• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園について。

うちの子といつも遊んでいる近所の子と同じ幼稚園へ入園させるつもりでいたのですが、その子の親からこんなことを言われました。『今は仲良しだからなんの問題もないけれど、なにか問題が起きてギクシャクしてしまったら、近所に住んでいて同じ幼稚園だったら、顔を合わせる機会が多くなるし、暮らしていくのが辛くなるので同じ幼稚園へいれようかどうしようか考えてる。』と言われました。 ママ同士もだいぶ心を許せる関係にはなってきているので、びっくりしてしまったのですが、私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。今は親の目の届くところで遊んでいるのでけんかしようがなにしようが気にもしていないのですが、これから新しい友達が増え、そんな中では小さいころから遊んでいる関係は上手く行かなくなるのでしょうか?ずっとその子とだけ仲良くしろ。と言っているわけではなく、子供も心を許せる相手が近くにいてくれたら、親がいなくても、やっていけるんではないかと思って一緒の幼稚園へ行かせようと思っていたんだけれど・・・ 相手のママが言っていることも一理あると思うのですが、 あまりにも近くにいる仲良しの子とは別々の幼稚園へ行かせたほうがこれから先うまくやっていけるのでしょうか? なんとも納得がいきません。仲良しの子と幼稚園へ通わせているママ、あえて別の道を選んだママの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

たまたまその近所の方が選ばれた幼稚園と同じだったとしても、 ayakenさんとお子さんが「この幼稚園がいい」と選ばれた幼稚園に通われればいいと思います。 幼稚園によって雰囲気や教育方針がかなり違うといいますから、「仲良しの子と。。。」という基準よりも、その幼稚園を基準に選ばれた方がいいと思うんです。 kaochanさんも書かれていることですが、どうせ小学校は同じになるのだし、子供が同じ幼稚園に通っていなかったとしてもトラブルになる時はトラブルになります。 幼稚園に入っても、そのご近所のお友達と相変わらずの仲良しさんかも知れないし、他のお友達ともっと仲良くなるかもしれません。 子供同士がトラブルになっても親がちゃんと仲裁に入ったりすれば、その事自体が子供達にもいい教育になると思います。 >私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。 というayakenさんのお考えは、私がご近所さんの立場だったら、とてもうれしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。全くその通りですね。 うちの子はその幼稚園が一番合っていると思うので、 相手がどうしようがうちはその幼稚園へ行こうと思います。でも、もう一度相手と話をしたいと思っています。

その他の回答 (11)

• 回答No.12

みなさんがおしゃってることなのですが、どうせ、小学校は私立でも行かない限り同じですよね?うちの娘は、来春幼稚園入園予定ですが、できれば自宅から最寄りで小学校区内の公立幼稚園が希望です。親としては、小学校に行った時、知ってる子が多い方が安心ではないか、と思うし、娘は「好きな男の子と一緒がいい」って言ってます。(4歳にしてたいしたマセガキ?) 子供って順応性あると思うし、相手の方の心配ってなんなんでしょう?そんなの心配してたら、「転ぶと危ないからずっと家の中にいましょうね」ってレベルに感じます。実社会で何もできないですよね?ななさんが書いてるように、ayakenさんのお子さんが一番いいようにすべきって私も思います。選択間違えたって、義務教育じゃないじゃないですか?途中で転園してもいいや、って気持ちくらいおおらかに構えてみてはいかがですか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。あまり深く考えないようにしたいと思います。

• 回答No.11
noname#286
noname#286

私は以前幼稚園、保育園に勤務していました。 保育者の立場で意見をさせていただきます。  大人でもそうですが、いくら仲が良くても喧嘩はするものです。それが子どもとなると些細なことですぐに喧嘩になります。保育現場では、ひっかき、かみつきなど珍しいことではありません。こういうことがあると確かに被害を受けた方のご両親はいい気持ちがしないのが当然だし、怪我をさせた方の親御さんのほうも気まずいものです。これは、一例ですが、そう言うことで、親同士親しい関係がぎくしゃくすることはないと思います。と言うより、ぎくしゃくするのが変だと思います。それに、大人はぎくしゃくしないために取るべき方法というものを知っているはずです。  他のみなさんも意見されていますが、一番大切なことは、子どもさんにとって良い環境を整えてあげることだと思います。子どもさんにとっては初めての集団生活です。 そのことを考えて幼稚園選びを行って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。その通りですね。うちは相手がどうであれ、その幼稚園がうちの子に合っていると思うので、その幼稚園へ入園したいと思います。

• 回答No.10
  • nokko

こんにちは。 今まで仲良くしていた人にそう言う事を言われたらビックリしますね。普通だったら、仲が良いから同じ所にしよう とすると思うんですが・・・ 他の方の回答でもありましたが、相手の方がayakenさんと 離れたいとでも思っているのかしら? それとも心配性とか・・・? どっちにしろ、べつに無理に相手に合わせたりする必要は無いと思います。教育方針はその家その家違うのですから。ayakenさんが良いと思ったところに、子供が気に入った所に入れば良いと思います。家も仲良しっだった友達とは違うところに入りましたが子供が気に入った幼稚園に入れました。連れて行って本人に決めさせました。 その方が楽しく通えると思って。親が決めるとやな場合 通ってくれないと困るし・・・ 幼稚園に入れば又別の友達がいっぱいできます。 別に知ってる人が居なくとも子供は子供なりに、友達を作りますよ!心配してるのは私達親の方ですよ。 ちょっとしたいざこざはこれからどんどんおきますよ。 それを気にしてたら何処にも行け無いと思います。 相手の方がそう言う事を気にしてるから別にするとかと言うのは、そこまでしなくとも良いと思います。 その人だけが知り合いでもないと思うので、こだわり過ぎなくとも良いのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございました。相手がどうであれ、うちはその幼稚園へ入園しようと思います。あまりこだわらないようにします。

• 回答No.9

小学校になったらどんなに嫌でも一緒に通わなくてはいけません。相手ママさんは嫌なことから逃げているだけだと思います。 でも、ayakenさんも誰かと一緒だからこの園へ、というのはどうかと思います。ウチの子にはこういうところが合ってる、とか家から近いとか、もっと自分自身お子さんの特性に合った選択をしましょう。 お互いを頼りに一緒に通おうね、なんて言ってたらやっぱり仲違いした時は怖いです。それだけで、園がすごく苦痛になってしまうと思います。 ウチは近所の子と4人で通いました。でもお互い園では違う子と仲良しになりそういうところとの交流が深くなります。1人の子がなかなか友達が出来ずお母さんも困っていましたが、子供同士のことなので無理には誘わず、でも近所なのでウチに集まる時は必ず声を掛けるように心がけていました。残りの3人の意見としてはお母さんは色々思うことはあるだろうけど、あれこれ言うより常に暖かい気持ちで見守りましょう、でした。 子供は別のところに行ってもそこのお母さんはウチの来たりしてました。 仲良しだからではなく、主体性を持ちましょう。 お母さんと子供は別々の交友を持つことが前提です。 ayakenさんが相手ママさんと友達でいたいと思えばそのようにお互いの気持ちを確かめるいいチャンスではないでしょうか。 子供達が入園で自立していくのに、ママ達がいつまでも子離れできない人間関係の中にいてはいけないとは思いませんか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。私自身、相手に甘えてしまっていたのかもしれません。うちの子はその幼稚園が一番合うと思うので、相手がどうであれ、その幼稚園へ入園したいと思います。大人は大人の人間関係、子供は子供…ですね。もう一度相手と話をしようと思います。

• 回答No.8
  • yoda

∇ お子さんのこれからの可能性を第1に考えるのがベストだと思います。 他の回答者さんもおっしゃっておりますが、 友達は何処の幼稚園に入っても出来ます。 それよりも、お子さんがどれだけ伸びていけるのかが重要だと思います。 そこを踏まえた上で、幼稚園選びを考えていった方が良いでしょう。 二年保育・三年保育の選択は悩むところですが、三年保育にしない方が子供さんが伸びるケースがたくさんあります。 他の質問にも似たような回答を先ほどしましたが、三歳までは親子の絆をしっかり作ることが大切だと思います。 親子関係が不安定であれば、三年保育には無理が生じると思いますし、子供さんにも負担をかける事になります。 子どもの体力、性格、生活習慣の完成度を確認して選ぶ事が大切だと思います。 「幼稚園選びの10のポイント」というのをネット上で見つけました。 参考にしてください。 1 園長先生に魅力を感じますか? 2 誰に対してもオープンな幼稚園ですか? 3 教育形態〈教育環境〉が我が子に合っていますか? 4 先生がイキイキと動いていますか? 5 先生と話す機会が多くありますか? 6 保護者の声が反映されていますか? 7 行事が多すぎたり盛大すぎていませんか? 8 「経営」の匂いばかりが漂っていませんか? 9 先生の人員配置に余裕がありますか? 10 「百聞は一見に如かず」親子で何度か足を運んでみましたか? 以上です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 回答No.7
  • akiyuu

あまり気にすることはないと思います。 私も社宅のお友達と同じ幼稚園ですが、仲良くやっています。 でも、あえて同じ幼稚園でなくとも、他で新しいお友達を作ってあげるようにしてみるのもいいかもしれません。 人はたくさんいるんですから、一人の友達に固執しないで、新しい出会いも大切にしてみては。 うちの子は友達が1年早く幼稚園にいったので、その間は色んな所へ連れていってました。 新しい友達もたくさんできましたよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。あまり深く考えないようにします。今、毎日のように遊んでいるので、新しい環境も少しずつ子供に与えていきたいと思います。

• 回答No.6

どちらの言うことも一理あると思います。 でも、いくら同じ幼稚園に行かせなかったとしても、ご近所なら、小学校、中学校と同じになるんじゃないでしょうか???? 仲が悪くなる・・・とか、そうゆうことは、むしろ幼稚園よりも、小中の方が発生しやすいんじゃないかなあ・・・? あんまりそうゆうことは気にしない方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。あまり深く考えないようにします。うちはその幼稚園が子供に一番合っていると思うので相手がどうであれ、その幼稚園へ入園させたいと思います。

• 回答No.4

私も仲良しと・・と思っていましたが下の子の出産が重なり 直ぐそばに園バスの止まる幼稚園に入れました。 仲良しの子は違う幼稚園です。でも結果的には良かったです。かえって同じ幼稚園でくっついてると子供も新しい友達が出来なかったと思います。もっとママ同士も気が合った人とも出会えましたし・・(^^) かといって家が近い友達とはお互いの幼稚園の情報交換や 行事の時、子供を預かりあったりして以前よりべったりでないですが付き合ってます。<あなたがそこの幼稚園に入れたいか?>って事だと思うのです。あなたがイイナーと思う所だったらその人がいようがいまいがその幼稚園にしたらいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。相手がどうであれ、うちはその幼稚園へ入園させたいと思います。

• 回答No.3

そんなこと面と向かって仲のいい友達から言われたら ショックですよね。 普通で考えると、普段から仲良しであれば、 同じ幼稚園にと思うはずなのですが・・・ 何か他に理由があるのではと疑いたくなります。 いつも一緒に遊んでいる方(共通のお友達)は 他にもいらっしゃるのでしょうか? もしおられるのでしたら、その方に一度相談されては いかがでしょうか。 そんなふうに言われたのに、一緒の幼稚園にするってのも なんかイヤな感じですよね。 全然アドバイスにもなってなくてごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

同じ幼稚園に行くにしても、その園に,1クラスしかないと言うことはないでしょう.  むしろ,「仲良しさんだから、同じ幼稚園に…」という,選び方でいいのでしょうか.親子とも、気に入って入れれば、たとえ仲良しさんが,他は行っても.通ってくれます.  うちの子は,同じ建物に住んでいる子とは、別の幼稚園に入れました。でも、病気以外では休まず,相手の子は,よく休んでいました.  また,幼稚園が違っても,小学校はいっしょですから.お母さん同士の関係がちぐはぐになっているようですから,仲良しさんにとらわれずに,お子さんの気に入っている幼稚園を選んでください.

質問者からのお礼

ありがとうございました。子供が楽しく過ごせそうな幼稚園なので、相手がどうしようがうちはその幼稚園へ入園したいと思います。仲良く遊ぶのも、違う子と遊ぶのも、その時々の子供の判断に任せようと思います。