Windows8.1ネットワーク設定できない

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8.1のネットワーク設定で問題が発生しています。
  • ホームグループへの参加に関するエラーメッセージが表示されます。
  • ウィンドウズ8.1を親機にしてネットワーク設定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windos8.1がネットワークに設定できない

いつもお世話になっております。 今日はネットワークの相談をさせてください。 ウィンドウズ8.1を購入し、ネットワークを組もうと考えています。 今回は「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの状態とタスクの表示」内のホームグループの隣の青い字の参加可能をクリックしました。それで、今すぐ参加をクリックするとホームグループへの参加→ほかのグループメンバーと共有します(許可ファイルを選択)→次へをクリックすると、パスワードを入力してくださいというメッセージが出てきます。 Windows8を買ったときもこのメッセージが出たと思いますが、そのときはウィンドウズ8を親機にすることで解決しました。今度は、ウィンドウズ8を親機にしたまま、ウィンドウズ8.1を古希として設定したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSHelpsJP
回答No.2

こんにちは、マイクロソフトサポートです。 ホームグループのパスワードは、ホームグループを作成した PC で作成します。 別の PC でホームグループに参加するには、その作成したパスワードが必要になります。 Windows 8 のPC でホームグループを作成し、Windows 8.1 のPC で参加するという手順で設定できますので、下記を参考にご確認ください。 ホームグループの作成 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015954 ホームグループへの参加 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015958 パスワードの確認 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015960 パスワードの変更 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015961 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ マイクロソフト サポート  よくあるお問い合わせや、問題解決に役立つサポート技術情報をご案内しています。 http://support.microsoft.com/?ln=ja ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。詳細は、OKWaveFAQ内より、ご確認ください。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1385421&event=FE0006&searchToken=1397040006559

mate0128
質問者

お礼

どうもありがとうございました。指導通りで解決いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1台目でホームグループを作成したときのパスワードを入力する必要があります。 パスワードが分からなければ、1台目のPCで、コントロールパネル-ホームグループ-ホームグループパスワードの表示または印刷で確認してください。 ネットワーク内のPCに親機、子機という概念はありません。 ホームグループも必要なければ必ずしも作成しなくてもかまいません。

mate0128
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ホームグループは必要だから、質問したのだけど、質問してから、返事があまりなかったので、パソコンショップのサポートに来てもらいました。 親機のパスワードは入れないとネットワークには入れないようですので、親機という表現方法がその人によって違うと思うかもしれませんが、親機のパスワードを入力すれば、親機からは古希のパスワードは入れなくても使えることになるそうです。 インターネットを見るだけなら、ホームグループは必要ないでしょうね。