• 締切済み

出産に踏み切るべきなのかどうか(子どもを産む覚悟について)

結婚4年目の兼業主婦です。夫が最近になってさかんに子どもを欲しがるようになりました。 私は仕事を続けていきたいと思っており、出産しても復職が保証されるのであれば、出産しても構わない位の気持ちです。つまりそれほど欲しいと思ってはいないのです。 母親がこういう気持ちのまま出産に踏み切るのは生まれて来る子に対して失礼だと思うし、現状、仕事継続も容易ではないと思われるので(契約社員なので産休がとれるかどうかも不透明、保育園も激戦地、親は頼れない)、思い通りにならなかった場合に「自分で選んだ道だから」と納得できずに、経済的精神的余裕がなくなり、夫や子どもに対してイライラ当たってしまったりして、結局家庭の雰囲気が悪くなってしまうのではないかと危惧しています。 夫は出来る限りの協力はすると言っていますが、毎晩帰りは遅いし出張も多く転勤の可能性すらあるので、結局育児の大部分は自分で抱えなければならなくなると思います。その覚悟ができるまでは産むべきではないと思うのです。 夫にこれを言うと非常に悲しそうにします。男はどうしたって産むことはできないのに、と。それを見て申し訳ない気持ちでいっぱいになり、一瞬思い切って出産してしまった方がいいのかなという気になることもあります。 でも、冷静に考えると、やはり上記の理由で自分が欲しいと思うまではやめておいた方がいい、となり、夫の願いを叶えてあげられずにいます。 かといって、いつになったら、自分が産む覚悟が持てるようになるのか、それもわからないのです。 こんな状況でも、妻として出産に踏み切るべきなのでしょうか。 また、子どもを産む覚悟ってどうしたら持てるようになるのでしょうか。

  • RUM8
  • お礼率46% (6/13)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#15367
noname#15367
回答No.11

RUM8さんのように頭でいろいろ悩んでいる時期は心配しなくても赤ちゃんはできないと思いますよ。 実際、私がそうでしたから。 本当に心の底から、赤ちゃんを望んでる人でさえなかなか来てくれないのが今の世の中です。 年齢的に20代前半の方なら悩む時期もありだと思いますが、そうでなければ悩んた末、欲しいと決断してから妊娠するまで何年かかるか…それも考えておかないといけないと思います。

  • kurobeta
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

はじめまして。いきなりですが、子供を持つのに、そんなたいそうな覚悟を決めている人っていないんじゃないですか。誰でも最初の子は初体験ですよ。不安なんていっぱいありますよ。  あなたが子供を持つってことはただ夫の望みをかなえることでしかないんですか? 自分ではそう欲しいと思わない、であれば、産まない事ですね。なにかにつけ不安材料を探してばかりの今の貴方では、子供を産んでもきっと後悔するでしょう。夜中に起こされて授乳をするたびに、汚れたおしめを変えるたびに、「ああ、こんなにしんどいのなら産むんじゃなかった」と思うのは目に見えています。  かわいそうなのは、産まれてくる貴方の子供です。産んじゃったら、元に戻すことは出来ないんです。こんなはずじゃなかった、は子育てには通用しませんよ。  貴方のご主人には気の毒かもしれませんが、大体なぜご主人は子供が欲しいのでしょうか。結婚しても子供を持たない夫婦は、いまどきいくらもいますよ。こどもがいる家庭が幸せとは限りませんし。ご主人とよく話し合ってみてください。後継ぎが欲しいのか、周りが子供を持っているのがうらやましいのか、なんとなくなのか。  貴方がこんなに悩んでいるのに、「俺は欲しいんだ」だけでは困りますね。女は子供を産む道具ではありません。

回答No.9

#3です。お礼ありがとうございます。 もし、お子さんをご希望なら一般的には早い方が良いと言われていますね。 母親が若くて、気力・体力があるうちに、ということだと思います。 あと、赤ちゃんや子供が好きならそんなに迷わなくても、と思えますがどうでしょうか・・・。 私の知人はまだ独身で結婚の予定すらありませんが、赤ちゃん大好きで、育児の勉強をしています。 将来その道のスペシャリストを目指しているようです。 結婚願望よりも妊娠・出産願望の方が強いかな?と思える女性です。 母性愛にあふれていて、それはそれで魅力的と思えます。 世の中、うまくいかないもので彼女みたいな人が独身で、私みたいな赤ちゃん・子供がちょっと苦手な人が結婚していたりするんですよね。 でも、私は若い頃から病気がちな人間ですので、これで良かったと思っています。 赤ちゃんがいたら、母親が風邪だ生理だとそのたびに寝込んだりしていられませんものね。 ただ、自分の子の顔を見ることのない夫には申し訳なかったという気持ちはあります。 子供がいる・いないにかかわらず、幸せな夫婦でいることは可能だと思いますよ。 授かっても授からなくても、幸せでいる努力を忘れてはいけないと思っています。 私たちは子供の心配がないので、外出が気楽にできます。 ママ友のこと、PTAの悩みなども無縁です。 (その代わり、子供と乗り越えてきたという達成感もありませんけどね。) たったこれだけのことでも、感謝すべきことなんだな、と感じられるようになりました。 こうしたことは、本人の考えようなんでしょうね。 私も少しは人格的に成長したのかな・・・? ないものねだりすると、きりがないんですよね。 周囲からはあの年齢で子供がいないなんて、かわいそうな人って思われていますから。(ここは田舎だから特にそうなのかもしれません。) 家事・仕事・育児・趣味・・・全部ばっちりこなせたら、どんなにいいことかと私だって思います。 仮に若くても私にはできるわけないとわかってはいるものの。(笑) 反対に少しでものんびりとすごせること、自分の時間を持てるって最高の贅沢なんじゃないかとも考えます。 (またその一方では、大人になった自分の子と将来語り合う喜びにもあこがれてしまうのですが。) 幸せなご決断ができますように。

回答No.8

こんばんは。私は29歳で、子供は0歳児が一人います。現在は専業主婦です。 RUM8さんのお悩み、よーくわかります! 結婚前に主人と子供をどうするか話し合いになり、あなたと同じ様に考えてました。私は子供嫌いで、仕事を一生続けたいと思っていて、結婚自体かなり悩みました。 結局は結婚して引越し、仕事探し中に妊娠してしまい(自分のせいですが)、中絶する理由もなくそのまま出産してしまいました・・・。 ということで、覚悟などなく成り行きなのですが、自分の子供はとーってもかわいいです。私は忙しいのに・・・と主人にむかついたりすることはありますが、そんなのどこの家庭でもあるかなって感じですしね。 両親も遠方に住んでいるため頼れませんが、まあなんとかやってます。日に日にかわいくなるし、預けるなんてもったいない!!と思っています。 独身時代を知ってる友人は信じられん、といってますが。 一応大学院卒で、メーカーの研究職で働いてましたし、キャリアウーマンでいくんだろうと自分でも思ってたし、みんなにそう思われてましたからね~。 どなたかも書いてらっしゃいましたが、仕事ってべつに自分がいなくてもまわっていくんです。仕事には替わりがあるけど、母親はかわりがいないんですよね。 要は考えようだと思います。考えすぎると身動きとれなくなっちゃいますし、ときには成り行きまかせでもいいかな・・・と。特に赤ちゃんは授かり物ですし。 私は今は子育てを十分満喫して、35歳ぐらいまでにはまた社会復帰したいと考えてます。 >こんな状況でも、妻として出産に踏み切るべきなのでしょうか。 難しいですね。妻として、とか夫のために、とかそういう義務的な考え方だと、自分がしんどくないですか?子供を産むことは義務ではないし、ましてや人の為にすることでもないと思います。もうちょっとリラックスして物事に向かったらいいのではないですか? 若造がえらそうにすみません。 でも私も前は結構かたい方で色々考えすぎなことが多かったんですけど、結婚して、子供を持ってちょっと変わった気がします。

回答No.7

#4です。お返事ありがとうございました。 私自身、欲しいけれど出来るかわからない状態だったので、出来た時にはとってもとっても嬉しかったです。 そんな風に思っていても、生まれてから3週間ほど経った時に「私はとんでもないものを産んでしまった・・・この子の人生は私にかかっているのだ」と事の重大さ(大げさですが)に気づいて呆然とした記憶があります。 しかし子供が育つにつれて、そんな重圧を吹き飛ばすような刺激と感激の出来事に沢山出会います。 少なくとも、私はそうでした。 子供の存在がRUM8さんにどのような影響を与えるのか、こればっかりは産んで見なければ分かりません。 たとえ近くに子供がいて、よく見ていたとしても、いざ自分が産んで育てるとなると違うものです。 ちなみに男の人は最初から的確なサポートが出来る人は稀と思います。 妻以上に何をしていいか分からないので、手を出せないという意見が多いみたいです。 妻の方が、こうして欲しい、ああして欲しい、という事を伝えていって段々と父親として板についてくるケースが多いのではないでしょうか。 考えていても、答えが出にくい事のように感じます。 ここで私や他の方が「子供ってすばらしい!」と語ったとしても、それも経験していない事ですから理解しにくいと思いますし・・・ 難しいですね。 いい回答になってなくてすみません。

回答No.6

覚悟より大切なのは柔軟な考え方と前向きな姿勢では…? 私は子供は嫌いでしたので不安でいっぱいでしたが自分の子供は可愛いと感じます。子供が好きな方でも育児ノイローゼになる方もいらっしゃるので、産んでみなければどうなるかはわかりません。 でも、もし親に頼れないという状況を「干渉されずにすむ」と思えればよいですし、保育園に入れなかったら幼稚園に入れて、小学校に行くまでに何か資格をとっておくとか。私の主人も朝早く夜遅くで、平日は一人で子育てしているようなものでしたが、土日には一生懸命子供に関わっていましたよ。「この人誰?」みたいな目でみられても… RUM8さんが、何か失敗した時、人のせいにしてばかりだったり、なんでも否定的に考えてしまったりするようならやめたほうがいいかもしれません。 でも子育てをしていると精神的に強くなれたり、人に優しくなれたり… わががまな末っ子の私でもそれなりに成長してると思います。 ながながと書いてしまいましたが、考え方、感じ方は人それぞれですので、的外れなお答えだったらゴメンナサイ。

RUM8
質問者

お礼

おっしゃる通り、前向き思考になれないのが問題だと思います。失う(可能性の高い)ものばかり考えてしまって、得るものについては考えが及ばないというか。 プラス思考を心がけてはいますが、子どものことになると、どうも不安だらけで身動きがとれなくなってしまいます。 もっと自分の心をやわらかくできるよう、努力してみます・・・

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

拝見して、お優しいご主人なんだなぁと、思いました。 知り合いに、同じようなご夫婦がいます。 ご主人は帰りが遅く、出張も度々あるようです。 それでも、休みの日には自分だけで子供を連れて公園に行ったり、自分は子守をして奥さんを美容院に行かせたり、「休みの日くらいゆっくりしたいだろうに、偉いなぁ。」と、感心するほどですw あなたのご主人も、そんなタイプではないかと、推察しましたw そのご夫婦は、子供を保育所に預けて共働きしています。 奥さんは、朝など特に大変そうですが、いきいきとしてらっしゃいますよ。 おっしゃっているような気持ちは、よ~くわかります。私もそうでしたからw そして今、結局子供はなく、ちょっぴり後悔する気持ちを持っています。 友達で、「子供はうるさいし汚いから嫌い!」と言っていた子がいますが、今は1児の母で、完全な親バカになっていますw 自分の子供って、そういうもんなんでしょうね。 だから、本当に「案ずるよりうむがやすし」なんだと思いますよ。 以前、似たような質問があり、私も回答させていただいています。参考までに、御覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845416
RUM8
質問者

お礼

夫は基本的にはやさしいです。家事も結構するし、実際産まれたら面倒は見てくれるだろうと思います。でも、それは休みの日だけ。仕事だって失う危険はない。と思うと、結局大部分の負担と責任は自分にかかってくるのか、としり込みしてしまいます・・・ わがままな女だと我ながら呆れます。 参考URL、見させていただきますね。

回答No.4

私も#3さんと同じように「赤ちゃんは授かりもの」だと思ってます。 欲しいと思っているのに出来ない知り合いが、最近多いもので、つくづく思うのです。 いずれ欲しい、と思っているのであれば、見切り発車もありではないでしょうか? 頭で考えすぎると、前に進めない事もあります。 夫や子供に対していらいらしちゃう事なんて、とっても欲しくて産んだ人だってある事です。 人間なんだから、365日「観音菩薩のごとく」夫や子供に接していられる人なんて、そうそういないと思います。 子供のいなかったときの時間の流れが懐かしくなる時もありますが、子供がいる今の時間の流れも、なかなか心地が良いものです。 こんなに「自分の存在感」を実感できる経験はないですし・・・(自分がいなくちゃ生きていけないって感じですものね、子供って) 仕事は自分の代わりはいくらでもいるけれど、子供にとっての母親は私だけで代わりは絶対にいないんです。それってちょっと快感です。 取り留めの無い発言になってしまいましたが、子供を産む覚悟ってほとんどの人が出来ないと思うし、出来ても妊娠中に「本当に大丈夫か」と不安になる事も多いと思います。 だから、あまり考えすぎずに流れに任せて見るのもいいのでは、と思います。

RUM8
質問者

お礼

赤ちゃんは授かりもの。そうですね、私もこんなこと言ってて実際妊娠できるかどうかはわからないですね。 仕事の代わりはいても、母親の代わりはいない・・・その通りだと思います。お母さん業ってとっても重要だと認識しています。だからこそ、踏み出すのが怖いのです。こんなことで悩んでいる人が母親になっても子どもは迷惑だろうなと思ってしまうのです。

回答No.3

うちは結婚3年目で、事情があって田舎に住んでいるので私は専業主婦です。 RUM8さんも本当はお子さんが欲しいのでしょうね。 なんとなく文面からそんな気がしました。 私もちょっとRUM8さんのお考えや状況に似た部分が自分の中にあって悩みました。 自分も仕事をしたいと思っているのに、今後引越しが何回あるかわからない生活だし、親族に子守りができそうな人はいない、今産んだとしても保育所は一つしか近所にないので激戦は確実、産んだ後は子供との孤立した生活になるんだろうという恐怖・・・。 私の場合はさらに年齢的な限界もきているので、焦りもありました。 夫は子供が好きみたいで、私は女としても妻としても失格だとかなり強く言われ悩みました。 結婚した時点で私は既に「なんでその年齢で子供がいないの?」と周囲から言われていましたからきつかったですね。 うちは夫が現在既に40代で私が30代後半なものですから、夫の定年のことも考えてしまいました。 30過ぎの子を養わなくてはならないことも今では多いのではないでしょうか。 うちも今すぐ産んだとして、20年後にその子が成人してすんなり独立してくれれば夫の定年後もさほど経済的に支障はないと思われます。 (子供がちょっと大きくなったらなるべくパートを増やしてそう努力したとして、です。) そうした点でも私は疑問を感じて話し合う努力をしてきました。 たまたま婦人病も発覚し、手術の予定もはいってしまいました。 そうしてうちの場合は、子供を持たずに2人でのんびり暮らしてゆこうという結論に達しました。 夫に逆らえず、30過ぎて2人産んで子育てをしている主婦の方を知っていますが、子育ての苦労が辛そうなんです。 いい人なんだけどいつも不満を抱えています。 被害者的な意識が常に出てきてしまうようです。 例えば「夫が欲しがったから子供を作らされて産んでこんなに苦労させられている」とか・・・そう思いながら貧乏に耐えて生活するってどうなのかな、と私は複雑な思いがしました。 RUM8さんは、私達よりずっとお若いかもしれませんし、案ずるより産むがやすしで、産んでから人生がぱっと開けるかもしれません。 ご自身の年齢・体力・健康状態やご主人の定年など状況と本当に欲しいという気持ちがあるなら、お子さんは大きな喜びになるのでしょうね。 最近、私が感じるのは作るとか産む覚悟というより、赤ちゃんは授かり物ですから、若い時はできちゃったから産むでも良いのかなと思えるようになりました。

RUM8
質問者

お礼

ponponchan様も同じような悩みを抱えていらしたのですね。素直に「赤ちゃんがほしい、どんな苦労でもしょって立つわ」と思えたらどんなにいいでしょうね。 出来ちゃった結婚も自分はとても出来ないことだけど、大いにアリだと思っています。 定年については、夫も気にしているので、早く欲しいというのがあるようです。私は30ちょい過ぎですが、夫は4つ年上なので。産んで人生が開けるか、かえって狭くなってしまうか、予測できないので悩みます。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

エライです。育児中の身としては、それくらいの覚悟がないと、育児はもちろん、つわりも陣痛もやっていられません。それくらい大変ですよ、ホント。 ただ、ひとたび子の顔を見れば、その大変さが一瞬に吹き飛ぶくらいの「幸せ」はありますよ。絶対です。 夫さんが本気で妻との子供が欲しいのなら、今からでも早すぎません。いろいろ調べて動いてもらうのです。保育園に産休すぐに入れるようにするには、何月に産むのがいいのか(そういう事も必要らしい)。そのためには何月に出産、妊娠するのが良いのか。病気の時は誰が仕事を休んで面倒みるのか、夜泣きのときは?家事は? 食事のしたく、掃除に洗濯はできるのか? まず、このように、子を持つためのお膳立てを全て夫さんに任せ、それを面倒がったりするようでは、欲しがる資格なしです。作っても危惧のとおりになるでしょうね。 子供を産む覚悟を持つのなら、実際に赤ちゃんに触れ合う事です。あったかくて、純真無垢で、きれいな目をしています。忘れかけてた何かを思い出させます。

RUM8
質問者

お礼

夫なりに色々調べたりしてるようですが(人に聞いたり程度ですが)、「イイコト」しか言いません。何とかなるって考えです。考えすぎても身動きとれなくなるだけだと。私からみれば甘いなぁ現実知らなさすぎるなぁって感じです。 実際に赤ちゃんに触れ合う・・・確かに、甥姪もおらす、友人の子ども位しか知らないんですよね。おむつ替えた経験もないです。もっと前から赤ちゃんと触れ合う経験があれば少しは変わっていたのかもしれないですね。今からでも間に合うのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 子供を産み育てる覚悟

    ※長文で失礼いたします。 私は20代後半の主婦です。 夫は10歳年上で、結婚して1年弱になります。 お子様を育てられている方、これからご出産の予定の方、 あるいは自分の子どもをもつ意思がない方、さまざまな方の ご意見をお教えいただければ幸いです。 子作りするにあたって、子供を生み育てる覚悟は どれほど必要だと思われますか。 また、覚悟が必要というお考えの場合、その覚悟とは どのようなものであるべきと思われますでしょうか。 親戚の子供などを見ると、とてもかわいいと思いますが、 私のその気持ちはしぐさや見た目についてのレベルに留まってしまいます。 「かわいい!」と思っても、やはり長時間遊びの相手をしていると 疲れてしまいますし、同じことを何度も何度も繰り返しさせられると (私はだめだなぁと思いながらも)ついうんざりしていまいます。 小さい子供は同じことを何度もしたがるものだし、何でもイヤイヤと 泣き喚くような時期もあると聞きます。 自分の子供だったらそれも耐えられるのかな…と楽観的な気持ちに なることもありますが、やはり自分の周りにいる子供を心の底からは かわいいと思えないような私は、子育てなどすることは無理なのかと 非常に心配になります。 また、自分で思うに、私は甘えた性格であるところがあり、 常に、守るよりも守られて生きてきたように思います。 私の両親は私をこれ以上ないくらいに守り大切に育ててくれましたが、 自分が人の親になって同じことができるのか不安でたまりません。 既に子供のいる兄弟には、 「お前になど子育ては無理だ。赤ちゃんの頃はひたすら泣き夜も寝られないし、 物を壊したり喚いたり、そんなこと耐えられるわけがない」と言われたり しています。(実際私の兄弟がそれに耐えられなくなりそうになり、精神的に 参ってしまった時期があったようです。) そうするとますます自分の子供を育てるということが怖くなってきます。 ただ、ネガティブな気持ちだけではなく、やはり自分と最愛の夫の 遺伝子を半分ずつもつ私たちの子供、という存在を考えると 無性に愛おしく、生まれてきてほしい、産みたいという気持ちにもなります。 しかし想像は苦痛を伴いませんが、現実はたくさんの方が「めちゃくちゃ大変だ」と 言われているように壮絶なものだとしたら、この気持ちは「この程度の気持ち」 ということになってしまうのだろうか…と思います。 子供をもつということに必要な、人を守りたいという思いの強さや覚悟は いかばかりのものでしょうか。 あるいは、子作りしよう、子供を産もうと決める際に私のような迷いや悩みが あったよという方がいらっしゃいましたら、そのときどうやって迷いや悩みを 乗り越えられたのかを教えていただけませんでしょうか。 長文になり失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子供を産む覚悟・・・

    結婚1年の34歳です。最近になって子供について考えはじめました。 子供は好きです。夫も子供が好きで、早く欲しいようです。 でも私にはまだ自分が子供を産む感覚が湧かないというか、自信がないです。 また、こちらのサイトを覗かせて頂いている中で、 妊娠・出産ってトラブルも多くて本当に命懸けなんだ、と思うと正直怖いです。 少しでも流産の危険性や子供の障害のリスクを避けられるなら、 今のうちにできる検査しておきたい。とか妊娠前から過剰に考えてしまいます。 婦人科系が弱いので心配がつきまとうというのもありますが・・・。 (検診ついでにDrに、風疹の抗体があるか検査しておきたいと言ったら、 妊娠してからで大丈夫と、あっさり言われてしまいました) 子供は好きですが今は恐怖心の方が勝っています。 また、授からなかったら不妊治療まではしない、とも思っています(私だけの考えです)。 こう思ってしまうのはやはり子供を欲しいと思う気持ちが足りないのでしょうか? 出産はいつでもできるものでもないので、焦る気持ちもあります。 皆さんは子供を産む事に対してどの位の想い、覚悟があったでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 子供をもつ覚悟

    結婚7年、子供を希望していますが、夫と物事を進めて行く上での認識のズレがあり悩んでいます。夫の性格は完璧主義・かなりの神経質。目的達成まで労を惜しまず徹底的に分析を繰り返し、しつこい位に問題に絡んでいく。時にはトラブルに発展する場合もある。幾度となくその細かさにつき合わされ、「軽微な問題だから考えなくてもいいのでは」と意見すると、私のフットワークの悪さを責められます。夫は自分が主導的に何もかも考え、動いていかなければいけない事を心配し、子供を持つことは否定的です。私も、子供を持った場合、その性格に振り回され精神的に病んでしまいそうですが、子供を生まない覚悟が出来ません。夫との子供を生み育てる事は、従順に夫に従い、いろんな問題にも細かく動き、夫が納得いくまで物事に取り組んでいく事を、覚悟しなければなりません 。夫に生活を満たさせてもらっている妻はそうあるべきでしょうか。

  • 出産するにあたって。。。(長文)

    結婚5年目で初めての妊娠になります。 お互いの実家は関西ですが、夫の仕事の関係で現在九州在住です。 現在の状況は、共働きですが、家事は私だけがやっています。出産後も仕事を続ける予定ですが、色々問題があります。 問題その1:私は里帰り出産を希望しているが夫は反対 私の ・里帰り出産メリット:初めての出産なので、親元でゆっくりして出産をしたい。 ・里帰り出産デメリット:夫が何も自分でしない人なので、産後からもこき使われる可能性が高い。 夫の親が来ることになると、気も使うし、第一、夫の母親は出産経験はあるものの、つわりも経験したことなく、つわりで2ヶ月以上も苦しんだ私のことが理解できない。専業主婦だが家事もほとんどしない。そんな人に居座れてても余計に負担になる。 夫の ・里帰り出産のメリット:何もない ・里帰り出産デメリット:家事をはじめ、自分のことがほとんどできない為、朝起きるのもひとりではできない。服のある場所も知らないので出勤できない。←覚える気がない。 もちろん、私も色々考えた結果、夫が産後、家事をすすんでやる、夫の両親を送りこまないなら里帰り出産を断念してもいいですが、2つの問題は解決できるとは思えないのです。 夫とすれば、夫の両親が来ることが私が楽になると思って呼ぶそうなので、私が負担なんていったら、激怒すると思うのです。それに、今まで一切、家事も自分のこともできない人が子供ができたからといって協力的になるとは考えにくく、とりあえず、産後の少しのあいだでもからだを休めておきたいのです。 理由は、出産後3ヶ月後には仕事場に復帰する予定になっており、これが問題その2なのです。 私の会社は過去を振り返っても産休の取れる会社ではなかったので、ぎりぎりまで働いて辞める予定で、上司に話したところ、産休取得をすればよいといわれたのです。 しかし、育休のことは何もいわれなかったので、もしかして、育休は取れないのではと思い聞いてみたところ、案の定、産休だけと思われていました。 首のすわらない子供は保育園に預けられないことを説明し、3ヶ月後に復帰になったのですが、私としては、今すぐにでも辞めたいのです。 しかし、夫の考えは違うようで、私が仕事をしなくなると、家族は一人増えるのに、収入が減る。今の生活ができなくなるというのです。 もちろん、私が仕事を辞めることで収入は減るので生活の仕方はかわってきます。私は我慢できると思うのですが、夫は我慢できないそうです。 しかし、仕事を続けるということは、 私は、家事・仕事・育児・夫の世話をこなす日々を送らないといけないわけで、夫は、仕事さえしていればいいということなのです。 夫の考えは、仕事だけとはいえ負担度が違うので俺のほうがしんどいというのです。 こんな状況で、出産をするのはどうなのかと最近考えるようになり悩んでいます。 私の考えすぎなんでしょうか?それともなるようになるものでしょうか?

  • 子供のいる生活に前向きになれない

     現在妊娠37週目妊婦です。出産に前向きな気持ちになれません。子供が待ち遠しいという気持ちになれません。自分のことばかり考えています。    里帰り出産の予定で、実家及び病院が電車で1時間半くらいのところにあるのでいい加減来週くらいには実家に帰ろうと思っていますが、まず夫と離れるのが辛く、2人きりでいる時間がもうなくなると思うとなかなか帰れません。  産休に入ってしまい仕事がすっぽり無くなったのも虚しいです。毎日時間があるので子供の準備をしなくてはいけないのに全然していません。何が必要かも分からないし、出産に関する本を立ち読みしても、赤ちゃんさまさまの幸せいっぱいの内容を見ると急にくだらなく思えて読む気になれません。胎動表も面倒になりつけなくなりました。  思えば妊娠が分かってからずっと、自分に子供ができることが実感できずにきました。妊娠がマイナスに働かないよう仕事での頑張りをよりアピールするよう心がけました。今その仕事が無くなり、嫌でも出産に向けて考えなくてはならないのに毎日何もしていません。周りから楽しみね、子供は宝、子供は天使等言われるたびしらけた気持ちになります。もともと子供や、子供を溺愛する親に対しては冷めた気持ちがありました。  妊娠してよかったと思えるのは、とにかく夫及び義両親が子供を欲しがっていたので、その期待にすぐに応えられたことです。でも、私自身は子供が生まれることで夫との距離が出来てしまう方が心配でたまりません。2人で旅行も行けないし、ゆっくり2人で眠ることもできないと思うと悲しくなります。子供より夫や自分のことしか考えられません。    子供のために何も気をつけず約9ヶ月過ごして来たのに、子供は普通に育っているようです。  このままではよくないと思うのに、前向きになれません。育児放棄をしてしまうんじゃないかと思うと恐怖です。自分のことなのに、自分の冷めた気持ちが消せません。子供が生まれて生活が子供中心になってしまうことがたまらなく寂しく感じて、子供のいない生活があと僅かと思うと夜もうまく眠れません。  やはりこれは私の心に問題がありますか?こんな気持ちでも子供が実際出てくれば愛おしく思えるものなのでしょうか。全く想像がつきません。気持ちばかりが焦ります。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか?

    ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか? 弟が先に結婚して子供が生まれて、孫に会うと親が嬉しそうです。姪っ子は可愛いです。自分に子供がいたらこれより可愛いのかな、こんな風に親が可愛がってくれたのかな、こんな風に喜んでくれたのかな?と想像してしまって、泣けてきます。 4年近く付き合っている彼氏はいますが、早い段階で親に挨拶してくれたせいで、親は結婚すると思ってますが・・・結婚の予定が全くありません。 若いときは恋愛が上手くいかなかったので、いまの彼氏とは順調に付き合えてるだけで満足して、結婚願望もなく「彼氏がいる自分」に安心していました。 でも32歳の誕生日を迎えたときに、本当にいきなり「自分は結婚できなかったんだ」という気持ちになってしまって、彼氏には結婚したいことすら言えないし、婚期も逃してしまって、一生独身です。 産休から復帰した先輩も、街で見かける親子連れも、妊婦さんも、羨ましいの通り越して悲しくなります。自分とは違う世界の人みたい。 そんなに子供が欲しかったことに気が付いたのも最近です。(遅すぎ。) 働いてヘトヘトで帰ってきて、ひとりで適当なご飯を食べて、このまま死んでいくだけの寂しい人生なんだなって思いで、毎日が過ぎていきます。 結婚も出産もひとりではどうしようも出来ない 仕事も上手くいかなくて精神的に辛いし、ひとり暮らしも寂しくなってきて いろいろ疲れてしまいました。。 仕事をやめて彼氏と別れて実家に戻りたいと思うのですが、 この歳で正社員の仕事を辞めて彼氏と別れて実家に戻ったら人生終わりですか?(30代・無職・引きこもり。) どこで人生間違えちゃったのでしょうか。。 誕生日からネガティブになってしまって抜け出せません。。 結婚しなくても幸せ、子供がいなくても幸せ、と思うためにはどうしたら良いのでしょうか。 ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか?

  • 子供をもつ覚悟・・・?(長文ですみません)

    結婚して、お互いにすぐにでも子供ほしいねと 夫婦で話してきました。子供は授かりものですし、ほしいねと言った ところで簡単に妊娠できるとも思っていませんし自分たちのペースでのんびりやっていければいいかなと思っていました。 ですが、周りも出産ラッシュで知らず知らずのうちに私に焦りがあったのかもしれませんが、昨日ちょっとした口論になりました。 きっかけは子供ほしいねと言いながら、主人が夜の生活に積極的でないことでした。 でも今日になって、私自身、焦りがあったこと・子供がほしいだけのSEXなんてよく考えるとおかしいと反省しています。 2人で楽しく仲良く暮らせているなら良いじゃないかと。 ですがひとつ気になる事が・・・。 昨日の口論の際、主人が言ったこと。 「○○(私)に子供をもつ覚悟や責任が感じられない」 確かに、そんな事を考えたこともありませんでしたが、 子供を産んだ事のない私に覚悟や責任と言われても 正直、実感はありません。 ですが子供を育てるという事を軽んじてるつもりはありません。 主人に「じゃぁあなたはあるの?」と聞くと「ある」 と断言しました。 (ちなみに主人も初婚ですし、子供はいません) 今日になって、特に態度も変わりませんし、いつも通りなのですが そのことが引っかかっています。 私に覚悟や責任が無い・・・。とするならばどうすればいいのか。 実感のない私はおかしいのでしょうか・・・。

  • 派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

    こんにちは。 今私は34歳です。 一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。 派遣なので、産休は取れないと思います。 もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか? 私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。 正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。 しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。 パート勤務は産休はあるのですか? 小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは 中々厳しい話だと思います。 仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。 何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供を授かるにあたって覚悟しておくことは??

    こんにちわ 不妊治療中の主婦です。 子供が欲しい欲しいという気持ちばかりで、授かった後のことが全然想像つきません。 先日、繋留流産してしまったのですが、妊娠が分かったときに、嬉しさと同時にとっても不安になり、授かる事しか考えてなかった自分にびっくりしました。 周りの子育て経験者は大変だ大変だと言いますが、具体的に、何が一番大変なんですか? 思っていた以上に大変だった事や、これは覚悟しておいたほうが良い事など、教えてください!

  • 出産手当金と出産育児一時金を別々の健保から貰えるか

    2月に出産予定で共働き。産休終了後に復職予定ですので、出産手当金を自分の健康保険より受給の予定です。 出産育児一時金なのですが、私の加入している健保だと35万円。夫の健保では付加給付があり45万円とのことでした。 もしできれば付加給付のあるほうから貰いたいのですが、出産手当金と出産育児一時金を別々の健保から貰うことは可能なのでしょうか? ちなみに、出産直前まで働く&低賃金(汗)のため、別々の健保からもらえない場合、出産手当金を貰わず、不可給付付の出産育児一時金を貰ったほうがいいかも知れません。夫の扶養にはなっていませんが、夫側の健保から受給することは可能ですよね??

専門家に質問してみよう