• 締切済み

スマホのブックマークが異常に多い

ARROWS Z を使っております。 標準ブラウザのブックマークがフォルダ分けできず、非常に使いにくいので、ブックマークフォルダというアプリをインストールし、既存のブックマーク(標準ブラウザに登録されていたブックマーク)をインポートいたしましたが、登録されているのは 40個ほどしかないのに、1350件もインポートされました。 インポートされたブックマークは、以前 P.C でブックマークしたもののようですが、chrome のものを引っぱってきたりしているのでしょうか? ちなみに、現時点で P.C の chrome には、ブックマークは2つしかありません。 この、スマホ内にある、不必要なブックマークを削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 現在、標準ブラウザで表示されているブックマークは削除したくないので、まずこれらをどこかに退避、またはコピーさせてから・・・という事になると思うのですが 登録しているブックマークはたいした数ではありませんので、最悪の場合は再度設定するということで、全てのブックマークを削除しても構いません。 宜しくお願い致します。

• edk
  • お礼率34% (31/89)
  • au

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

ブックマークのフォルダ分けと整理は何とか終えられたとのことで、質問は「なぜ、こんなに多くがインポートされたのか」ということと理解しました。 事情、現象を確認したいのですが、 「標準ブラウザに登録されていたブックマークをインポートいたしましたが、登録されているのは 40個ほどしかないのに、1350件もインポートされました。」 「インポートされたブックマークは、以前 P.C でブックマークしたもののようですが」 とのこと。 これはフォルダ分けする以前の現象とするなら一切重複がなく、単純な実数として1350個のブックマークがインポート後、登録されたのですよね? (フォルダ間を見比べたら、同じサイトのブックマークがいくつものフォルダに重複登録されていた、ということではなく?) となると、かつてパソコン内にそれだけのブックマーク登録があったと言うことですよね? パソコンでもchromeを使われていたようですし、その当時、そのパソコンのchromeでブックマークのエクスポートを試みられたことがあるのかと思います。 スマホの方のchromeでも、知らぬうちにパソコンとの同期としてそのエクスポートファイルが読み込まれ、一時はスマホ内のブックマークも多数に登録されていた時期があったのではありませんか? その際に作られた(読み込まれた)エクスポートファイルが、今回のスマホでのインポートの際に同じエクスポートファイルとして拾い出され、標準ブラウザでもインポートされた可能性が高いです。 要するにパソコン内も、スマホ内もファイルマネージャアプリなど検索機能を使い、「bookmark.*」といった名前のファイルを拾い上げてみてください。 おそらくどちらにもエクスポートしたファイルが残っているはずです。 それを削除してしまわないうちは、何度おこなっても結果は再現され、多数のブックマークが出現という結果が起きかねません。 すべて推測ですが・・・・・。

edk
質問者

補足

nabe710 さん スマホは最近になって使い始めました。 また、P.C で使用しているブラウザは Firefox で、chrome はインストールし Firefox のブックマークをインポートさせていましたが、ほとんど使う事はありませんでした。 しかし、スマホ(Android)を入手し、色々とやっているうちに Google アカウントの同期などで、スマホにインストールされていた chrome のブックマークも勝手に同期(登録)されたのではないかと考えた次第です。 で、始めに、標準ブラウザでのブックマークをフォルダ分けする操作方法が分からなかったので、アプリを探したところ、ブックマークフォルダというものを見付けました。 このアプリでは、ブックマークを取り込む(インポートする)にあたり、 ・バックアップから復元 ・ブラウザからインポート ・HTMLファイルからインポート ・設定をインポート という項目があり、素直にブラウザからインポートを選択したわけですが、終わってみるとお伝えいたしました通り、1350件ものブックマークがインポートされていました。 ご指摘の「重複登録」ではなく、スマホ購入直後の何もブックマークのない状態で、1回目のインポートで1350件がインポートされました。 ご教示いただきましたように、ファイルマネージャーアプリで、該当のファイルを拾い出し、削除してみて様子を見る事に致します。 ありがとうございます。

• nabe710
回答No.1

「最悪の場合は再度設定するということで、全てのブックマークを削除しても構いません。」とのこと。 本来のご希望である「ブックマークのフォルダ分け」が出来るブラウザアプリに利用を切り替えられてはいかがでしょう? いろいろありますが、私は「Angel Browzer」を愛用しています。 私事になりますが、依頼で知り合いの運営する事業やサービスのホームページの設計・管理をいくつかしているため、ホームページを始めその中の掲示板も携帯、スマホ、PCと表示の違いを理解し使い方を説明しなければならず、この「Angel Browzer」では設定一つで「携帯(各キャリア)、スマホ(iPhone、Android)、iPad、PC用」と表示を切り替えられますので重宝しています。

edk
質問者

補足

nabe710 さん 早々にご教示頂きありがとうございます。 標準ブラウザでも、ブックマークのフォルダーワケは出来ましたが、やはり使い辛いので、P.C でも使い慣れた Firrefox をインストールいたしました。 ブックマークのフォルダ分けについては、前述のアプリ(ブックマークフォルダ)にインポートしたものを、力業で整理しました。 やはり、問題は1350件ものブックマークがどこに保存されているのかという事で、それを全削除したいという衝動に駆られています。(^^ゞ