• ベストアンサー

GIDなのですが...

私は、GIDです。来月から、岡山大学病院ジェンダークリニックに通院します!地元の精神科病院で 紹介状を書いていただいて、持参するつもりです。 でも、私は、自己責任で、女性ホルモン剤を1年間服用しました。プレマリン0.625mg×8錠/day、 リノラル4錠/day、プロベラ1錠/dayを服用しました。おかげで、バストもA~Bカップの間くらいにはなりました。 やはり、これらの自己責任の服用は無謀や自殺行為でしょうか? 何卒、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 今でも服用し続けていますか? このような自己流は極度の貧血状態や血栓症、肝機能障害等を引き起こしますよ。 何故プレマリン8錠にプレマリンを強化したリノラル4錠を併用してるの? 一般的にMtFに処方出来るのはプレマリン2錠/dayだけです。 プロベラも併用するのは余程の事情があってDrが納得出来る説明をしないとダメです。 女性ホルモンを沢山飲めば女性化出来るって思うのは大間違いです! 岡大病院でホルモン歴を聞かれたら正直に申告してくださいね。 申告しなくても岡大病院での血液検査(ホルモンや染色体検査)でばれてしまいますよ。 特に肝機能、腎機能は悪くなってるとホルモンは即時中止するよう勧告されると思います。 Dダイマーが1.0µg/ml以下なら問題無いけどそれ以上だと血栓症、肝硬変、白血病、心臓病、悪性腫瘍とか色々な病気を疑ります。5.0以上だと劇症肝炎、非代償性肝硬変も・・・ 自己流で女性ホルモンを沢山飲めば女に見られるってのは間違いです。 先ずは固定化された骨格は変化しませんよ。 ホルモンに関してはニューハーフさんやオカマさんなどが公開してるホルモン量を参考にしないで必ず薬剤師や医者向けのサイトを参考にしてくださいね。 不安ならお近くの内科医に肝機能と腎機能、貧血や白血病、心臓病の有無を検査して貰ってください。 服用を中断しますと血栓症が起きやすくなりますので出来ればプレマリン2錠/dayに減らしてくださいね。 リノラルとプロベラは服用する必要はありません。 医学的知識を持たずに色んなサイトの情報を信じて自己流ホルモン補充をやるなんて自殺行為ですよ! 血液検査の結果で第二段階が認められないって場合もあるんですから気を付けてくださいね。 素人判断でホルモン服用して身体を壊したMtFさん6人知ってます。 勿論第二段階は認められないです。 来月まで日数無いと思いますが血液を良好な状態に持って行けるよう努力してくださいね。 でないと岡大病院で血液検査の結果を見てDrに散々怒られるか治療拒否されるかどちらかになるかも? 埼玉医大だとそのような自己流でやった人は治療拒否との話しを聞いたことありますので気を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違えてプロベラを2錠飲んでしまいました

    こんにちは、質問させてください。 現在無月経の治療でカウフマン療法を行っています。 プレマリンを14日服用したあと、 プレマリン0.625mgを朝晩1錠ずつ2回、プロベラ2.5mgを朝か晩のどちらか1回1錠10日間飲んでいます。 しかし今日間違えて、朝プロベラを飲んだのに晩もプレマリンと一緒にプロベラを飲んでしまいました。 婦人科も閉まっているし、どうすればいいのか分かりません。 どうしたらいいんでしょうか?どうか知恵をかしてください。

  • ホルモン剤と妊娠について

    子作りを解禁しようとした矢先、 月経不順(排卵はあるが周期がものすごく長い)のため、 プレマリンとプロベラを服用していくことになりました。 2/21~プレマリン2錠 3/4~プレマリン・プロベラ各2錠 3/14~休薬 3/21~次の周期開始 です。 妊娠しても問題無いと言われたので早速・・・と思っています。 何日ぐらいがタイミングとしてはよいでしょうか? それともこれを数回繰り返した後の方が?? ネットで調べてはみたのですがよく分からず・・・ 基礎体温は計っているので、それで排卵日の判断はつくと思いますが 参考までに教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 薬・・・プレマリン0.625mg

    更年期の症状が辛く 先ほどクリニックに行きましたら プレマリン0.625mgを日に一錠飲んで下さい と 処方されました。 質問ですが・・・ 日に一錠飲み続けることにより 生理や出血になることがありますでしょうか? 服用経験のある方またはお薬に詳しい方がいらっしゃいましたなら宜しくお願い申し上げます。

  • 薬の服用の仕方

    こんにちは。 私は、プレマリン錠 0.625mg とドオルトン錠という錠剤を服用しています。 それらの服用の仕方はプレマリン錠を10日服用後、ドオルトン錠10日服用して、生理がくるのを待つのですが、今回に限って、間違ってドオルトン錠を9日間先に、服用してしまったのです。そこで、ドオルトン錠を先に服用してからプレマリン錠を服用しても良いのでしょうか?? 身体には影響ないのでしょうか? また、逆に服用してもきちんと生理はくるのでしょうか??とても不安です。 それとも間違って服用したことを薬剤師や医師に相談したほうがいいのでしょうか?? ぜひ、対処の仕方を存じている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不正出血でプレマリンとプロベラ服用中

    不正出血がずっと止まらなくて受診したところ プレマリンとプロベラを朝夕一錠ずつ 7日分処方されました。 飲み終わって数日で生理がくると思いますと 言われて今日で3日目なんですけど 不正出血は一応止まりました。 でも副作用?の吐き気がひどくて食欲も全然ありません。病院に電話したところもう飲まなくていいですよ、これ以上吐き気が続くなら内科に行ったほうがいんじゃない?と言われました。 プレマリンとプロベラを途中でやめても 大丈夫なんでしょうか? やめてまた不正出血が始まったらどうしようと 不安です。先生はやめてもいいと言ったけど 副作用を我慢してあと数日飲んだほうがいいのでしょうか? 何もわからなくて恥ずかしいのですが よければ教えてください。

  • プロベラ錠について。

    1月末を境に月経が止まってしまい、今まで行った事もなかった婦人科へ今月23日に初めて受診しました。 その日はエコーと採血をして帰ってきたのですが、プロベラ錠2.5mgを10日分朝夕食後2錠ずつ飲むようにと処方されました。 気になることは色々とネットで調べてはみたものの…、似た症状の方があまり見られないので質問させて頂きます! このプロベラ錠を服用して、体重が短期間で増えた方はおられますでしょうか?ここ一週間弱で体型は変わらないものの、3キロ程増えてしまい正直焦っています(´;ω;`) あと、薬がなくなったら数日で生理は来ると仰っていたのでその生理が無事に来たらこの体重は少しは戻ってくれるのでしょうか?ご存知の方、あるいはプロベラ錠を服用した事のある方おられましたら教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カウフマン療法後による排卵誘発について

    こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • GID(性同一性障害)の相談

    初めて投稿します。noi_ayanaと申します。 今現在、私はおそらくGIDではないかと思っています。 元々はTV(異性装者)だと思っていました。 しかしこの2,3年間で自分の身体が女性ではないということに違和感を感じ始め、浮き沈みしながら去年1年間ずっと悩み続けていました。 去年1年間、自身と向き合って出した結果、今年から戸籍変更までを見据えて女性になるために動き始めることにしました。 身近に一足先に女性ホルモンを服用されてる方がいたのでその人から教えてもらい、私も女性ホルモンを購入し、今年1月から服用しています。 私が考えていた流れは ・1月からホルモン療法を始める(あくまで個人輸入の範囲) ・その後、1月中に病院、ジェンダークリニック等に行って診てもらう ・それから親にちゃんと打ち明ける という形にしようと思っていました。 しかし1~2月中に仕事等の都合で忙しくなってしまい、医者に診てもらわないまま現在に至っています。 大分日が経過してしまったので、そろそろ病院等に行って診てもらいたいと思い最近診療所を調べているのですが、なかなか見つかりません。 教えてgoo内でも検索しましたが2年前のことでサイトリンクもあまり参考にできませんでした。 ネット上で調べると、2年前や2003年等の診療所の案内や体験談等がヒットしてしまい最近のことが良く分かりません。 私が下手なだけかもしれないですが、一人で調べるのに詰まってしまっています。 もし通院していた方、もしくはされている方等がいらっしゃったら色々教えていただきたいです。 その他、体験談などのお話などでも構いません。今は色々聞いたりした方が私自身のためにもなると思っているので。 長文、乱文にて失礼します。 よろしくお願いします。

  • 女性ホルモンの服用中止の副作用

    女性ホルモンの服用中止の副作用について教えて下さい。 私は、MtFでプレマリン3.75mg/day約5年その後約2年エチニルエストラジオール0.07mgとシプストロンアセテレート4mg/day(ダイアン35)を服用していまた。 女性ホルモンを止めようと思い約一ヶ月前から服用していません。最近 髪の毛 顔がオイリーになり 体が火照ったみたいに熱くなります。精神的かもしれませんが情緒不安定で家にいてもなんだか落ち着ません。この症状は更年期障害?みたいな感じなのでしょうか? それからこの症状をなくすためにはどうしたらよいのでしょうか? ネットで調べると徐々に減らした方がいいと書いてありますがどんな量で期間で減らせばいいのでしょうか? 本当はここではなく病院で相談することと思いますが、当方田舎の為なかなか対応してくれる病院がありません。 医学・薬学に詳しい方 当事者の方 ぜひ教えて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期(1・2週目くらい)の時は、産婦人科で内診をしたとしても、受

    妊娠超初期(1・2週目くらい)の時は、産婦人科で内診をしたとしても、受精卵は確認出来ないのでしょうか? お盆中の為、かかりつけの病院に行けなくて不安です。 ちなみに、プレマリンとプロベラを服用後、生理がいつもなら2日目でくるのですが、今回は来ません。 宜しくお願い致します。