アイコンがうまく設定されない

このQ&Aのポイント
  • Pro SP2で、htmlファイルのアイコンがアプリケーション未設定ファイルになってしまいました。原因はAdobe Creative Suite 2のインストールかもしれません。他のアイコンは正常です。試した対策として、他のアプリケーションに関連付けを変更してみたり、アイコンキャッシュを削除してみたりしましたが、問題は解決しませんでした。レジストリの書き換えも試しましたが変化はありませんでした。
  • システムの復元の利用は不可とします。他に何かチェックする点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンがうまく設定されない。

Pro SP2です。 htmlファイルのアイコンがアプリケーション未設定ファイルになってしまいました。 原因として考えられるのはAdobe Creative Suite 2をインストールした位でしょうか。 もちろんですが、アンインストールしても元には戻りませんでした。また、他のアイコンは多分正常です。 と言う事で、以下のことを試してみました。 1.他のアプリケーションに関連付けを変更  ファイルのプロパティーより「プログラム」の変更 結果 : 開くアプリケーションは変更できるが、アイコンは変化なし 2.アイコンキャッシュの削除  「lconCache.db」の削除→再起動 結果 : 変化なし 3.Tweak UIにて修復  Tweak UIの修復より「アイコンの再設定」 結果 : 変化なし 4.レジストリ直接書き換え  「HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\DefaultIcon」が「"%1"」となっていたので「"%SystemRoot%\system32\url.dll,0"」に変更→再起動 結果 : 変化なし ここで煮詰まってしまいました。 システムの復元の利用は事例を確認してからちょっと時間が経っていてその間にいろいろと作業をしてしまったので、不可とします。 他に何かチェックする点はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.2

>Adobe Creative Suite 2をインストールした位でしょうか。 「GoLive CS2」をインストールしたときに、レジストリのアイコン情報が書き換えられたのでしょう。 スタート ファイル名を指定して実行 regedit と入れ「OK」をクリックします。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{42042206-2D85-11D3-8CFF-005004838597}\Old Icon\htmlfile\DefaultIcon をダブルクリックし値のデータを次の内容(デフォルトのアイコン)に変更してください。 C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe,1

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました!!

その他の回答 (1)

• yukimican
回答No.1

以下の手順でアイコンを変えてみてください。 1. [コントロールパネル]→[フォルダオプション]を開く 2. [ファイルの種類]タブで拡張子がHTM、HTMLの[詳細設定]ボタンを押す 3. [ファイルの種類の変種]画面で[アイコンの変更]ボタン押す。 4. [アイコンの変更]画面で好きなアイコンに変更   IEの標準のアイコンにしたい場合は、[参照]ボタンから   "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"の中にあるものを選択してください。

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 やってみましたが、変更出来ませんでした。 他の方法があるようでしたらお願いします。