• ベストアンサー

CD-ROMの同人誌の作り方

Windows8でCD-ROMにオリジナル小説のPDFファイルを焼いた、パソコンで見る同人誌を作ろうと思っているのですが、そのファイルはマスター形式で書き込むだけでも大丈夫ですか? 出来ればMacとWindowsどちらでもみれる物を作れれば嬉しいです。 また、PDFの形式のファイルというのは、中身が著作権に問題ないものなら自由に販売しても良いものなのでしょうか?

noname#208737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

>PDFの形式のファイルというのは、中身が著作権に問題ないもの >なら自由に販売しても良いものなのでしょうか? これについては知りません。 >マスター形式で書き込むだけでも大丈夫ですか? 大丈夫という意味はどのようにとらえたらいいですか? もし、そのCDを買って読んだ人が操作ミスで読めなくしてしまっても それは買った人に責任があるだけで、売ったひとには責任はないという ことですか? マスター形式で書き込むとWindows8の場合でも、たぶん空き領域が できると思います。そういうCDは変な?操作をしてそのCDを 読めなくしてしまうことも充分考えられます。 追加書きできない書き込み方法があります。 『 InfraRecorder 』というフリーソフトでISO9660(level1) で書き込めば CD-Rディスク を使って、CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 空き領域はできません。もちろん追記もできません。 空き領域が無いので、操作ミスでディスクをダメにしたり することはありません。ファイルシステムは CDFS です。 ガラパゴス日記 フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html K本的に無料ソフト http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/infrarecord/ 「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして ディスクを作成してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 有料のソフトだと 『 Roxio Creator LJ 』というソフトがインストールされて いれば、InfraRecorder と同じように CD-ROM と表示される ディスクを作成できます。 富士通とかNECのパソコンにはインストールされている 場合があります。ファイルシステムは CDFS です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリーソフトの『 ImgBurn 』 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html 試してみました。 CD-ROM と表示されるディスクを作成できます。 ファイルシステムは CDFS です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - NERO 『 Nero MediaHome 』+『 Nero MediaHome Burning 』 http://www.nero.com/jpn/downloads/previous-versions/download-nero-burnlite-free.php 『 Nero MediaHome Burning 』は580円? (以前は無料だったです。) メールアドレスを登録する必要があります。 Nero MediaHome は写真、ビデオ、音楽といったマルチメディア ファイルの管理・再生ソフトウェアです。 書き込み専門のソフトでもないのでおすすめできません。 ファイルシステムは UDF です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>マスター形式で書き込むだけでも大丈夫ですか?  意味が分からないのですが、ファイルネームの制限のことですか?  日本語(全角文字など)のファイルネームは避けて置いた方が無難でしょうね。 >http://www.winspack.net/sen_html/pccdr.html >○ISO9660形式のCD-ROM >いわゆるパソコン標準のファイル保存形式をいう。この形式は、Windoiws、 >Mac、UNIX系のOSでも読むことができる。ただし、ファイル名の付け方や階 >層に制限があるので作成時に注意する必要がある。(通常ファイル名が >「xxxxxxxx.xxx」(8.3)形式のLEVEL1の規格をいう。)ファイルのバッ >クアップやHDDの補完用にも使用される。つまり、大容量フロッピーのようなも >のである。  細かい話ですが、CD-ROMをプレスするのですか?  受注している同人誌印刷専門店があるのですが、すごくお値段がお高いようですが?  CD-Rのヂュプリケートなら安いようですが。 >また、PDFの形式のファイルというのは、中身が著作権に問題ないものなら自由に販 >売しても良いものなのでしょうか?  自分自身の著作物であれば大丈夫。  蛇足かも知れませんが、出版する以上はどこの誰が発行責任者なのか記述をしておいて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました!