• ベストアンサー

スタンディング・オベーション、真っ先にできますか?

演奏や演劇、スポーツイベントなどで素晴らしさに感動した時、最大限の賛辞を表す行為としてスタンディング・オベーションがありますね。 立って拍手をするのが一般的ですが、皆さんは誰よりも先にできそうですか? それとも、感動・感激しても、ちょっとためらってしまいそうですか? 周りの反応を見て、立つ感じでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204310
noname#204310
回答No.2

こんばんは。 はい、できます。というかやっちゃうほうです。感動したら。 ディナーショーやライブ、観劇では自然とやってしまいます。 でも、真っ先ということではなく、多分、感動点が他の方と一致していて、厳密には同時だったり、一歩遅れていたりはしてると思います。 でも、そこそこ権威ある方々のオペラやクラシック演奏会などは、一番に立ち上がる人やタイミングが決まっているとかなんとか・・・嘘か真実かはわかりませんが、なのでオペラやクラシックでは感動が溢れ出ても一拍置いて、周りの反応を見てからです。 まあ、何をもって「権威ある」と判断するかも私にはわからないのですが、外すとマークされてあとで注意されると聞きかじったもので・・・。それよりもなによりも画伯の絵が炸裂してます!ツボりました (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、暗黙の了解やルールみたいなものがあるんですね・・・ それを知らずにやったりやらなかったりしたら、周りから何か思われそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

やっちゃいますお(- ω -) 一瞬、周囲を見ますがお(- ω -) だって自分ひとりが立ってるって寂しい ですお(- ω -) おおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

あ、きっと立つだけで目立つと思いますから、率先して立ちましょうお・・・ 確か相撲が好きみたいなので、ラジオを聞いて贔屓力士が勝った時はその場で立ちましょうお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@-@)

回答No.6

葉加瀬太郎のコンサートではよくやっていました 今は葉加瀬を観に行かなくなったので、そういう機会がありません

localtombi
質問者

お礼

>葉加瀬太郎のコンサート 情熱大陸の音楽で、俄然注目されましたね。 彼のコンサートは、じっくり聞いて静かに帰るというよりも、皆で楽しむという印象がありますがどうでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" スタンディング・オベーションは真っ先に出来ません。 余韻に浸るのが正解だと思います。 というか、そのような会場に行った試しがありません(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

>余韻に浸るのが正解だと そうですね、祝福の仕方は人それぞれで、立っている人を眺めるのでもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

先日のフィギュアのエキジビジョンで コストナー選手の時は真っ先に立ち上がってしましたね。 一番後ろのほうの席だったから たぶん全然目立ってなかったとは思いますが。 こんなことならイタリア国旗でも もっていってあげたらよかったと後悔しました。 (ロッシ用に持ってます)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しっかり立って祝福していたんですね。 テレビや新聞に載ったらよかったですが、国旗だったら俄然注目度が違っていたかも知れませんね。 ロッシですか・・・サッカー選手でしたっけ? ロッシという名前の選手は沢山いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.3

こんばんは^^ 基本的に、他の方の後からするタイプです^^ 意外と恥ずかしがりやです^^; でも、曲の終わりが分からなくて、 まだ残ってるのに、 怪しい場面で拍手しちゃう。。。。 ような事をしでかすタイプです^^;

localtombi
質問者

お礼

>曲の終わりが分からなくて、まだ残ってるのに、怪しい場面で拍手しちゃう そういうこと、ありますね。 周りの反応を見て、一呼吸置いてから拍手する方が無難かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

先日甥っ子の運動会を見に行ってきたのですが、 そこで6年生が最後の運動会ということで、 感動するような種目が行われたんです。 6年生生徒全員が四つん這いになって、 6段くらいのピラミッドを作る演目?なんですが、 最後の生徒が上段に立って形が完成したときに・・ 私は感動のあまり、誰よりも真っ先に拍手していましたよ!! それも甥っ子の学年ではなく、全く知らない子供たちなのに(笑) ただ、運動会と演奏・演劇とでは雰囲気が違いますから、 拍手まではできますが、立ってまでは出来そうもありませんね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ピラミッド・・・ 私も運動会では「男子の定番種目」でやらされました。 最後には笛の号令で崩れるんですよね。 >誰よりも真っ先に拍手していましたよ それが素直な気持ちかも知れません。立たなかった親御さんの方が問題のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタンディング・オベーションについて

     海外の演劇、オペラ、音楽コンサートなどでは、観客が終わると、立って拍手する「スタンディング・オベーション」をします。 「すばらしい」という意味らしいのですが、日本はそういうのしませんよね。 日本人ってシャイだから、恥ずかしいからでしょうか? 1度、立ち上がって「すばらしい!」としょうとしたら隣の知らない人に袖をつかまれ 「やるな!」 といわれたのです。 ずっと、心にひっかかっていて。 もしかして「してはいけない」という法律(?)があるのでしょうか? マナーなどについて知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アンコールとスタンディングオベーションは何のため?

    コンサートなどの後にやるアンコールとスタンディングオベーション。 タイトルに書けなかったですが、カーテンコールと拍手も。 起源はなんでしょうか? なんであんなことするんでしょうか? 押しつけだなぁと感じるのはぼくだけでしょうか? それと仮に押しつけっぽさがあるとして。 日本ならともかくアメリカの番組などでもスタンディングオベーションを見かけます。 アメリカって日本と違って、同調圧力なんてないに等しいし、あっても気にしない国民性だと思うんですが。 なんでみんな立ってるの? それとも実はみんなが立ってるわけじゃないの? 押しつけだなぁと感じる一方で個人出しまくりの海外でもスタンディングオベーション? ん? やっぱり、コンサートや講演に行ってる人は好きで行ってるから、自分で心から望んでやってんのかなぁ。 よくわかんなくなりました。 そういったコンサートや演劇、講演に行かれた皆様、ご教授お願いします。

  • 宝塚歌劇のスタンディングオベーションについて

    宝塚月組の『アリスの恋人』千秋楽を観劇しました。 とてもすばらしい舞台で最後のカーテンコールでは観客総立ち! これまでお芝居やミュージカル観劇でこんな経験がないので、満席総立ち拍手喝采の状況に感動してしまったのですが(それにふさわしいよい公演だったと思いますが)、ふと宝塚歌劇の千秋楽ではこのようなスタンディングオベーションはお約束だったりするのかな?と思ってしまいました。 まだ宝塚を観はじめたばかりで何も知らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エリック・ハイドシェック仙台公演アンコールの曲名

    2008年5月28日、エリック・ハイドシェック仙台公演を聴きに行きました。美しい音、すばらしい音楽に感動しました。アンコールでモーツァルト、シューマン、バッハ?など、大拍手に答えて演奏してくれた人柄に、さらに感激。トロイメライ以外はアンコールの曲名がわかりません。教えてください。

  • 拍手について 思うこと。

       もう一度, “ 舞台側 ” の 方に お聴きしたいのですが.. 今度は  ≪拍手について≫  です。 クラシックのコンサートに行って よく感じるのが  《 皆さん, ご自分の 想いよりも       周囲の 反応を 伺いつつ 拍手しているなぁ.. 》 と いうこと。 「曲の途中, 楽章の合間には 拍手しては いけない」 などと いわれると 曲に詳しくない方は どこが終わりか 解らない。 それで、 拍手が鳴り出したら 自分もする。 といった感じで。 一瞬, 妙な間が あって パラパラと 始まる..。 (曲の途中で 拍手をして、 演奏者に 肩をすくめられて   とても恥ずかしそうになさっていた方を 見たこともあります。) かと 思えば, まだ 音が響いているのに フライングされて せっかくの余韻が 台無しになることも。 そして ラスト。 名演で あればあるほど、 惜しみない拍手を送りたいと 思います。 でも やりすぎると アンコールの催促をしているようで 気が引ける。。 本当に 拍手って 難しいです。 生演奏では 「場の空気」 を作る 重要な要素の一つだと 思いますので。 まあ 個人的には   『自分が感動したら 素直に それを表現したい』  ですが。 すみません。  前置きが 長くなりました。 1. 拍手に 「作法」 は あると 思いますか? 2. あるとしたら どんな点でしょうか? 3. どのような拍手が うれしいでしょうか? 4. これは困る!  という拍手は?  いろいろ ご教示頂ければ 幸いです。  

  • 捻くれてるんでしょうか?

    ライブとかで周りが盛り上がれば盛り上がるほど、会場の盛り上がりに反して私はドンドン引いてしまいます…。 元々ライブのノリはとても苦手で最初から後ろの方で黙って見てる性格なんですけど、 ドンドン盛り上がっていく場の雰囲気に最後の方は倦怠感や不快感を抱いてしまいます。 1曲終わる度に拍手する程度しか動いてないのに、帰る頃にはドッと疲れてる始末…。 それでも好きな歌手の演奏見たさに年1回はライブハウスへ足を運んでしまうし、素晴らしい演奏には心から賛辞を送るのですが、ライブハウスのノリとか雰囲気と言うのはどうしても馴染めません。 対して彼女はライブ大好きでよく行ってるんですが、正直私はライブの良さがよくわかりません(彼女の趣味を否定した事はありません) 彼女は「ライブ中の私の盛り上がり方は絶対貴方に見せられない(笑)、ライブは一種のストレス解消!」と言いますが、私はライブに行く事でストレスが解消した経験などありません…。 これと同様にスポーツ観戦などで盛り上がるのも苦手です。 が、大抵のスポーツはファンが応援する席と大人しく見る席が分かれてるのでまだマシです。 私が野球を見に行く時は必ず内野席、応援グッズなど持たない、良いプレーに拍手を送る程度、食事しながら黙って見るスタイル。 こんな私は捻くれてるのでしょうか?病気ですか?

  • スタンディングオベーションを注意されました!

    こんにちは、私はフィギュアスケートを観るのが大好きで、先日楽しみにしていたアイスショーを観にいきました。(九州に住んでるのでなかなか観にいけないんです…) 楽しくショーを観戦して、最後に大ファンの真央ちゃんが滑った後、すごい!と思って、ちらほら人がスタンディングオベーションをしていたので、私と、両隣(片方は妹)でスタンディングしました。 すると、妹の後ろに座っていた女性から「座って!」と大きな声で文句を言われ、「立ったら後ろの人みんな見えん!!」と脚を組んでぶつぶつ言われて、3人共びっくりして咄嗟に座ってしまいました。 その人は演技中大きな声で真央ちゃんを連呼していて、別に演技中に立ってる訳じゃないんだから、真央ちゃんが好きならあんたも立てよ!!と、とても不愉快な気持ちになりました。 隣の方も嫌な気持ちになったと仰っていましたし、本当に台無しで、来年はもうこのショーは観にいく気になれなさそうな位に腹が立ちました。 自分は選手を応援しに来たので、後ろのお客さんに気を遣って立たないよりも、選手を讃えるほうが大事だと思っています。しかし、実際はそうじゃない人も結構いらっしゃるのでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたくて質問をさせていただきました。すいません、悲しいのと腹立たしいので気持ちがおさまらなくて…TT

  • オベーション 1868

    現行モデルのOvation elite 1868についての意見を聞かせて下さい! 買おうと思うのですが、23万くらいするのでいろいろ意見も聞いてみたいです。 昔の(?)1868ってのとどう違うんですか? 何かお薦めのアコギはありますか??

  • 一般の人にも分かりやすく美しいピアノ曲を探してます

    高1娘の次回舞台で弾くピアノ曲について、教えてください。 地元のピアノオーディションに合格し、3月の舞台で演奏することになりました。このイベントは、来て下さったお客様が演奏者に投票し、グランプリを決めるというものです。選曲の方針は次の通りです。 一般の人が初めて聴いても分かりやすい、感動を起こせる できればロマン派あたりの曲で、美しく、また激しさも兼ね備えた曲 複数の指導者に見てもらうため、通常の音楽専門家なら指導可能 他の演奏者とかぶらないように、有名すぎない曲 制限時間は8分以内 最近舞台で演奏した曲は、ベートーベン テンペスト3楽章 月光3楽章、ショパン エチュード「革命」、エチュード10-8などです。 早めに選曲して練習にかかりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • オベーションについて

    お世話になります。 オベーションギターを買おうとおもって いるのですがお勧めなモデル があったら教えてい、 条件1 ADAMS以外 条件2 サウンドホール1つ以外 宜しくお願いします。