• ベストアンサー

bmpのアイコンを普通のアイコンにしたいです

bmpのアイコンがその画像の縮小のアイコンになっていすが、 ペイントの普通のアイコンにする方法を教えてください。 以下を確認しましたが%1は書かれていませんでした。 HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture\DefaultIcon bmpがPaint.Pictureにつながっていることも確認しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

OSが何かとか書かれていないのでアレなんですが・・・ とりあえず私が今目の前で使っているVista64bitではフォルダオプションの設定を変えるだけで出来ました。

関連するQ&A

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --

  • ファイル関連付けと表示アイコンを別々に設定したい3

    (訂正版) .iniファイルの関連付けと表示アイコンを別々に設定するには? .iniファイルをメモ帳に関連付けた状態ではアイコンは下記レジストリキーで設定出来ます。 HKEY_CLASSES_ROOT\inifile\DefaultIcon しかし規定のプログラムを秀丸エディタ(或いはほかのプログラム、たとえばワードパッド)にすると上記設定は無視され、次のキーが示すアイコンになってしまいます。 HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text\DefaultIcon ここは.ini以外の他の拡張子にも影響するので書き換えは避けたいです。 規定のプログラムを変更して、なおかつアイコンは.iniファイル独自のものを設定する方法があれば教えて下さい。 (補足) 下記QAを読みましたが、 http://okwave.jp/qa/q6689616.html 最終的に HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text\DefaultIcon を書き換えるのでそれは除外します。

  • IEのアイコンが変わらないのですが.........

    IEのアイコンを変更しようと思ってレジストリのHKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}\DefaultIconの値のデータのところに、あらかじめ準備していたアイコンのファイルへのフルパスを入力したのですが、アイコンは変わっていませんでした。 しからばと思って、窓の手を使ったのですが、一瞬変わるのですが、また元のアイコンのままです。ちなみにOSはXPです。これは何かどこかでロックみたいなものがかかっているのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御知恵をお借りしたいのですが.......

  • BMPファイルがクイックビュアーでしか開かない

    説明が長くなります。 フォルダオプション→登録されているファイルの種類の中からビットマップイメージの項目が消えてしまいました。それでbmpのアイコンがWindowsのフラッグに変わってしまいました。それで、新たにビットマップイメージを追加しようとすると「拡張子BMPは~で使用しています。他の拡張子を選択して下さい」というメッセージが出ます。~は今はアンインストールしたソフト名でした。 そこで、レジストリエディタで調べてみると、HKEY-CLASSES-ROOT-bmpのところに~が表示されていました。それで、~をPaintPictureに変えて見ました。 すると質問のタイトルのようになってしまいました。(それまではアイコンはフラッグのままでペイントで開いていました) 今はマウスの左2回クイックでは何の反応も無く、右クリックをすると一覧の1番上にクイックビュアーの項目があり、そこをクリックすることで表示されます。 原因を考えてみると、フリーソフトに不要なDLLファイルを選び出し、削除できるソフトがありそれを実行した結果だと思われます。それからいろんな不都合が出てきましたから…。 正常なBMPのアイコンとアイコンをダブルクイックによって、ペイントで開ける方法を教えていただけると本当に助かります。OSはWindows98です。

  • BMPの透過処理について。

    アイコンを作らなくてはならないためBMP形式で画像を編集しています どうやらBMP形式では透過処理は保存されないと、質問の中でも見たのですが、アイコンウィザードというフリーソフトで透過処理をした画像は、Paint以外のプログラム、FireFox、InternetExplorer や Windows Picture and Fax Vierwer では透過処理されて写っています。 しかし、Paintで開いたときのみ、透過した箇所が黒くなってしまいます。 これは、やはり透過処理が行われてないと見たほうが良いのでしょうか? 編集したアイコンもデスクトップ上に置いても透過ができているのですが。 これはどのように見たらよいのかどなたか説明をお願いいたします。

  • htmlファイルのアイコンが未登録アイコンに…

    パワーポイントを入れてもらってから htmlファイルだけが、いつものIEアイコンではなく 未登録ファイルのアイコンになってしまいました。 こちらで調べて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457620.html 同じようなのが見つかったのですが、 HKEY_CLASSES_ROOT→CLSID ↑の、CLSIDがなく、作業が止まってしまいました(涙) どうすれば直るんでしょうか… よろしくお願いしますっっ

  • sleipnirでmsnメッセンジャーを開く

    sleipnirでmsnメッセンジャーを開きたいのですが なにか良い方法はありますでしょうか? ちなみに MSN MessengerがURLを開くブラウザを決定する挙動が、大体つかめた気がするので、手順を書いてみようかと。かなりアクロバットなレジストリの参照の仕方をしているなぁという感想。普通にhttpの関連付けから起動とかで良いじゃん。 MSN MessengerはURLを開く時、以下のような感じでレジストリを参照してました。 HKEY_CLASSES_ROOT\.htmの標準の値を読む htmlfileだった場合 IE強制(多分) htmlfileでない場合 HKEY_CURRENT_USER\httpをチェック(普通は無い) HKEY_CLASSES_ROOT\httpをチェック(普通はある) HKEY_CLASSES_ROOT\httpの関連付けに従ってURLを開く というわけで、やることは、 HKEY_CLASSES_ROOT\htm.dummyなどダミーのキーを作る HKEY_CLASSES_ROOT\.htmの標準の値を上記のキー名にする HKEY_CLASSES_ROOT\httpの関連付けを起動したいブラウザにする ということになります。これでMSN Messengerから任意のブラウザを起動することができるはずです。 こんな感じのレジストリファイルを作成し、ダブル・クリックしてやれば良いはず。 REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\htm.dummy] [HKEY_CLASSES_ROOT\.htm] @="htm.dummy" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell] @="Moon" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\Moon] @="Moon" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\Moon\command] @="\"C:\\Program Files\\Moon Browser\\mb.exe\" \"%1\"" にすればできるとあるサイトに書いてあったのですが やり方がわかりません。 わかりやすくどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • アイコンがうまく設定されない。

    Pro SP2です。 htmlファイルのアイコンがアプリケーション未設定ファイルになってしまいました。 原因として考えられるのはAdobe Creative Suite 2をインストールした位でしょうか。 もちろんですが、アンインストールしても元には戻りませんでした。また、他のアイコンは多分正常です。 と言う事で、以下のことを試してみました。 1.他のアプリケーションに関連付けを変更  ファイルのプロパティーより「プログラム」の変更 結果 : 開くアプリケーションは変更できるが、アイコンは変化なし 2.アイコンキャッシュの削除  「lconCache.db」の削除→再起動 結果 : 変化なし 3.Tweak UIにて修復  Tweak UIの修復より「アイコンの再設定」 結果 : 変化なし 4.レジストリ直接書き換え  「HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\DefaultIcon」が「"%1"」となっていたので「"%SystemRoot%\system32\url.dll,0"」に変更→再起動 結果 : 変化なし ここで煮詰まってしまいました。 システムの復元の利用は事例を確認してからちょっと時間が経っていてその間にいろいろと作業をしてしまったので、不可とします。 他に何かチェックする点はあるでしょうか?

  • 以下の意味がわかりません。レジストリー

    以下のこんな感じでレジストリファイルを作れと指示があるのですが、なんのことやらさっぱりわかりません。 何を起動してどうするか教えてもらえませんか? REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\htm.dummy] [HKEY_CLASSES_ROOT\.htm] @="htm.dummy" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell] @="Sleipnir" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\Sleipnir] @="Sleipnir" [HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\Sleipnir\command] @="\"C:\\Program Files\\Sleipnir\\bin\\Sleipnir.exe\" \"%1\""

  • アイコンに2種類存在する

    以前から疑問なのですが アイコンの登録の仕方で同じプログラムに関連付けられていても http://s1.gazo.cc/up/114913.png この画像のように2種類のアイコンができてしまいます。 秀丸に限らず全てのプログラムに言えることなのですが まだ、関連付けられていないプログラムをダブルクリックしてプログラムから開くで手動で登録した場合と プログラムインストール時に自動で登録された場合でアイコンが異なった物になります。 レジストリを使って、どちらに統一したいのですが アイコンが登録されているであろう [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\hidemaru.v\DefaultIcon] のキーを見てみても、両方とも同じ値が登録されています。 どこを改変すれば、二つの選択できますでしょうか?