• ベストアンサー

EQ英会話の教材について質問致します

 英語が話せるようになりたいと思います。  国際結婚でアメリカに住む娘の子どもたちと自由に話せるようになりたいのですが  60代後半で全く英語が話せません。    元ANA同時通訳が開発した英会話,というタイトルに魅かれて迷っています。  お試しのCDが2980円で気に入らなかったら90日以内でしたら教材を全部返却出来る  というのですが、お試し以外の教材の値段は書いていません.(ネットです)    どなたか実際に使われた経験がありましたら、ご意見頂けませんか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。補足です。     アメリカでは言語形成期、幼児期、発情期とやたらに速く進みます。したがって「日本のおじいちゃんおばあちゃん」より、何とかちゃんとキスごっこをする方に気が移る場合もあります。     このためゆっくり正統派の手順に従って、お会話のお手前の練習をなさっている間に、魚が逃げたり、猫が銜えて行ったり(比喩を混同して申し訳ありません)しないようご注意ください。

22390000
質問者

お礼

その通りに感じます。 3歳半の女の子など日本の6歳児みたいな感じです。 もう少女です。

その他の回答 (2)

回答No.3

お金をすてるようなものでやめておいたほうがよいと思います。 わたしもネイティブと結婚していますが、英語に限らず外国語は即席で身に付くものではありません。 キャッチフレーズに、聞くだけで英語が話せるようになるとか、三か月で英語が話せるようになるようなことを書いている教材は山ほどあります。 でもそれは、教材を売るための宣伝文句にしかすぎず、言語の習得にはかなり訓練が必要です。楽器の習得に似ていてると理解されたほうがよいです。 ピアノを弾きたいとおもい、楽譜の読み方を習い、また楽譜が読めるようになり、先生について習ったとしても、並大抵の努力ではなれないです。 ネイティブなどは、かなり鍛えられたプロに近いピアノ弾きに似ています。 外国語として英語が使える日本人は、アマチュアレベルのピアノ弾きでしょう。 ピアノ弾きの出来の差は、千差万別で、それは英語も同じです。 それと、多くの人が勘違いしているのですが、教材に使われる英語は、録音されたものであれ、いくらネイティブが話していても、現実に使われている英語ではありません。ああいうものだけで、英語を学ばれて、アメリカなりイギリスにいくと、ひとことも聞き取れず、戸惑うものです。 外国語としての英語の教材は、その外国語の基礎を身に着けるようもので、日本語でも、共通語でゆっくりとわかりやすいように話しているのは、MHKが、聴覚障がい者用にやっているニュースに似ています。 手話通訳が小さくうつり、日本語字幕にフリガナをつけ、できるだけわかりやすい日本語に変え、なおかつ、かなりゆっくりと、発音を明瞭に話しています。 われわれが教育で聞く英語教材は、そういう種類のものの英語版に似ています。 そんな日本語では、だれも話していないのはおわかりだと思います。 それよりも、娘さんが日本人で、お孫さんが日本人の血をひくなら、母の国の言葉日本語で、話しかけるほうがよいです。 娘さんご夫婦の方針もあると思いますが、国際カップルの場合は、子どもは、どちらの国の言葉もわかるようにしていないと、互いの親戚との付き合いで困ることがでてきます。

22390000
質問者

お礼

説得力があるお話で、有難うございます。 今、孫は日本語のリセの教室に行っており スカイプでときどき片言で話してくれますが 娘の夫がフランス人で、家庭では英語が基礎言語になっています。 娘の夫とは英語でなければ話せません。 つまり会話性成立せずで残念です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    これ多分はずれの回答だと思います。僕は国際結婚をしたので両親は孫と話したいと、母はテレビの番組を見たりしていましたが孫の方が若く(ま普通祖父母の方が年長という事にはなっているようで)、順応もはやいです。     英語が楽に話せるまで60代後半+アルファまでしんねりむっつりご勉強になるのも一案ですが「来たよ」とお嬢さんの所へただのベビシッターで住み込めば、何語であれ意志が通じ、目的が達成されるのではないかと思います。     明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは

22390000
質問者

お礼

孫たちと仲良くなりたくて、簡単な絵本をエイドで読む練習と、手品と手遊びの練習もしています。 ベビーシッターには良い特典ですよね? 有難うございます。

関連するQ&A

  • 効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。

    効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。 先日アメリカ人の友達ができたのですが、その人は日本語ができず、私も英語が全く話せません。そのため、英語ができる友人に通訳してもらい会話をしているという状況なのですが、できれば通訳なしで会話したいなと思ったので、英語を勉強してみようと思いました。 英文の読み書きは特に覚えようとしておらず、効率よく英会話を会得したいです。とはいっても勉強時間が1日1時間くらいしかとれませんので、ある程度話せるようになるまで長いスパンがかかることは覚悟しています。また、本当は英会話教室や自宅レッスンが一番いいのかもしれませんが環境的な事情により不可能です。 うってつけの教材や学習方法があれば教えていただきたくお願いします。

  • 聴くだけで英会話が出来るようになるアレ

    私は「英会話でビジネスが出来るようになりたい」です TOEICやTOEFLで点数は取れなくてもいいです。 単純にビジネスで通訳なしの生のコミュニケーションがとりたいのです。 世の中には「聴くだけで英会話が出来る」というものが沢山ありますが 出来るようになったためしがありません。 また、「聴いただけで英語が出来るようになったよー」という身近な体験談も全く聞いたことがないです (商材の説明にある体験者の声にはそうかかれていますが。。) そもそも、英会話が出来る人は アメリカに数年住んでいたとか、パートナーが英語喋れるとか 実際にコツコツ英会話をして出来るようになっているんだと思います。 「聴くだけで英会話が出来る」という商材で 実際に喋れるようになった人が本当にいたら、その商材名と学んだスタイルを教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • おすすめの英会話教材を教えてください

    現在、医療機関に勤めている事務員です。 最近特に英会話能力が必要だと痛感しているのですが、もともと学生時代英語の成績がよくなかったのもあって、敷居の高さを感じています。 友人に話をきけば、 「どうせ1から始めるなら、アメリカ英語じゃなくイギリス英語のほうが汎用性高いよ」 といわれるのですが、その友人は留学していた経験もあってか、すでに英会話はできるので、具体的にどのような学習がよいかは教えてもらえません。 そこで、どなたか私のような英語が苦手だったものでもなかなかオススメだという教材を教えていただけますでしょうか? できれば低価格がうれしいのですが、 ”これはお金だしてでもいい!”というものがあれば、それもうれしいです。 あと、医療系はやはり特別な勉強をしないと英会話を学んでも役に立たないでしょうか・・・?

  • 海外からの技術者を迎えるための英会話教材は?

    社内で使用中の機械のメンテナンスで、 海外からの技術者が来訪することになり、 TOEICの点数だけは730点以上と高い私が 通訳をさせられることになりそうです。 (おそらく2週間~1ヶ月後ぐらい) しかし、最近は殆ど会話をすることが無い上に、 技術英語はほとんど経験がありません。 付け焼刃で構わないので、 お薦めの教材や学習方法がありましたら、 お教え願います。 優先順位としては、 「迎えるための英会話力」>「技術英語」です。 よろしくお願いします。

  • 使える英会話

    同じような質問がありますが、ご回答お願いいたします。 私は、高校・大学と計1年半アメリカに住みました。 しかし、皆さんが書かれているように私の英語レベルは、日常会話が何とかという程度です。昨年旅行でアメリカに行ったときに自分の弱いところはヒアリングだと感じ、ネイティブスピードのCD教材を買ってきて1日20分車の中で流しっぱなしにするということを1年続けましたが、先日アメリカに行った際、あまりリスニングも上達していないようでした。  私の弱いところはヒアリングと言い回し力が少ない事だと認識しています。とにかく英語が使えるようになりたいのですが、何かよい方法・教材等ありましたら教えてください。また、TOEICなどの資格試験では英会話は要求されるのでしょうか?(自分は目標があるとできるタイプなので、もし英会話も要求されるのであれば受けてみようかと。)

  • 英語(英会話)の教材でおすすめなもの

    英会話、少なくとも日常英会話、将来的にはビジネス英会話を身に着けていきたいな、 と考えている30半ばの者です。 時間は自分次第で自由に充てられるという現状なので、飽きないように少しずつ勉強 したいと思っています。 教材は英語のドラマなんかがいいとネットで調べると出てくるのですが、何かお勧めの ドラマはあるでしょうか。また、ドラマに限らず、具体的に何か他にあるでしょうか。 楽しいけど、砕けすぎてないというのが目的からすると適ったものかもしれません。 英語は得意ではないですが、抵抗はありません。中高生時代から新旧な洋楽も聞いて いたり、イギリスに傾倒してた頃には”英語”を使うべく、Oxford英英辞典を引いていた こと、あるいは近年までの海外旅行ではなるべく英語で現地の人に話すようにしてました 今は傾倒もなく、また旅行は移動が面倒だからほぼ毎回ツアーでしたけど。 長続きさせるのが課題です。

  • NHKの英会話教材を利用して英会話をマスターしたい

    私は学校の英語の勉強でしたらそこそこできますが(TOEIC 600点くらい)、会話はほとんどできません。 しかし、8ヶ月後に国際学会で発表をすることになり、急遽英会話をマスターすることを迫られています。 予算および時間はそんなにかけられないので、ここの過去の質問を見て、安くて空いている時間に勉強できるNHKの英会話教材を活用することに決めました。 書店でテキストを見て、「100語でスタート!英会話」と「英会話レッツスピーク」が自分に合っていると感じました。 今週1週間分を聞いてみましたが、限られた時間で勉強するとなると、どちらかに絞った方がいいような気がします。 しかしどちらに絞ればいいのか、悩んでいます。 流暢でなくても良いから、とにかく日常会話ができることを目的としています。 これらを受講している方、どちらがおすすめですか? 両方聞いている方、いらっしゃいますか? またおすすめの勉強方法がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 子供用英語教材

    大人用の英語本・教材は文字が多くて退屈になって きました。 そこで、退屈しのぎにとあるサイトでおすすめされて いたアメリカの英単語の本(子供用ドリル)を試しに 購入したところ絵や写真が多くて、楽しめました。 そこで英会話教材も子供用を購入しようと思い ましたが、どれがいいかわかりません。 (子供いないし、子供のいる友達が少ないので 子供用教材の情報がありません) 外国でも日本製でもどちらでもいいのですが、 知ってたら教えてください。

  • スムーズに英会話ができるようになりたい!

    こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。

  • 子どもの英会話について

    1年生の息子が英会話を習いたいと言ったので、オンラインで英会話をお試しから始めました。 田舎にすんでいるため、近くに英会話教室がないのと、英会話の教材では一方通行になるため。 昨日、初めて受講をしました。 初めての英会話だったので息子も私の顔を見ながら何とか30分ですが、最後まで受けれました。 本人は楽しかったと言っていたので続けたいのですが、全く英語ができない状態での受講なので、挨拶とか程度でした。 先生も息子に合わせて考えながらしてくれました。 英会話教室とはこんな感じで話せるようになっていくのでしょうか? そして、楽しみながら続けていくコツなどはありますか?