• ベストアンサー

スタンディング・オベーション、真っ先にできますか?

演奏や演劇、スポーツイベントなどで素晴らしさに感動した時、最大限の賛辞を表す行為としてスタンディング・オベーションがありますね。 立って拍手をするのが一般的ですが、皆さんは誰よりも先にできそうですか? それとも、感動・感激しても、ちょっとためらってしまいそうですか? 周りの反応を見て、立つ感じでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204310
noname#204310
回答No.2

こんばんは。 はい、できます。というかやっちゃうほうです。感動したら。 ディナーショーやライブ、観劇では自然とやってしまいます。 でも、真っ先ということではなく、多分、感動点が他の方と一致していて、厳密には同時だったり、一歩遅れていたりはしてると思います。 でも、そこそこ権威ある方々のオペラやクラシック演奏会などは、一番に立ち上がる人やタイミングが決まっているとかなんとか・・・嘘か真実かはわかりませんが、なのでオペラやクラシックでは感動が溢れ出ても一拍置いて、周りの反応を見てからです。 まあ、何をもって「権威ある」と判断するかも私にはわからないのですが、外すとマークされてあとで注意されると聞きかじったもので・・・。それよりもなによりも画伯の絵が炸裂してます!ツボりました (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、暗黙の了解やルールみたいなものがあるんですね・・・ それを知らずにやったりやらなかったりしたら、周りから何か思われそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

やっちゃいますお(- ω -) 一瞬、周囲を見ますがお(- ω -) だって自分ひとりが立ってるって寂しい ですお(- ω -) おおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

あ、きっと立つだけで目立つと思いますから、率先して立ちましょうお・・・ 確か相撲が好きみたいなので、ラジオを聞いて贔屓力士が勝った時はその場で立ちましょうお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@-@)

回答No.6

葉加瀬太郎のコンサートではよくやっていました 今は葉加瀬を観に行かなくなったので、そういう機会がありません

localtombi
質問者

お礼

>葉加瀬太郎のコンサート 情熱大陸の音楽で、俄然注目されましたね。 彼のコンサートは、じっくり聞いて静かに帰るというよりも、皆で楽しむという印象がありますがどうでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" スタンディング・オベーションは真っ先に出来ません。 余韻に浸るのが正解だと思います。 というか、そのような会場に行った試しがありません(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

>余韻に浸るのが正解だと そうですね、祝福の仕方は人それぞれで、立っている人を眺めるのでもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

先日のフィギュアのエキジビジョンで コストナー選手の時は真っ先に立ち上がってしましたね。 一番後ろのほうの席だったから たぶん全然目立ってなかったとは思いますが。 こんなことならイタリア国旗でも もっていってあげたらよかったと後悔しました。 (ロッシ用に持ってます)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しっかり立って祝福していたんですね。 テレビや新聞に載ったらよかったですが、国旗だったら俄然注目度が違っていたかも知れませんね。 ロッシですか・・・サッカー選手でしたっけ? ロッシという名前の選手は沢山いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.3

こんばんは^^ 基本的に、他の方の後からするタイプです^^ 意外と恥ずかしがりやです^^; でも、曲の終わりが分からなくて、 まだ残ってるのに、 怪しい場面で拍手しちゃう。。。。 ような事をしでかすタイプです^^;

localtombi
質問者

お礼

>曲の終わりが分からなくて、まだ残ってるのに、怪しい場面で拍手しちゃう そういうこと、ありますね。 周りの反応を見て、一呼吸置いてから拍手する方が無難かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

先日甥っ子の運動会を見に行ってきたのですが、 そこで6年生が最後の運動会ということで、 感動するような種目が行われたんです。 6年生生徒全員が四つん這いになって、 6段くらいのピラミッドを作る演目?なんですが、 最後の生徒が上段に立って形が完成したときに・・ 私は感動のあまり、誰よりも真っ先に拍手していましたよ!! それも甥っ子の学年ではなく、全く知らない子供たちなのに(笑) ただ、運動会と演奏・演劇とでは雰囲気が違いますから、 拍手まではできますが、立ってまでは出来そうもありませんね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ピラミッド・・・ 私も運動会では「男子の定番種目」でやらされました。 最後には笛の号令で崩れるんですよね。 >誰よりも真っ先に拍手していましたよ それが素直な気持ちかも知れません。立たなかった親御さんの方が問題のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。