• 締切済み

PHPのプログラムについて

フォームから入力した文字列内に、半角スペース(' ')がいくつ含まれるかを表示させる "This is a pen." ⇒ 3個あります 文字列変数 $str に対して 文字列の長さを得る関数: strlen($str) N番目の文字を得る関数: substr($str,N,1) ※ 先頭文字は0番目 先頭から最後尾まで文字を繰り返し取って,空白文字ならカウントを増やす PHPの部分がまだできていない↓ <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>countBlank.php</title> </head> <body> <h1>空白文字をカウント</h1> <form action="countBlank.php" method="get"> <input type="text" name="str" size=50> <input type="submit" value="送信"> </form> <hr> <?php $space=0; echo("半角スペースは".$space."個あります。"); ?> </body> </html>

みんなの回答

• kamikami30
回答No.1

それでどうしてほしいんでしょうか? 確かにphpの処理本体はありませんね。 コードそのものは書きません。 解決する方針は、 半角スペースを入力文字列から検索しその個数をカウントする。 というのが大前提なので、 1.文字列を先頭から1文字ずつ判定してカウント。 2.文字列全体から正規表現を使って全てを検索、カウント。 と言う2パターンかと。 1なら php 文字列 1文字 php 文字列 比較 2なら php 正規表現 検索 php 配列 カウント 等と検索すれば必要な情報は揃うでしょう。 本来はこの検索キーワード自体を自分で考える必要があるのをお忘れなく。