• ベストアンサー

Tortoise SVN のレポジトリを作成について

Tortoise SVN を使用していまして、Tortoise のレポジトリを作成というコマ ンドで、Subversion を使用しなくてもバージョン管理ができてしまいます。 この方法はあまり良くないと聞いたのですが、具体的にどういう所が良くない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

TortoiseSVNだけでは、作成したリポジトリに外部(他のPC)からアクセスできません。 Windowsのファイル共有を使用して、file:///PC名/共有名 で外部からアクセスすることも可能ですが、 この場合は複数のPCからのアクセスに対して正しく動作しない可能性があります。 # 日本語ランゲージパックを適用している場合は、「ヘルプ」→「TortoiseSVN」→「リポジトリ」→「リポジトリの作成」→「ネットワーク共有にあるリポジトリへのアクセス」に記述されています。 svnserveベースのサーバ、またはApacheベースのサーバで、適切に設定されていれば、外部からのアクセスで問題になることはないかと思われます。 # ちなみに私はsvnserveベースでやってます。 # http://subversion.tigris.org/ からWindows binaries~DLしてきて、 # インストールと設定が必要になりますけど。 # CollabNet Subversionの場合、クライアントのみ…というのがあるみたいですが。

109dk1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。どういう所で不具合があるのか、教えていただいたヘルプを読んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

TortoiseSVNを使っている段階でSubversion使っていますよね? 別にかまわないと思いますよ。 ただ、業務で使用する際はリポジトリを作成する場所はきちんとミラーやRaid5等、冗長化されたストレージを使わないと危険ですね。 これはサーバを立てても同じですが、サーバーの場合は普通にミラーされていると思いますが、Tortoiseは一般ユーザレベルで簡単に使用できてしまいますので、そこらへんが無頓着になってしまうのを懸念しているのかもしれません。

109dk1
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。業務で使う場合はおっしゃるとおりなのですが、そうでない場合はそこまですべきか悩んでます。