• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園について。

うちの子といつも遊んでいる近所の子と同じ幼稚園へ入園させるつもりでいたのですが、その子の親からこんなことを言われました。『今は仲良しだからなんの問題もないけれど、なにか問題が起きてギクシャクしてしまったら、近所に住んでいて同じ幼稚園だったら、顔を合わせる機会が多くなるし、暮らしていくのが辛くなるので同じ幼稚園へいれようかどうしようか考えてる。』と言われました。 ママ同士もだいぶ心を許せる関係にはなってきているので、びっくりしてしまったのですが、私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。今は親の目の届くところで遊んでいるのでけんかしようがなにしようが気にもしていないのですが、これから新しい友達が増え、そんな中では小さいころから遊んでいる関係は上手く行かなくなるのでしょうか?ずっとその子とだけ仲良くしろ。と言っているわけではなく、子供も心を許せる相手が近くにいてくれたら、親がいなくても、やっていけるんではないかと思って一緒の幼稚園へ行かせようと思っていたんだけれど・・・ 相手のママが言っていることも一理あると思うのですが、 あまりにも近くにいる仲良しの子とは別々の幼稚園へ行かせたほうがこれから先うまくやっていけるのでしょうか? なんとも納得がいきません。仲良しの子と幼稚園へ通わせているママ、あえて別の道を選んだママの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数174
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

たまたまその近所の方が選ばれた幼稚園と同じだったとしても、 ayakenさんとお子さんが「この幼稚園がいい」と選ばれた幼稚園に通われればいいと思います。 幼稚園によって雰囲気や教育方針がかなり違うといいますから、「仲良しの子と。。。」という基準よりも、その幼稚園を基準に選ばれた方がいいと思うんです。 kaochanさんも書かれていることですが、どうせ小学校は同じになるのだし、子供が同じ幼稚園に通っていなかったとしてもトラブルになる時はトラブルになります。 幼稚園に入っても、そのご近所のお友達と相変わらずの仲良しさんかも知れないし、他のお友達ともっと仲良くなるかもしれません。 子供同士がトラブルになっても親がちゃんと仲裁に入ったりすれば、その事自体が子供達にもいい教育になると思います。 >私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。 というayakenさんのお考えは、私がご近所さんの立場だったら、とてもうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。全くその通りですね。 うちの子はその幼稚園が一番合っていると思うので、 相手がどうしようがうちはその幼稚園へ行こうと思います。でも、もう一度相手と話をしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 幼稚園に馴染めない

    こんにちは。4月から年中で幼稚園に入園した娘の事です。 入園して2週間弱。今週の火曜日から幼稚園が楽しくないと言い出しました。性格も変わった気がします。 今までは誰とでも自分から声をかけて遊ぶ性格で、すごく明るくて友達が大好きな子でした。入園当初も自分からいろいろ話しかけてる様子でした。 でも、ここ1週間明るさがなくなり家でも暗い感じで、幼稚園の事を聞いても答えてくれず、今朝幼稚園での様子を陰から見ていたのですが、以前なら声をバンバンかけていたハズが、声をかけることもしないで友達が遊んでるのを見てるだけで、ボーっと一人で立って明らかに孤立してました。サークルが同じだった子と同じクラスなのですが、入園当初その子はうちの娘が同じクラスじゃなかったら幼稚園に行かないとか、ママと離れられず泣いていたのに、気の合う子をを見つけた途端明るくなり泣くこともなくなりました。そうなるとその子は娘には見向きもせず仲間に入れてくれなくなりました。 母親としてはとても心配でたまりません、今は幼稚園でも女の子同士のいじめがあると聞いたので・・・。 あまり心配はしなくていいのでしょうか?その内仲良く遊べるようになるのでしょうか?進級園児が18人、新入園児が5人という、仲良しグループがもともとあるので余計心配です。

  • 幼稚園入園時期について

    もうすぐ、2才10か月になる女の子のママです。 まだ未就園児で、10月末が誕生日です。 幼稚園の入園時期で悩んでいます… 誕生日がきてすぐ入れるか来年4月に入園させるか… 入園させる予定の幼稚園は旦那もお世話になった幼稚園で自宅から徒歩5分弱。 何が引っ掛かって悩んでいるかというと まず、うちの子はまだオムツが完璧に取れていない事と幼稚園の体験入園? 未就園児に対しての開放日に今まで1度も行った事がなく…恥ずかしながらそういう催しがあるのを、つい最近知りました…(*_*) そこの幼稚園は園児達と一緒に遊んだり、親子で物を作ったり毎月お誕生会等もしてくれるようで 来月からは連れて行くつもりで、運良く10月初旬に幼稚園見学会があるので参考までに必ず行こうと思っているのですが… 途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? うちの子は近所などで小さい子、年齢が同じくらいの子には自分から寄って行き相手の様子を伺いつつ、遊んでくれる子や相手してくれる子とは楽しそうに遊びます。 子どもの為には自宅以外で同じ年齢の子とふれあう楽しさや、色んな刺激を受けると思うので早く幼稚園に入園させたいのですが… 私自身、いまいち踏ん切りがつかないと言うか、悩んでいました… 正直ママ友とかめんどくさいですし、私が超のつく人見知り初対面は大の苦手で気持ちの整理もできてません… 本音を言えば体験入園も本当は嫌です。でも園の様子が何もわからないのは不安ですし、子どもに幼稚園や他の子の様子を見せたいので行く予定です。 幼稚園入園時期についてアドバイスや意見ヨロシクお願いします!!

  • 幼稚園でのママさん付き合い

    今年入園の長女がいます。私も親としての集団の付き合いが初めてで戸惑っているところです。 通い始めて3日、2人ほど仲良しの女の子ができたようで安心したのも束の間、一週間目の今日、一人の子がイジワルして遊ばないと言われ、もう一人の子と2人で遊び仲間外れにされたと…泣かないけれど可哀想で。 その2人のママさんは2人共、役員さんで親同士とても仲良しです。何回か会話するようにしてみましたが、どうも会話は弾まず…私自身2人共苦手なタイプです。役員さんグループに属してるのもあって声を掛けにくいし…。でも、もしかして仲間外れにされるのは親の私のせいなのかも…と悩んでます。 元々人見知り、人付き合いが苦手なのもあり、やっと会話の楽しめるママさんができても、男の子のママさんで子供同士は全然です。うまくいかず、無理にでも子供同士仲良しのママさんと仲良くなる努力をすべきなのか、子供には申し訳ないけど無理せず気の合うママさんと付き合っていくべきか、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。今のところ子供は喜んで幼稚園に行きます。 親の私の方が、気が重いです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

みなさんがおしゃってることなのですが、どうせ、小学校は私立でも行かない限り同じですよね?うちの娘は、来春幼稚園入園予定ですが、できれば自宅から最寄りで小学校区内の公立幼稚園が希望です。親としては、小学校に行った時、知ってる子が多い方が安心ではないか、と思うし、娘は「好きな男の子と一緒がいい」って言ってます。(4歳にしてたいしたマセガキ?) 子供って順応性あると思うし、相手の方の心配ってなんなんでしょう?そんなの心配してたら、「転ぶと危ないからずっと家の中にいましょうね」ってレベルに感じます。実社会で何もできないですよね?ななさんが書いてるように、ayakenさんのお子さんが一番いいようにすべきって私も思います。選択間違えたって、義務教育じゃないじゃないですか?途中で転園してもいいや、って気持ちくらいおおらかに構えてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。あまり深く考えないようにしたいと思います。

  • 回答No.11
noname#286
noname#286

 私は以前幼稚園、保育園に勤務していました。 保育者の立場で意見をさせていただきます。  大人でもそうですが、いくら仲が良くても喧嘩はするものです。それが子どもとなると些細なことですぐに喧嘩になります。保育現場では、ひっかき、かみつきなど珍しいことではありません。こういうことがあると確かに被害を受けた方のご両親はいい気持ちがしないのが当然だし、怪我をさせた方の親御さんのほうも気まずいものです。これは、一例ですが、そう言うことで、親同士親しい関係がぎくしゃくすることはないと思います。と言うより、ぎくしゃくするのが変だと思います。それに、大人はぎくしゃくしないために取るべき方法というものを知っているはずです。  他のみなさんも意見されていますが、一番大切なことは、子どもさんにとって良い環境を整えてあげることだと思います。子どもさんにとっては初めての集団生活です。 そのことを考えて幼稚園選びを行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。その通りですね。うちは相手がどうであれ、その幼稚園がうちの子に合っていると思うので、その幼稚園へ入園したいと思います。

  • 回答No.10
  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)

こんにちは。 今まで仲良くしていた人にそう言う事を言われたらビックリしますね。普通だったら、仲が良いから同じ所にしよう とすると思うんですが・・・ 他の方の回答でもありましたが、相手の方がayakenさんと 離れたいとでも思っているのかしら? それとも心配性とか・・・? どっちにしろ、べつに無理に相手に合わせたりする必要は無いと思います。教育方針はその家その家違うのですから。ayakenさんが良いと思ったところに、子供が気に入った所に入れば良いと思います。家も仲良しっだった友達とは違うところに入りましたが子供が気に入った幼稚園に入れました。連れて行って本人に決めさせました。 その方が楽しく通えると思って。親が決めるとやな場合 通ってくれないと困るし・・・ 幼稚園に入れば又別の友達がいっぱいできます。 別に知ってる人が居なくとも子供は子供なりに、友達を作りますよ!心配してるのは私達親の方ですよ。 ちょっとしたいざこざはこれからどんどんおきますよ。 それを気にしてたら何処にも行け無いと思います。 相手の方がそう言う事を気にしてるから別にするとかと言うのは、そこまでしなくとも良いと思います。 その人だけが知り合いでもないと思うので、こだわり過ぎなくとも良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。相手がどうであれ、うちはその幼稚園へ入園しようと思います。あまりこだわらないようにします。

  • 回答No.9

小学校になったらどんなに嫌でも一緒に通わなくてはいけません。相手ママさんは嫌なことから逃げているだけだと思います。 でも、ayakenさんも誰かと一緒だからこの園へ、というのはどうかと思います。ウチの子にはこういうところが合ってる、とか家から近いとか、もっと自分自身お子さんの特性に合った選択をしましょう。 お互いを頼りに一緒に通おうね、なんて言ってたらやっぱり仲違いした時は怖いです。それだけで、園がすごく苦痛になってしまうと思います。 ウチは近所の子と4人で通いました。でもお互い園では違う子と仲良しになりそういうところとの交流が深くなります。1人の子がなかなか友達が出来ずお母さんも困っていましたが、子供同士のことなので無理には誘わず、でも近所なのでウチに集まる時は必ず声を掛けるように心がけていました。残りの3人の意見としてはお母さんは色々思うことはあるだろうけど、あれこれ言うより常に暖かい気持ちで見守りましょう、でした。 子供は別のところに行ってもそこのお母さんはウチの来たりしてました。 仲良しだからではなく、主体性を持ちましょう。 お母さんと子供は別々の交友を持つことが前提です。 ayakenさんが相手ママさんと友達でいたいと思えばそのようにお互いの気持ちを確かめるいいチャンスではないでしょうか。 子供達が入園で自立していくのに、ママ達がいつまでも子離れできない人間関係の中にいてはいけないとは思いませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私自身、相手に甘えてしまっていたのかもしれません。うちの子はその幼稚園が一番合うと思うので、相手がどうであれ、その幼稚園へ入園したいと思います。大人は大人の人間関係、子供は子供…ですね。もう一度相手と話をしようと思います。

  • 回答No.8
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

∇ お子さんのこれからの可能性を第1に考えるのがベストだと思います。 他の回答者さんもおっしゃっておりますが、 友達は何処の幼稚園に入っても出来ます。 それよりも、お子さんがどれだけ伸びていけるのかが重要だと思います。 そこを踏まえた上で、幼稚園選びを考えていった方が良いでしょう。 二年保育・三年保育の選択は悩むところですが、三年保育にしない方が子供さんが伸びるケースがたくさんあります。 他の質問にも似たような回答を先ほどしましたが、三歳までは親子の絆をしっかり作ることが大切だと思います。 親子関係が不安定であれば、三年保育には無理が生じると思いますし、子供さんにも負担をかける事になります。 子どもの体力、性格、生活習慣の完成度を確認して選ぶ事が大切だと思います。 「幼稚園選びの10のポイント」というのをネット上で見つけました。 参考にしてください。 1 園長先生に魅力を感じますか? 2 誰に対してもオープンな幼稚園ですか? 3 教育形態〈教育環境〉が我が子に合っていますか? 4 先生がイキイキと動いていますか? 5 先生と話す機会が多くありますか? 6 保護者の声が反映されていますか? 7 行事が多すぎたり盛大すぎていませんか? 8 「経営」の匂いばかりが漂っていませんか? 9 先生の人員配置に余裕がありますか? 10 「百聞は一見に如かず」親子で何度か足を運んでみましたか? 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.7
  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)

あまり気にすることはないと思います。 私も社宅のお友達と同じ幼稚園ですが、仲良くやっています。 でも、あえて同じ幼稚園でなくとも、他で新しいお友達を作ってあげるようにしてみるのもいいかもしれません。 人はたくさんいるんですから、一人の友達に固執しないで、新しい出会いも大切にしてみては。 うちの子は友達が1年早く幼稚園にいったので、その間は色んな所へ連れていってました。 新しい友達もたくさんできましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あまり深く考えないようにします。今、毎日のように遊んでいるので、新しい環境も少しずつ子供に与えていきたいと思います。

  • 回答No.6

どちらの言うことも一理あると思います。 でも、いくら同じ幼稚園に行かせなかったとしても、ご近所なら、小学校、中学校と同じになるんじゃないでしょうか???? 仲が悪くなる・・・とか、そうゆうことは、むしろ幼稚園よりも、小中の方が発生しやすいんじゃないかなあ・・・? あんまりそうゆうことは気にしない方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。あまり深く考えないようにします。うちはその幼稚園が子供に一番合っていると思うので相手がどうであれ、その幼稚園へ入園させたいと思います。

  • 回答No.4

私も仲良しと・・と思っていましたが下の子の出産が重なり 直ぐそばに園バスの止まる幼稚園に入れました。 仲良しの子は違う幼稚園です。でも結果的には良かったです。かえって同じ幼稚園でくっついてると子供も新しい友達が出来なかったと思います。もっとママ同士も気が合った人とも出会えましたし・・(^^) かといって家が近い友達とはお互いの幼稚園の情報交換や 行事の時、子供を預かりあったりして以前よりべったりでないですが付き合ってます。<あなたがそこの幼稚園に入れたいか?>って事だと思うのです。あなたがイイナーと思う所だったらその人がいようがいまいがその幼稚園にしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。相手がどうであれ、うちはその幼稚園へ入園させたいと思います。

  • 回答No.3

そんなこと面と向かって仲のいい友達から言われたら ショックですよね。 普通で考えると、普段から仲良しであれば、 同じ幼稚園にと思うはずなのですが・・・ 何か他に理由があるのではと疑いたくなります。 いつも一緒に遊んでいる方(共通のお友達)は 他にもいらっしゃるのでしょうか? もしおられるのでしたら、その方に一度相談されては いかがでしょうか。 そんなふうに言われたのに、一緒の幼稚園にするってのも なんかイヤな感じですよね。 全然アドバイスにもなってなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

 同じ幼稚園に行くにしても、その園に,1クラスしかないと言うことはないでしょう.  むしろ,「仲良しさんだから、同じ幼稚園に…」という,選び方でいいのでしょうか.親子とも、気に入って入れれば、たとえ仲良しさんが,他は行っても.通ってくれます.  うちの子は,同じ建物に住んでいる子とは、別の幼稚園に入れました。でも、病気以外では休まず,相手の子は,よく休んでいました.  また,幼稚園が違っても,小学校はいっしょですから.お母さん同士の関係がちぐはぐになっているようですから,仲良しさんにとらわれずに,お子さんの気に入っている幼稚園を選んでください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。子供が楽しく過ごせそうな幼稚園なので、相手がどうしようがうちはその幼稚園へ入園したいと思います。仲良く遊ぶのも、違う子と遊ぶのも、その時々の子供の判断に任せようと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園でよくけんかする子

    我が家の息子は年中さんです。 幼稚園ではとても活発な方です。 年少さんからお友達とのけんかは絶えなかったのですが、年中になってもまだ続いています。 周りは、年中さんになるとだいぶけんかは、落ち着くと聞きます。 年少さんのときと違うこと、それは他の子とはあまりけんかしなくなりましたが、いつも同じ子とけんかばかりするんです。 その相手の子もとても活発です。 けんかするんですが、よく一緒に遊んでいます。 あまりけんかするので、一緒に遊ばなきゃいいのにって思うのですが 活発なもの同士か楽しいらしいです。でも少なくとも二日に1度はけんかします。 二人は合わない性格なのでしょうか? お互いプラスとプラスの子なのでお互い引かないんだと思います。 幼稚園のころはすごくけんかしたのに、後々すごく仲良しになったとか、やっぱりいつまでたっても相性があわなかった、などなんでも結構です。 どんなものでしょうか?

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 幼稚園ママとの付き合いについて。

    幼稚園ママとの付き合いについて。 まだ2歳4ヶ月の女の子で来年か再来年の入園を予定してるのですが、近所に同じ年の女の子が2人います。 その子達は上にお姉ちゃんがいて、うちだけ一人っ子です。(こんにちはと挨拶を1度した程度の関係です。見る限りその人達同士は親しくなさそうです) それで近々幼稚園の教室に遊びに行こうと考えているのですが、同じバス停でバスに乗り→降りて徒歩で10分の幼稚園まで、何か喋りかけた方がいいのか考えてます(^o^;) やはり相手は先輩ママなので気がひけます…かと言って挨拶だけして後ろをついて行く感じになるのも変だし迷っています。みなさんだったら何て話かけて仲良くなりますか? 「良かったら仲良くしてください」というのはおかしいですか? 話中に「一緒に行きませんか」と言うのはいきなりすぎて怖いでしょうか?(相手は私達が同じ幼稚園に行こうとしてる事を知りません。) バスがくるまでの限られた時間なので短めに仲良くなるコツがあれば教えてください! 挨拶をして別々で行く方が無難でしょうか?ちなみに多分小中学校も同じになるご近所さんです。

  • 幼稚園について

    幼稚園について 2月1日が願書提出最終日になります。 2ヶ所の幼稚園でどちらにするかギリギリまで迷ってしまっています。 子供は3月生まれの男の子。 マイペースな性格。 落ち着きがない方で、誰とでも仲良くなるタイプではない。 玩具などの貸し借りが苦手で、相手の子のタイプによっては叩いたり押したりしてしまう時がある。 同じ歳の子や年下の子よりもちょっと年上の子と遊ぶ方が好き。 A園 家から10分 カリキュラムあり、一般的な一斉保育。 年少2クラス、担任1人・補助2クラス合同で1人 今年に限り10名近く定員割れしているため1クラスにつき15名位。 早生まれの子の入園は少なめ。 未就園児クラスがないため、入園するまで園内情報が得られにくい。 パート程度もしている親がほとんどいないらしい。 富裕層の子が多い(残念ながら我が家は裕福ではない) バス利用の子が7割以上。 主人の友達の子(1歳上)が通っているが、私や息子の友達はいない。 学年別での活動や父母会がほとんどなのと、未就園児クラスがないせいか、元々友達同士で入園する子が多いらしい。 園庭が広く遊具が充実していて園内も新しい。 近所のためB園よりも同じ小学校へ行く子が多いと思われる。 B園 自宅からは遠く、自転車で20分なので園バス利用。 カトリック系カリキュラムなしのびのび自由保育系。 簡単な勉強らしいこともしない方針なのがちょっと不満。 ベテラン先生が多く卒園生や親からの先生の評判がいい。 親子参加の未就園児クラスに週1回通うようになったため、既に入園決まっている17名のうち10名と顔見知り。うち2名は元々習い事が一緒で親子で仲良くしている友達なので、入園前から安心感がある。 偶然にも早生まれの子が多い(17名中6名) 各学年1クラスずつ。 年少のみ担任2人。 学年別クラスになっているが学年関係なく活動する事が多い。 障害児も受入れ可能。 同じ小学校に通う予定の子が1人いる。 親が自転車や徒歩で送迎する子が多く、バス利用は3割程度なので、送迎組の親との関わりが薄い、子の園での状態が把握しにくいという難点もあり。 主人は、B園だと自由保育系なので一斉指示に従うことが少ないから、ただでさえ落ち着きのないマイペースな息子が成長しにくいんじゃないか?と言い、何より一番は近いことがいい、という点からAにするべきと勧めてきます。 私は未就園児クラスで入園する子の半数以上が見れたし、その子達のママとも話せたり、元々友達がいるというのは、人見知りしやすい、ママ友の少ない私でも気楽であるからBにしようかな?と主人に相談したら、私の安心感なんかで幼稚園を決めるなんて考え方がおかしい!幼稚園は近いところが一番、と言われてしまいました。 息子にどっちが行きたい?と聞いてもどっちも行きたいというばかりです。 息子は3月生まれな上に、まだまだ出来ないことも多いし、相手によっては手を出してしまったりするため、周りに迷惑もかけてしまうことは入園後確実にあると思ってます。 事前に息子を知っていてくれてるお友達やママがいるってこと、大して意味ないことなんでしょうか? 皆様もやっぱり近いことを重視して幼稚園選びましたか?

  • 娘の幼稚園について

    娘の幼稚園のことです。3歳7ヶ月なのですがまだ幼稚園に入っていません。去年の9月、近所の私立の幼稚園の説明会の時にすごく悩んで結局2年保育にしようと決めたのですが。 私立の幼稚園は園児の数がすごく多くて先生の目が行き届かないのではないかという不安があったのと、私自身が娘を3歳から幼稚園に入れる決心がつかなかったということ。娘は12月生まれだったのでまだ小さく、ついていけるか自信がなかったのもあるのですが。 それで、私立の幼稚園はやめてもう一つ公立の幼稚園に入れようと決めました。公立の幼稚園は4歳からの2年保育だったので。そうやって決めていたはずなのですがここに来て迷っています。 公立の幼稚園で月に一度サークルという形で園に慣れようというものがあるのですがその場で気になったのがいい加減さがちょっと目立つという点。公立ののびのびしたところが逆にいい加減に見えるようになってしまって。人数が少なくてもちゃんと見てもらえるのか不安に。 そこでやっぱり私立の幼稚園に入園させたほうがいいのかもと思うようになり、来年から2年保育で通わせようかという話になりました。でも、100人近くの子達は3歳から通っていて4歳から来る子は10人くらいしかいないそうで。先生にも聞いてみたところ、「4歳からでも子供同士はすぐ慣れて仲良く出来ますよ。3歳から来ている子達が面倒も見てくれるので心配ないですよ」とのこと。 4歳から入園させようか。そう思っていたところ近所で1年上の子を通わせているお友達のママさんが園の先生に話をしてくださって、今年の途中からでも入園してもいいですよと連絡をしてくださいました。8月に面接をして9月からでも入れますと言われて、すごく迷っています。 結果的には今年5月に出産することになり、もし3歳から幼稚園に入園していても里帰りや何かで園にほとんど行けなかっただろうから2年で正解だったなあと思っていたのですが、最近の娘は毎日「あーつまんないなあ…」が口癖。近所に同じくらいの遊べる友達はいないし下の子が小さいので外にもあんまり出かけられず…おばあちゃんの家にばかり泊まり歩いているような状態です。 娘のためには途中からでも3歳児クラスに入れたほうがいいのかな…と思います。 でもそこでもう一つ心配事が。 下の子がまだ生まれて間もないので、幼稚園から病気等もらっていてしまうと心配だという点。予防接種もまだ一つもしていないので抵抗力も弱かったとしたら…と思うと、娘の入園を4歳からにすれば4月にはほぼ1歳になっているしだいぶ安心かなという思いもあります。 幼稚園に上の子が入園してから下の子を出産される人もいるだろうしそんなことを気にしていても仕方ないような気もします。うちだって娘が4歳で入園してから下の子が生まれていれば無条件で通わなければいけなかったわけだし…。でも、先急いで親の勝手で途中入園させてもし下の子に何か重大な病気をもらってしまったらそれは親の責任になるわけだし。 すごく迷います。 長々と分かりづらい文章ですいません…。 こればっかりは最終的には私たち親がちゃんと決断しないといけないのは十分に分かっているのですが、もし読んでアドバイスくださる方いらっしゃったら是非アドバイスいただきたいです

  • 幼稚園入園を控えての不安

    こんにちは。来年の4月から幼稚園入園を控えた息子の母です。 私は人付き合いがあまり上手なほうではなく、今までの友達(学生時代や会社の友達)はほとんど相手がきっかけを作ってくれて仲良くなったお友達ばかりです。 でも息子の為にも積極的にお友達を作ってあげたいと思い、苦手なオフ会へ参加してみたり、SNSなどで知り合った近所のママ友と個人的に連絡を取り合い、その結果仲良くさせていただいているママ友が複数出来ました。 ですが公園や幼稚園の様に大勢の中に入っていって積極的に話しかけたりお友達を作ったりというのが苦手です。 とてもネガティブなのでどうしても幼稚園の悪い話ばかりが目についてしまい、園ママ同士のイジメや子供同士のイジメがとても怖くて幼稚園入園がもの凄く憂鬱に感じ考えただけでストレスになっています。 ほとんど親同士の付き合いがない保育園に入れようとも考えましたが、でもやっぱり子供が第一なのに自分が嫌だからと逃げていてはいけないと思い幼稚園に入れる事を決意しました。 そこで既に幼稚園へ通われているお子さんをお持ちの方に聞いてみたいのですが、実際ママ同士のイジメや仲間外れ、またお子さん同士のイジメってそんなにあるものではないですか? それとも、やはりどこの幼稚園にもあるものなのでしょうか。 私は現在25歳で自然と同世代のママさんと知り合う事が多かったのですが、今までお会いしてきたママさん達はみんな良い方達ばかりで(そんな何十人とお会いしたわけではありませんが)とても仲間はずれにしたりする様には見えない方達ばかりでした。みんな若くてキャピキャピしてるので、女子高の様な感じで仲良しです。 だからそう言う事する人ってごくごく一部なのかなぁとも思うし、でもいっきに100人以上の子供が入園すればそれなりに色々なママさんがいるわけで、みんなターゲットにされたくないから流されてしまって一緒にやってしまうって事もあるのかなぁとも思ったり・・・。 勝手な想像ですが、そういう事する人って若いママさんというよりはある程度年齢もいっていて落ち着いたベテランっぽい貫禄があるママさんってイメージなのですが、私の周りにはそういう落ち着いた感じのママさんがあまりいないので(といってもこの年齢でギャルママでもないですが)みんな学生みたいなノリで楽しく仲良くしているので、イジメとか全く無縁な感じです。本当に、優しくて良いママさん達ばかりです。 だから幼稚園ママ同士のイジメとかが想像出来なくて「実際こんな事って本当にあるのかなぁ?ごく稀なのかな?」と思う反面、恐怖です。 また子供同士のイジメ、こればっかりは子供のする事だから仕方ないのかなって思います。だけどやっぱり自分の子が叩かれたりからかわれていたりしたらいい気はしないですよね。 こんな事心配していたら一生親離れが出来ないじゃないかって分かっているのですが、初めて自分の手から離れる時なので本当に不安です。 皆さんの幼稚園事情はどうでしょうか。 良いことでも悪いことでも結構ですので、教えてください。 そしてその上でのアドバイスなどもあれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 遊び友達が少ない(幼稚園)

    はじめまして。 5歳年中の娘を持つ母です。 2年保育のため、今年4月から通っています。 2学期になり、娘も幼稚園がとても楽しいようです。 質問というのは、娘の友達が完全に固定されてきたことです。 幼稚園でも仲良しのAちゃん・Bちゃんと遊んでいて、幼稚園後もAちゃん・Bちゃんと遊びたがります。 家も近いこともあり、習い事がない日や用事のない日はほぼ遊んでいる状態です。 それと同時に、ママ友関係も固定されちゃって、とても狭い仲間で毎日遊んでいる感じです。 子供同士とても仲がよく、そして、幸いなことにママ同士もとても仲良しです。 (Aちゃんママとは幼稚園前からの仲です。) 互いに家が幼稚園をはさんで徒歩2分くらいなので遊びやすいというのもあります。 私も、入園してしばらくは色んな人たちと遊んで輪を広げようとしていました。 実際、色々な人と遊び、関わってきました。 最初は本当にたくさんの親子(8組~10組)が集まって、ワイワイとやっていましたが やはり、そのうちに3~5組くらいで遊んだりと、グループも小さくなってきて。 徐々に「固定グループ!」って感じになってきました。 みんな、幼稚園ではそれなりにそつなく話すのですが、 「遊ぶ」となると固定グループになって。 私やAちゃんBちゃんはそこには、誘われない感じです。 他の人たちを誘えば来てくれますが、でも誘われません。 夏休みになってから、Aちゃん・Bちゃん以外とはあまり遊んでいません。 娘はAちゃんBちゃんが大好きなので、その子達と遊べれば満足みたいです。 他の二人もそうみたいです。 他の子と遊びたい!とか言いません。 ただ、こんな狭い関係でいいのかな?と思えて。 幼稚園では、三人で仲良くやってはいても、それなりに他の子達とも関わっているとは思いますが。 お手紙もらったりしているし、、、 来年、クラス替えがあってクラスが離れる可能性は高いです。 その時に、ちゃんと幼稚園を楽しく通えるのかな?と不安に思って。 他のママたちも、こちらから誘えば遊びに来てくれます。 ただ、無理やりにでも誘ってまで仲良くする必要があるのかな?という疑問もあります。 友達を増やしてあげたほうがいいのかな?と疑問です。 一応、私もAちゃんBちゃんも普通のママです。 付き合い辛いとか、性格が悪いとか、、、そんなのはないと思います。 難しいですね。 こんなんで悩む自分も馬鹿らしく感じます。 保育園ママやパパからしたら、本当にくだらない質問だと思います。 考える暇さえもったいない気もしますが、、、 ただ、夏休みからウジウジ悩んでいます。 こんな小さな関係の中だけで過ごしていいのかなぁ?って。 ママとしてもっと広い関係を持たせたほうがいいのかな?って。 みなさんは、どのような遊び方をしていますか? こんな悩みは取るに足らないものでしょうか?

  • どの幼稚園に行こうか迷ってます

    こんにちは! 現在2歳半の娘を来年の4月から幼稚園に入れようと思うのですが、 どの幼稚園にしようか、、、というより2つの候補で迷っています。 つい最近まではA幼稚園しか目がなかったのですが、 近所の子たち3人はB幼稚園に入ると聞いたとたん、 近所に友達を作るという意味でB幼稚園に入れるべきか迷い始めまてしまいました。 ちなみに3人のうち2人は兄弟ですでに入園し、 もうひとりは旦那が通っていたからという理由で入園するそうです。 ――――――――――――――――――――――――――― A幼稚園は旦那が行っていたところというのもあって安心でしたし、人数が多く人気があります。 B幼稚園は人数が少なく人気があるというわけではありません。 ――――――――――――――――――――――――――― ともに体験入園のような行事はまだ先なので行っていません。 体験入園していい方・・・というのがベストなのかもしれませんし、 幼稚園は幼稚園、近所は近所で友達をつくればいいじゃないのかと思いますが、 やはり同じ幼稚園に行って共通の話題があったほうが子供にとってもいいのではないのかなぁ~・・・?!?! すごく迷っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園児になったら

    娘がこの春から3年保育で幼稚園に入園しました。近所のお友達もたくさん行っている幼稚園ですので入園前からのお友達も多く娘も楽しく通っています。 相談は同じ幼稚園に通う年長組の女の子(Aちゃん)との関わりについてなのですが、 Aちゃんのお母さんとは4年程前から仲良くしています。ここ1年くらいはランチや買い物に行ったり(2人きりじゃありませんが)もしています。Aちゃんが幼稚園に入るまではよく公園で一緒に遊んでいたのですが、幼稚園に行くようになってからはランチに行ったりAちゃん抜きでの付き合いが多くなっていました。たまに公園で一緒に遊んだりすると、なんだか急に意地悪になったな?と思う行動、言動はあったのですが、幼稚園(年中から入園)になじめずちょっとストレスみたい。ごめんね。ということだったのであまり気にしていませんでした。 が、今年娘が入園して、お迎えの時に近くの公園で毎日遊ぶようになりました。すると、言葉遣いがきつかったり、お迎えに連れられて来て遊んでいる小さい子どもが泣いたりすると、「うるさい、迷惑や!」など言うのです。私が見ているところでそういうことを言う時は「そんな言い方しないよ」とかはいうのですが効き目はありません。 どうもお母さんが見ている時にはそこまで過激なことは言わないのですが、子供同士になると、「年長にしたがえ!」と言ったりもしているようです。園ではおとなしくしているそうでAちゃんのママは気づいていないようです。 母親同士が仲が良いので娘はAちゃんと遊びたがるし、色々マネもします。なのでこのままAちゃんのマネを続けて性格まできつくなったら・・と心配になります。 こういう場合Aちゃんのママに言うべきなんでしょうか?先日、娘の髪ゴムを気持ち悪いと言い、娘が泣いちゃったんよ。っていうことは伝えて、「ごめんねーまた何かそんなことあったら教えてね。」って言われたのですが、あまりにも毎回きついのでその都度なんて言ってたらママ友とも関係が悪くなりそうです。 ちなみに私の近所では年長くらいから子どもだけで遊びに出す人が多いのでAちゃんのママは最近はお迎えの後はあまり出てきません。 わかりにくい文章すいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 目をつく、噛む子などする子がいます。(幼稚園)

    私には、4歳の女の子がいます。 幼稚園に入園して2ヶ月がたちました。 A君が、皆に乱暴をします。 娘は、目をつかれたそうです。皆、数回目をつかれています。 これは、目をねらっていると思って良いのでしょうか? A君の近くでお友達何人か手を繋いで、遊んでいたら、 A君は、「入れて」や「遊ぼう」も言わずに、 「自分が仲間に入っていない」と突然暴れて皆を、 叩こうとしたので、見ていた私は、A君の手を掴み 「仲間に入りたい時は、入れてとか遊ぼうと言って 一緒に遊ぶんだよ。」と言い仲間に入れてあげました。 A君は、喜んでいました。 私が見た感じでは、A君は、常に自分の方に注目して 欲しいようで、どこにいても、自分が仲間に入って いなかったり、自分の要求が通らなかったり、眠い、 しんどいとかなると、乱暴をするようです。 うちの娘は、大人しくて動作も遅く、常に叩かれる タイプです。急に手を出されれば、よけることも出来ずやられます。 やり返すことも、もちろん出来ない子です。 入園前なら、親が側で守ってあげる事が出来ました。 でも、隣で見ていても、一瞬で手を出されるます。 幼稚園では、私が側で見る事は、出来ません。 娘は、その子のお世話が出来る程、しっかりしてもいません。 A君のママは、悩みすぎて動けないみたいな感じで 顔色が悪く疲れきっています。 A君のママ曰く、何度か遊ぶとその子が好きで、 すぐ寄っていくようです。自分に気がつかず、 相手にされなかったりすると、乱暴するみたいです。 目は、危険だし、女の子なので、噛まれたりするのは、 心配です。娘に、どう教えればいいのか、娘が 遊ぶ相手とA君に認識されると、また意地悪されるし、 困っています。 私は、娘、A君、A君のママにどう接したら、 いいのでしょうか?