アイコンがうまく設定されない

このQ&Aのポイント
  • Pro SP2で、htmlファイルのアイコンがアプリケーション未設定ファイルになってしまいました。原因はAdobe Creative Suite 2のインストールかもしれません。他のアイコンは正常です。試した対策として、他のアプリケーションに関連付けを変更してみたり、アイコンキャッシュを削除してみたりしましたが、問題は解決しませんでした。レジストリの書き換えも試しましたが変化はありませんでした。
  • システムの復元の利用は不可とします。他に何かチェックする点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンがうまく設定されない。

Pro SP2です。 htmlファイルのアイコンがアプリケーション未設定ファイルになってしまいました。 原因として考えられるのはAdobe Creative Suite 2をインストールした位でしょうか。 もちろんですが、アンインストールしても元には戻りませんでした。また、他のアイコンは多分正常です。 と言う事で、以下のことを試してみました。 1.他のアプリケーションに関連付けを変更  ファイルのプロパティーより「プログラム」の変更 結果 : 開くアプリケーションは変更できるが、アイコンは変化なし 2.アイコンキャッシュの削除  「lconCache.db」の削除→再起動 結果 : 変化なし 3.Tweak UIにて修復  Tweak UIの修復より「アイコンの再設定」 結果 : 変化なし 4.レジストリ直接書き換え  「HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\DefaultIcon」が「"%1"」となっていたので「"%SystemRoot%\system32\url.dll,0"」に変更→再起動 結果 : 変化なし ここで煮詰まってしまいました。 システムの復元の利用は事例を確認してからちょっと時間が経っていてその間にいろいろと作業をしてしまったので、不可とします。 他に何かチェックする点はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.2

>Adobe Creative Suite 2をインストールした位でしょうか。 「GoLive CS2」をインストールしたときに、レジストリのアイコン情報が書き換えられたのでしょう。 スタート ファイル名を指定して実行 regedit と入れ「OK」をクリックします。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{42042206-2D85-11D3-8CFF-005004838597}\Old Icon\htmlfile\DefaultIcon をダブルクリックし値のデータを次の内容(デフォルトのアイコン)に変更してください。 C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe,1

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決できました!!

その他の回答 (1)

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.1

以下の手順でアイコンを変えてみてください。 1. [コントロールパネル]→[フォルダオプション]を開く 2. [ファイルの種類]タブで拡張子がHTM、HTMLの[詳細設定]ボタンを押す 3. [ファイルの種類の変種]画面で[アイコンの変更]ボタン押す。 4. [アイコンの変更]画面で好きなアイコンに変更   IEの標準のアイコンにしたい場合は、[参照]ボタンから   "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"の中にあるものを選択してください。

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 やってみましたが、変更出来ませんでした。 他の方法があるようでしたらお願いします。

関連するQ&A

  • アイコンの修復について

    Windows2000 SP4を使っています。 拡張子.mid(.midiも)のアイコンが白紙のアイコンになって しまい、関連付けてあるWinampのアイコンに戻したく、 ・フォルダオプションのファイルタイプから.midを削除 ・関連付けをRealPlayer、WMP、Winamp等に変更 ・ShellIconCache削除 ・デスクトップ右クリック-デザイン-アイコン でサイズ変更 ・Tweak UI の 修復-アイコンの再設定 をやってみたのですが、再起動後でも効果がありません。 どのプレーヤーに関連付けをしても白紙のままかわりません。 多分いろんなプレーヤーをインストールして関連付け がかわりまくったのが原因かな?と思っているのです が。 修復する方法があればコメントお願いします。

  • ファイルのアイコンの表示がおかしい

    どうもこんにちは。 windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。 ファイルがプログラムに関連付けられている場合、その関連付けられたプログラムごとにファイルのアイコンが設定されますが、プログラムを関連付けしても関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。 アイコンの表示がおかしいのはHTMLファイル(*.html、*.htm)で、他の関連付けされたファイルはきちんと専用のアイコンで表示されています。 以前はIEのアイコン("e" と表示されているアイコン)で表示されていたのですが、2週間前くらいから関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されるようになりました。 ファイル自体はダブルクリックでIEを使用して開けます。 これを以前のようにIEのアイコンで表示するにはどうしたらよいでしょうか? 【ファイルの表示を戻すためにやったこと】 ・「フォルダオプション」からファイルの関連付けを一旦「メモ帳」に変更し、また「IE」に設定  ->アイコン変化なし ・「アイコンの変更」から別の表示のアイコンに変更  ->どのアイコンにしても変化なし ・"IconCache.db" を削除("IconCache_backup.db" にファイル名を変更)  ->アイコン変化なし ・セーフモードで起動  ->アイコン変化なし ・レジストリで "Max Cached Icons" の値を変更  ->アイコン変化なし

  • ファイル関連付けと表示アイコンを別々に設定したい3

    (訂正版) .iniファイルの関連付けと表示アイコンを別々に設定するには? .iniファイルをメモ帳に関連付けた状態ではアイコンは下記レジストリキーで設定出来ます。 HKEY_CLASSES_ROOT\inifile\DefaultIcon しかし規定のプログラムを秀丸エディタ(或いはほかのプログラム、たとえばワードパッド)にすると上記設定は無視され、次のキーが示すアイコンになってしまいます。 HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text\DefaultIcon ここは.ini以外の他の拡張子にも影響するので書き換えは避けたいです。 規定のプログラムを変更して、なおかつアイコンは.iniファイル独自のものを設定する方法があれば教えて下さい。 (補足) 下記QAを読みましたが、 http://okwave.jp/qa/q6689616.html 最終的に HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text\DefaultIcon を書き換えるのでそれは除外します。

  • アイコンの関連付けがおかしくなった。

    htlmのファイルの関連付けがなくなってしまいました。おかしくなる前にインストールしていたのは、ADOBE GoLiveで、とりあえずアンインストールしておきました。以前にもこの質問があり、いろいろ実行しましたがまだなおりません。 実行した内容は、スタートファイル名を指定して実行 regedit  と入力し「OK」をクリック。 HKEY_CLASSES_ROOT→CLSID→{42042206-2D85-11D3-8CFF-005004838597}→Old Icon→htmlfile(mhtmlfile)→DefaultIconキーを開き、右ウインドウの(既定)のデータ。htmlfile C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe,1に変更しました。 どなたかわかる方教えてください。

  • アイコンの変更が出来ません

    JPEG、GIFのファイルのアイコンが標準のアイコンに戻らなくなってしまいました。 フォルダオプションで「登録されているファイルの種類」からJPEGを選択後 「編集」、「アイコンの変更」でJPEG、GIFの標準のアイコンがあるのですが、 いくら変更しても関連付けられたアプリケーションのIEXPLOREのアイコンのままです。以前PhotoDeluxeをインストール、その後アンインストール。JPEGのファイルをIEXPLOREに関連付けしました。 アイコンが違うだけで実害はないのですが何かスッキリしません。 いろいろと調べて「登録されているファイル」のJPEGを削除後、IE修復セットアップをしてみましたが直りません。 皆様のアドバイスをお願いします。 WIN98SE(95からのバージョンアップ) IE5.5

  • アプリケーションファイルのアイコン変更

    こんばんは。 フォルダやシステムファイルのアイコンを手軽に変更できる フリーソフトって結構目にしますよね。 それでアプリケーションの固有のアイコンは変更できるのでしょうか? (IEのようなWindows標準のものでなくフリーソフトのアプリケーションファイルのことです) もしできるのなら方法を教えてください。 OSは98SEです。

  • アイコンが変わりません

    Windows XP Pro を使用しております。 jpgファイル(.jpg, .jpeg, .jpe) をWindows Picture and Fax Viewer で開くように、「フォルダオプション」→「ファイルの種類」から、変更しました。 「ファイルの種類」の画面上では、きちんと上記アプリのアイコンが表示されており、 実際のファイルのアイコンをダブルクリックすれば、上記アプリが起動するのですが、 このファイルのアイコンは Netscape のアイコンのままです。 他の方の質問を見て、IconCache.db を削除して再起動してみたのですが、削除されたままで、動作に変化はありません。 私だけが使うマシンなので、単に気持ち悪いと言うだけではありますが、直す方法を教えて下さい。

  • 白紙アイコンの上にアイコンの絵が乗ったアイコン?

    もしかしたらすでに同様な質問があったかもしれませんが、だとしたら検索しきれてません。お許しください。さて、Windows98のフォルダオプションで、ファイルの関連付けを削除した後、そのファイルのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出て、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKすると、そのファイルのアイコンは「白紙の上にそのアプリケーションのアイコンが乗ったようなアイコン」になりますが、このアイコンをアイコンファイルとして取り出したり、普通のアイコンファイルからこの白紙の上のアイコンを作ったりできるんでしょうか?

  • アイコンが変ってしまいました。

    Mac G4 OS9.2で使ってます。 この前から調子が悪く、例えば、ソフトがなかなか開かなかったり反応が遅く、固まる事が多かったので、 P-RAMのクリアー及びディスクトップの再構築を行いました。 問題が未解決で、ほとんどのアイコンが「紙に鉛筆」のアイコンに変ってしまいました。 その上、アイコンをダブルクイックでアプリケーションが起動していたのが、 ファイル→開く、でないと開かなくなりました。アプリケーションのアイコンの上にファイルを重ねても開きません。 Disk First Aid をおこないましたが、異常がありませんでした。 システムも再インストールしました。 が、アイコンも「紙に鉛筆」のままで変化がなく、ダブルクイックでソフトを開く事もできません。 あと、どのような解決方法がありますか? 御伝授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEのアイコンが変わらないのですが.........

    IEのアイコンを変更しようと思ってレジストリのHKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}\DefaultIconの値のデータのところに、あらかじめ準備していたアイコンのファイルへのフルパスを入力したのですが、アイコンは変わっていませんでした。 しからばと思って、窓の手を使ったのですが、一瞬変わるのですが、また元のアイコンのままです。ちなみにOSはXPです。これは何かどこかでロックみたいなものがかかっているのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御知恵をお借りしたいのですが.......