• 締切済み

スマホのブックマークが異常に多い

ARROWS Z を使っております。 標準ブラウザのブックマークがフォルダ分けできず、非常に使いにくいので、ブックマークフォルダというアプリをインストールし、既存のブックマーク(標準ブラウザに登録されていたブックマーク)をインポートいたしましたが、登録されているのは 40個ほどしかないのに、1350件もインポートされました。 インポートされたブックマークは、以前 P.C でブックマークしたもののようですが、chrome のものを引っぱってきたりしているのでしょうか? ちなみに、現時点で P.C の chrome には、ブックマークは2つしかありません。 この、スマホ内にある、不必要なブックマークを削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 現在、標準ブラウザで表示されているブックマークは削除したくないので、まずこれらをどこかに退避、またはコピーさせてから・・・という事になると思うのですが 登録しているブックマークはたいした数ではありませんので、最悪の場合は再度設定するということで、全てのブックマークを削除しても構いません。 宜しくお願い致します。

  • edk
  • お礼率34% (31/89)
  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

ブックマークのフォルダ分けと整理は何とか終えられたとのことで、質問は「なぜ、こんなに多くがインポートされたのか」ということと理解しました。 事情、現象を確認したいのですが、 「標準ブラウザに登録されていたブックマークをインポートいたしましたが、登録されているのは 40個ほどしかないのに、1350件もインポートされました。」 「インポートされたブックマークは、以前 P.C でブックマークしたもののようですが」 とのこと。 これはフォルダ分けする以前の現象とするなら一切重複がなく、単純な実数として1350個のブックマークがインポート後、登録されたのですよね? (フォルダ間を見比べたら、同じサイトのブックマークがいくつものフォルダに重複登録されていた、ということではなく?) となると、かつてパソコン内にそれだけのブックマーク登録があったと言うことですよね? パソコンでもchromeを使われていたようですし、その当時、そのパソコンのchromeでブックマークのエクスポートを試みられたことがあるのかと思います。 スマホの方のchromeでも、知らぬうちにパソコンとの同期としてそのエクスポートファイルが読み込まれ、一時はスマホ内のブックマークも多数に登録されていた時期があったのではありませんか? その際に作られた(読み込まれた)エクスポートファイルが、今回のスマホでのインポートの際に同じエクスポートファイルとして拾い出され、標準ブラウザでもインポートされた可能性が高いです。 要するにパソコン内も、スマホ内もファイルマネージャアプリなど検索機能を使い、「bookmark.*」といった名前のファイルを拾い上げてみてください。 おそらくどちらにもエクスポートしたファイルが残っているはずです。 それを削除してしまわないうちは、何度おこなっても結果は再現され、多数のブックマークが出現という結果が起きかねません。 すべて推測ですが・・・・・。

edk
質問者

補足

nabe710 さん スマホは最近になって使い始めました。 また、P.C で使用しているブラウザは Firefox で、chrome はインストールし Firefox のブックマークをインポートさせていましたが、ほとんど使う事はありませんでした。 しかし、スマホ(Android)を入手し、色々とやっているうちに Google アカウントの同期などで、スマホにインストールされていた chrome のブックマークも勝手に同期(登録)されたのではないかと考えた次第です。 で、始めに、標準ブラウザでのブックマークをフォルダ分けする操作方法が分からなかったので、アプリを探したところ、ブックマークフォルダというものを見付けました。 このアプリでは、ブックマークを取り込む(インポートする)にあたり、 ・バックアップから復元 ・ブラウザからインポート ・HTMLファイルからインポート ・設定をインポート という項目があり、素直にブラウザからインポートを選択したわけですが、終わってみるとお伝えいたしました通り、1350件ものブックマークがインポートされていました。 ご指摘の「重複登録」ではなく、スマホ購入直後の何もブックマークのない状態で、1回目のインポートで1350件がインポートされました。 ご教示いただきましたように、ファイルマネージャーアプリで、該当のファイルを拾い出し、削除してみて様子を見る事に致します。 ありがとうございます。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

「最悪の場合は再度設定するということで、全てのブックマークを削除しても構いません。」とのこと。 本来のご希望である「ブックマークのフォルダ分け」が出来るブラウザアプリに利用を切り替えられてはいかがでしょう? いろいろありますが、私は「Angel Browzer」を愛用しています。 私事になりますが、依頼で知り合いの運営する事業やサービスのホームページの設計・管理をいくつかしているため、ホームページを始めその中の掲示板も携帯、スマホ、PCと表示の違いを理解し使い方を説明しなければならず、この「Angel Browzer」では設定一つで「携帯(各キャリア)、スマホ(iPhone、Android)、iPad、PC用」と表示を切り替えられますので重宝しています。

edk
質問者

補足

nabe710 さん 早々にご教示頂きありがとうございます。 標準ブラウザでも、ブックマークのフォルダーワケは出来ましたが、やはり使い辛いので、P.C でも使い慣れた Firrefox をインストールいたしました。 ブックマークのフォルダ分けについては、前述のアプリ(ブックマークフォルダ)にインポートしたものを、力業で整理しました。 やはり、問題は1350件ものブックマークがどこに保存されているのかという事で、それを全削除したいという衝動に駆られています。(^^ゞ

関連するQ&A

  • スマホ Chrome ブックマークの削除

    Android Arrows MO 1 を使用しています。通常ブラウザはYaoo を使用していますが、あるサイトでYahooでエラーメッセージが出て、Chromeで開いてくださいの案内表示で、Chrome で開くことができ、ブックマークを登録しようとすると、何年も前のブックマークが数百も表示されたので、スマホの設定→アカウント→GoogleのChrome のチェックを外すと同期 OFF になりブックマークは消すことができました。同期がOFFになっているのでブックマークが登録できません。Chromeの同期をONにすると、削除前のブックマークが復活します。 スマホのChromeのブックマークをすべて削除し、必要なものだけを登録する方法を教えてください。 小生は、パソコンでのブラウザは、Yahooを使用しています。以前Chromeを一時使用したことがあるのですが、現在パソコンにはインストールしていません。

  • スマホのブックマークの編集?

    ドコモのFOMAのP-02BからドコモのスマホでARROWS X F-10Dにしました。 カンタンのりかえガイドを見ながら、 microSDへブックマークをバックアップしてスマホで復元をし、 良くわからず何度か復元をしてしまい、 ブラウザ→ブックマークを見てみたらとても凄い数(同じ物)が表示されており、 1個ずつ削除しているのですが、時間がかかります。 まとめて削除する事ってできないのですか? またブックマークのフォルダ別け出来ませんか?

  • Chromeのブックマークについて教えてください

    ブラウザ「Google Chrome」のブックマークで同じウェブサイトを別々のフォルダの中に登録する方法はないでしょうか? 自分は以前スレイプニルで用途別にフォルダ分けをして(例えば「ニュース一覧」や「通販用」という風に)その都度まとめてサイトを開いていました。 Chromeでも同じように使いたいのですが、あるフォルダに登録済みのサイトを別のフォルダに再度登録しようとすると、最初のフォルダのブックマークが消えてしまうのです。 これをなんとかしたいのですが、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GoogleChromeのブックマークに関して

    GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。 それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。 しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが 不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。 そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート 機能がないため) そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。 しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか 分かりません。 知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」 と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。 というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが 異なっているからです。 もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは ないんですよね? それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに あるのか?と分からなくなりました。 すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。

  • chromeのブックマークについて

    Webブラウザ「chrome」のブックマークに関する質問となります。 1.chromeの標準機能として、ブックマークに同一のURLを登録する事はできないのでしょうか? 2.もしくは、同一URLを登録可能にできるようなエクステンションはありませんでしょうか?

  • Google Chromeのお気に入り

    Google Chromeのブックマークを Androidの標準ブラウザにインポートすることはできるのでしょうか? 実は既に調べていてできないということを確認しているのですが それにしてはおかしいことが起きました 今年の2月にau SOL24へと機種変更をしたのですが そのSOL24に既存のGoogleアカウントを適応させた際には Chromeのブックマークが標準ブラウザに入っていました ですが、現在不具合が起きたために初期化しました 初期化した際にブックマークのバックアップは また、Google Chromeからインポートされるだろうと思い取らなかったのですが 初期化してからアカウントを適応させても 標準ブラウザの方にChromeのブックマークが入っていませんでした どなたか、Google ChromeのブックマークAndroidの標準ブラウザへインポートする方法を ご存知ないでしょうか? 回答お願いします

  • Chromeのブックマークについて

    ブックマーク(お気に入り)を細かくフォルダへ分散せずに「お気に入り」を貯め込んでいるので見づらくて・・・ Google Chrome からとりあえずIEに戻しました。 ブラウザのブックマークを簡単に整理してくれるGoogle Chromeの拡張機能や見やすくする方法をがあれば教えてください。 整理すればいいのですが・・・すぐにはできそうにないので。 あと、Google Chromeのブックマークを一括削除する方法も教えてください。 初心者なのでどなたか知恵を貸してくださると助かります。

  • ブックマークを送りたいです

    Google Chrome で登録しているブックマークフォルダごと、gmailを使って送りたいのですが、方法はありますでしょうか? やはり、フォルダ内にあるブックマークのURLを一個ずつ添付しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • chromeとgoogleブックマークの同期

    chromeのブックマーク(インポートの時にgoogleツールバーと呼ばれるもののこと?)を、googleブックマークと常に同期させることはできないのでしょうか?同じgoogle製のクラウドサービスなのに・・・ chromeのアドオンでgoogleブックマークを使うのはスマートじゃないなあと思っています。 chromeのブックマークに、chrome以外からアクセスすることはできないのでしょうか?(Webサイト、Firefoxのアドオンなど) ひとつのクラウドブックマークをマルチデバイス&ブラウザでできるだけスマートに使いたいです。 (一番よく使うブラウザはchrome)

  • FireFoxのブックマークをはてなブックマークにインポートしたい

    興味がわいてはてなブックマークを使ってみたいと思いました。 現在Windows XP + FireFox(3.0.8)を利用しており、 このFirefoxブックマークをはてなブックマークに 「タグ」つきでインポートしたいのです。 これは可能なのでしょうか? なおFireFoxのブックマークは、フォルダにて階層分けしています。 よろしくお願いします。