• ベストアンサー
  • 困ってます

当選の品物が不良品。。。

こんにちは。  先日ある雑誌のモニターに登録したところ、 「新規登録者の中から抽選であなたが選ばれたので当選品を送ります」と携帯型の雑誌のロゴ入り目覚まし時計(非売品)が送られてきました。  しかしその品物が不良品(秒針が逆転したりして時間を正確に刻まない)だったのですが、こういう場合みなさんならどうなさいますか?  またその品物は当選目当てで登録したのではないのでそれほど欲しいものではありません。 1.捨てる 2.送り主に不良品だった旨だけ伝える 3.送り主に不良品だった旨を伝え交換してもらう 他に何かお知恵がありましたら拝借したいと思います。 また、不良品の旨を伝える場合も送り元にはどのように伝えるのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#7776
noname#7776

jetcatさんとは、ちょっと感じが違いますが、私は当選品を交換してもらったことがあります。 猫の形をしたティーポットが当選したのですが、自宅に届いた時には割れていたのです。 なので、私は、当選して嬉しかったこと、でも、届いたら割れていたので残念に思ったこと、だけを書き添えて、現物と手紙を返送しました。(もちろん着払いです^^;) 後日、お詫びの手紙と、同じモノが郵送されてきました。 そして、同じモノを送ってくださったことが嬉しく思ったこと、を書いた、お礼のハガキを送りました。 私の場合、私が割ったと思われても仕方がなかったので、同じモノと交換してもらうつもりはなく、交換して欲しいことは書きませんでしたが、同じモノを送ってくださいました。 jetcatさんの場合は、 ・当選して嬉しかったこと。 ・使用したら、不具合がでて残念に思ったこと。 ・できれば交換して欲しいこと。(交換して欲しいと思わなければ、書かなくてもいいかもしれませんね) を書いて、手紙と現品を返送してみてはいかがでしょうか。 そして、もし同じモノが送られてきた場合は、感謝の気持ちを書いた、お礼状は出した方がよいかなぁと思います。

質問者からのお礼

そうですね、とりあえずメールアドレスがわかっているので pancopaさんのような内容でメールしてみます。 ありがとうございました。 結果がわかった時点でお知らせするとともに締め切らせていただきます。

質問者からの補足

送り元にメールで問い合わせたところ 同じものを再度送ってくださるとのことで解決いたしました。 届いたらお礼のメールを送ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

当然3ですね。 まず当たったことのお礼を言い、故障していたことを伝える。 そうすれば、着払いでおくってくださいという返事が来ると思います。 そして、きちんとしたものが送られてきたら、オークション等に出しましょう。(特にいらない物でしたら)

質問者からのお礼

やはり3ですか! いらないものだから受け取らないのではなく、オークションに出す、っていうのもいいアイデアですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

3番です!! よっぽどのことがない限り、交換してもらえるはずです。 だめもとで言われたほうがいいと思いますよ!! >不良品の旨を伝える場合も送り元にはどのように伝えるのがベストでしょうか? お送りいただいた目覚まし時計が、時間を正確に刻まないのですが、交換等していただけますでしょうか? と電話なり、手紙なりで知らせたらいいと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりだめもとでもいいから言ってみます。