• ベストアンサー

CD-ROM問題集つき入門書

WORDとEXCELについて、 就職に必要なレベル(最低限の書類が作れるぐらい)をマスターするのに最適な入門書を教えてください。 ・問題集形式で勉強できる ・CD-ROMのファイルで実際に勉強できる ・MOSを受けるつもりはないです (MOS合格ではなく、実務で最低限必要な機能が使えるようになればよいので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

具体的な書名をあげることができませんが。 「情報リテラシー入門」のようなタイトルの書物を検索してみてください。 大学生などが入学時に使用するテキスト、みたいな物が拾えると思います。 ブックオフさんのような古書店で時々見かけます。(うまくすると105円コーナーとかにありますよ)

関連するQ&A

  • MOSについて

    パソコンスキルはワードを少しできるくらいの初心者です。 今後、mosのワード、エクセル、パワーポイントを取りたいと思っています。 試験を受けて合格を目指す事は、もちろんですが、実務で確実に使えるレベルまでの学習期間は大体どれくらい必要ですか? それと、当方不動産関係に就職したいと思っていますが、アクセルも必要でしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • MOS 履歴書の書き方

    18年卒の障害学生です。障害者枠で就職活動をしています。パソコンの資格としてMOS オフィスマスターを取得しています。 取得の順番が XX年8月 Excel 2013 XX年9月 Word 2013, PowerPoint 2013 XY年3月 Excel エキスパート 2013 *同時にオフィスマスターの称号を取得 XZ年3月 Word エキスパート 2013,Access 2013 を取得しています。 このような場合、取得年月ごとに書いていくと4-5行をMOSだけで使ってしまいます。 取得したMOSをまとめて書くことはできますか? Excel,Wordでエキスパートレベルに合格している場合はスペシャリストレベルを書く必要はありますか? まとめてオフィスマスター取得(◯◯、◯◯、◯◯)という書き方でも良いでしょうか?

  • 「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

     私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。  「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。  そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

  • MOSの勉強について

    FOM出版の”よくわかるマスター MOS Word 2007完全マスターI 公認テキスト”だけを使用して2011年10月以降から始まるword2007エキスパートの試験に合格できると思いますか? ちなみに、wordでは文章を打って文字の大きさや書体を変更する程度の操作しかできません。つまり、まったくのド素人です。 power pointの勉強もwordと同じ程度のレベルから”よくわかるマスター MOS Power Point 2007完全マスターI 公認テキスト”だけを使用して開始したのですが、2週間程度の勉強でテキストに付属している模擬テストでは約90%の正答率を得ることができるようになりました。 意見をお聞かせください。 また、ド素人がwordの勉強をしてmosのエキスパートに合格するのに適したテキストを他に知っているのであれば教えてください。できれば、買うテキストは1冊で済ませたいです。 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMについて

     WordやExcelで作成した文書をフロッピーディスクに保存すると、何枚も必要になります。そこで、CD-ROMに保存したいのですが、エラーになります。違うパソコンでCD-ROMに文書を保存しようとしましたが、またしてもエラーになりました。CD-ROMにWordやExcelで作成した文書は保存できないのでしょうか?

  • 家のパソコンはWindows7で、ワードとエクセルの2003のが入って

    家のパソコンはWindows7で、ワードとエクセルの2003のが入っております。現在MOSの勉強中で、MOSマスターを目指したい、などと思っています。 以前、会社でアクセス2002を使っておりましたので、家でもアクセス2002が使えるよう、ソフトを購入しなければならないのですが、どんなものを買うのが良いか皆目わかりません。MOSマスターを目指すため、パワーポイントも欲しいところです。 また、アクセスを2002で受験するのであれば、ワードやエクセルも2002で受験しないとMOSマスターにはなれないようです。現在2003を使用していて、どうやったら2002を使えるようになるのでしょうか? 恥ずかしながら、仕事でひたすらワード、エクセルを使うだけでパソコン自体には全く無知なもので、教えて頂けましたら幸いです。

  • ヘルプデスクへのキャリアアップ

    今年3月に就職が決まらぬまま4年制大学を卒業した者です。ヘルプデスク(ユーザーサポート)の仕事をしたいと考えていますが、既卒ということもあり就職活動で苦戦しています。今後、いきなり正社員が難しければ派遣やアルバイトで実務経験を積みながら正社員を目指すことも視野に入れています。この職種を目指すキャリアアップの例を教えて頂けないでしょうか? あまり就職には影響しないかもしれませんが、自分のスキルアップのためと思い、MOS(Word、Excel、PowerPointいずれも2002)と初級シスアドの勉強をしています。MOS一般は受験料が用意できれば多分合格できると思います。初級シスアドはまだまだ勉強が必要なレベルです。就職に有利な資格も教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

  • オフィス2003とオフィス2007の違い。

    マイクロソフトオフィスのワードとエクセル2003と2007の違いとはどこなんでしょうか? MOSスペシャリストエクセル、ワード。MOSエキスパートエクセル、ワード(いずれも2003)の資格を持っており、講師になるための条件として、オフィス2007で教える能力がないといけないとのことで した。 そこで、オフィス2007のエクセルとワードを勉強したいのですが、どんなところが違うのかと思い 尋ねてみました。 また、ワードもエクセルもこれまで、ほとんど使う機会がなかったため、かなりわすれています。 もし、何か入門から応用まで独学でできるような参考書等などありましたら、教えてください。

  • MOTの受験パターンについて

    現在資格取得の学習をしており、MOSマスター→MOTという流れでの取得を考えています。  そこでMOTについて書かれているサイトを調べたところ、MOS試験をセクション別50%以上で合格 次にスペシャリスト/エキスパートがあるワード/エクセルに両方合格する事   そしてMOTESSENTIALSに総合評価Aで合格とあったのですが 私が今マスターを目指しているのはオフィスXP(2002)なのですが、MOTESSENTIALSは現在オフィス2003のみとありました。   この場合、MOSの合格は全てXPバージョンでも認められるのでしょうか?    本当ならMOTESSENTIALSに2002のバージョンがあれば良かったのですが・・・・・・・・MOSがXPで認められるのであれば   MOTESSENTIALSは、オフィス2003でXPから補足された機能を勉強して合格を目指したいと思っています。   回答の方よろしくお願い致します。 

  • word&excelの初心者への入門書は・・?

    これらのソフトは、まだ勉強したことがないので、そろそろ勉強したと思います。 Microsoft Office Specialistを取れるまでになりたいです。 そこで、一から始めるにしても「Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Word 2003 よくわかるマスター」のような、資格向けの本で勉強して大丈夫ですか? または、もっと簡単な入門書からでしょうか?何がお勧めでしょうか? おねがいします。

専門家に質問してみよう