• 締切済み

映画 ハンガーゲーム2

本日ハンガーゲーム2をみたのですが、原作を読んでいないので理解が追いつかない部分がありました。 プルターク、ジョアンナ、ピータの身代わりに猿に殺された麻薬中毒の女性、フィニックチーム、頭脳派のビーティーとワイレス は味方なのがわかりましたが、他はどこまでが味方だったのでしょうか? 参加者は、カットニスとピーター以外は全員計画を知っていたのでしょうか? 結構沢山味方が居たようなので、カットニスは知らないまま味方を殺していたのではないか?とか、味方じゃない人は計画を知っても尚、自分の身が大切だったということなのか…など色々考えが浮かんできます。 知ってらっしゃる方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• -___
回答No.2

『ハンガー・ゲーム2』 (The Hunger Games: Catching Fire) ですが、原作は未読、映画は劇場公開時に観たのでだいぶ忘れてます。 カットニスらは、積極的に他の参加者を倒そうとはしてませんよね。攻撃されたら、殺される前に相手を倒すと。なので、味方(計画に加担するつもりの参加者)は、カットニスらに本気で攻撃を仕掛けてきてないので、カットニスらが知らずに味方を殺してたりはしてないと思います。カットニスとピーター以外の全参加者が計画を知っていたのかどうかは、映画を観た限りでははっきり分からなかったと思います。 3作目「マネシカケスの少女」 (Mockingjay) は、前編・後編の2本に分けて公開ですね(全米公開は2014年11月と2015年11月)。

回答No.1

私も先週自宅で配信版で見たのですが・・・ すいません・・・うつらうつら半分寝ながら見ていたので確かでないのですが・・ 前作の「ハンガーゲーム」同様、味方は存在していません。 一時的な共闘グループであり最後に残るのは1人だけです(確か前作は男女2人) 支援してくれるパトロンが今回は「無限水道蛇口」を送ってくれていました・・・ 前作でも色んな武器や救命道具等を送っていました。(民衆参加型) 日本のテレビでも「逃走中」とかで捕まった人を逃走者にお知らせしていますよね。 あれと同じく負けた(死んだ)人を情報を画像で教えていましたよね。 今回は、過去の勝者(生き残り)だけを集めた特別な大会だったみたいですね。 ストーリーとしては、昔からある手法で政治的不満のガス抜きの為に各地域の代表を集め殺し合いをさせ生き残った勝者を独裁者側賛美し民衆が熱狂する・・・と言う図式です。 従って今回の参加者は、自分が生き残る為にはどうしたら良いのか熟知していますから 自分が生き残る為の一時的な共闘集団でしかありません。 前作ではもっと裏切り行為が露骨でした。 内容としては、前作の方がハラハラドキドキした気がしました。

vpceb49fj
質問者

補足

今回は第3部の物語の終焉に向けて、物語が前回とは違う展開をみせていました。なので、今回は主人公達を助けたり、盾になって死んでいく献身的な姿を見せる他の地域の参加者がおり、その人達は味方だったようなんですが…。