• ベストアンサー

GITのレポジトリのパス

TortoiseGitのレポジトリが置かれているパスを教えてください。 概念的な場所は分かるのですが、具体的なパスが載っているページが見つかりませんでした。 環境はwindows7です。 svnのようにワークスペースとレポジトリの場所が分かれていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

TortoiseGitで今まさに作業している作業場のローカルレポジトリの事だよね? 普通に.gitじゃないの? 例: C:\Users\RyoSuzuki\Git\というフォルダーを作る。 C:\Users\RyoSuzuki\Git\TestProjectというフォルダーを作る。 C:\Users\RyoSuzuki\Git\TestProjectで右クリック→Git ここにリポジトリを作成。 これで、 C:\Users\RyoSuzuki\Git\TestProject\.git というフォルダーが出来上がる(エクスプローラーの設定でシステムファイルを非表示にしていると見えない)。 C:\Users\RyoSuzuki\Git\TestProject\test.txtを作り、コミットする。 これで、 C:\Users\RyoSuzuki\Git\TestProject\.gitの中にtest.txtのコピーが入る(正確にはちょっと違う) > svnのようにワークスペースとレポジトリの場所が分かれていないのでしょうか。 ああ、なるほどそういう事ね。 Subversionは、全ての履歴が残っている中央のレポジトリと、 共同作業者全員がそれぞれ個別に持つワーキングコピーという作業場がありますよね。 あるいは一人で作業中にC:\Users\RyoSuzuki\svn\repo1というレポジトリからC:\Users\RyoSuzuki\Documents\repo1というワーキングコピーに「チェックアウト」を行ってそこで作業しますね。 Gitでは究極を言えばこの2つを区別しません。 敢えて区別するならば、 前者の中央レポジトリをbareレポジトリと、共同作業者全員がそれぞれ個別に持つレポジトリ+ワーキングコピーを単にレポジトリと言います。 慣習的にbareレポジトリはtest.gitなどのように、拡張子かのようなドットギットが付与されたフォルダー名のフォルダーで、bareじゃないレポジトリはワーキングコピールート直下に.gitというドットで始まる名称のフォルダーを使う事になっています。 プルやプッシュという作業を行う時に「ローカルレポジトリ」や 「リモートレポジトリ」という言葉が出てきますが、 これはあくまで現在操作しているマシン側にあるレポジトリをローカル、 遠くのマシン側にあるレポジトリをリモートと表現しているだけで、 この2つのレポジトリにどちらが偉い、どちらが上、そもそもレポジトリとしての区別はありません。 が、一般的にはリモートレポジトリをGitHubなどにホストされているbareレポジトリにして、 共同作業者は全員自分のレポジトリをローカルレポジトリ、GitHubのbareレポジトリをリモートレポジトリとして作業する事でしょう。

RyoSuzuki
質問者

お礼

なるほど、ワークスペースとレポジトリが、分かれていないのですね。 レポジトリを作る時に"作業ディレクトリを作成しない"オプションがあったので、作業ディレクトリとワークスペースが、分かれていると思っていました。中央のレポジトリはワークスペースがないというだけで、これを使うには別のワークスペース付きのレポジトリが必要ということがわかりました。 詳しく、分かりやすい回答をいただき、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

Git使っていないのでアレですが…… https://code.google.com/p/tortoisegit/source/checkout に記述されている https://code.google.com/p/tortoisegit/ なんじゃないですか?? 分散型バージョン管理でも、どこかに大本はあるんでしょうけど……。 # 今のところSubversionで足りているしなぁ。 # 個人的に使うリポジトリだったりするから分散型にする必要ないし。