生まれであればあと6ヶ月、加入期間が足りないので 年金は受け取れない」と言われました。(昭和22年生まれならもらえる) 年金をもらう方法としては (1)今からどこかに就職して6ヶ月間厚生年金を払う (2)国民年金を今から58ヶ月分払う。 この二つしかないと言われました。どちらも不可能なのです。 生まれた年が変わっただけで加入期間は変わらないのにどうしてなのでしょうか? たった6ヶ月間分足りないだけで一円も貰えないのはもったいないと 思うので(きちんと納付していない親が悪いのですが)貰える方法を 他にご存知の方あれば教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 障害者になったときの国民年金と厚生年金

    昨年61歳の父が脳梗塞で倒れ、その後身障者1種2級の認定を受けました。倒れた当時、厚生年金は受給していましたが、国民年金は受給していませんでした。未納期間はありません。 障害者年金を受けたいのですが、国民年金と厚生年金の両方に申請する必要がありますか?

  • 国民年金(障害基礎年金)と障害者特例(厚生年金)

    昭和22年生まれでこの11月に60歳になる夫のことで質問します。 1)2年前より国民年金(障害基礎年金)を受給している。 2)20年間の厚生年金の納付期間がある。 3)妻のわたしは昭和25年生まれで、現在無職。 4)障害者特例で60歳から、厚生年金の報酬比例部分と定額部分が受給可能と知った。 5)試算したら厚生年金の報酬比例部分+定額部分+配偶者加給と受給中の障害基礎年金の金額はほぼ同じ こんな状況ですが、知りたいのは上記(4)を受給すると、 今までの障害基礎年金は停止されるのか? どちらか一方を選択しなければいけないとすると、年額だけの判断基準でいいのか? ということです。 過去のQ&Aからは判断つかなかったものですから、よろしくお願いします。

  • 年金加入期間の不足について

    年金についてはよく分っておりませんが、調査する必要性に迫られております。 両親は約20年前に離婚しており、私は母に引取られました。 最近、父が現れ母に(母が加入してきた)厚生年金について何かと質問をしているようです。 理由は父親の年金加入期間が65歳まで加入しても3年半足りないため離婚までの母親の厚生年金加入期間を(社保庁を訪ね何らかのアドバイスを受けたうえで)当てにしているようです。 離婚当時はともかく、今は母親に不利益が生じない限りは協力しようと思っておりますが、実際どうなんでしょう? 父親は昭和20年生。母親は昭和18年生です。 また、母が父を扶養に入れていたとは思えません。

  • 母の年金

    母の年金の事で質問です。 昭和18年4月生まれ。 厚生年金10年加入、(現在も払っています。) 国民年金とあわせて、38年加入しています。 最近給料が減ってきたので、 65歳から貰うつもりだった厚生年金の分を 63歳から貰う手続きをしたいと言っています。 母曰く、65歳まで貰わなければ、 5万貰えると言われ、 途中で貰うと2万5千円になると言われたそうです。 私としては65歳まで待った方が減額にならず、 良いと思うのですが・・・ こちらのサイトで過去ログを読んでみたら、 特別支給の年金と言うのが受給出来ると書いてありました。 今現在厚生年金に加入している母でも、 特別支給の年金というのは受給出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年金期間

    私の知り合いで昭和20年生の人がいてまして、現在の記録を見ると国民年金・厚生年金の合計加入期間が、120ヶ月しかないんですが、このまま後何年厚生年金に加入すれば、年金をもらえるんでしょうか?