• ベストアンサー

厚生年金25年間加入後の国民年金加入の必要性について教えてください

厚生年金に25年間加入した後に退職する場合、65歳から年金を受給するためには、退職後、国民年金に改めて加入する必要はありますか?

• cat38
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

例えば現在22歳から勤務を始めて厚生年金加入として、 25年間の勤務後に退職。47歳というようなことであれば 当たり前の話ですが、60歳までは国民年金に加入する 必要があります。 理由はありません。法令で定められた義務だからです。

cat38
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。なぜ、社会保険庁が国民の追及を受けているかがよく理解できました。

その他の回答 (1)

• blacklabel
回答No.2

国民年金は、40年間払い込みが必要です。 それで、100%受給を受けられます。 その年数以下なら、その分貰う額も減ります。

cat38
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。受給率を任意に選択できるわけではないことが理解できました。