• 締切済み

不正出血でプレマリンとプロベラ服用中

不正出血がずっと止まらなくて受診したところ プレマリンとプロベラを朝夕一錠ずつ 7日分処方されました。 飲み終わって数日で生理がくると思いますと 言われて今日で3日目なんですけど 不正出血は一応止まりました。 でも副作用?の吐き気がひどくて食欲も全然ありません。病院に電話したところもう飲まなくていいですよ、これ以上吐き気が続くなら内科に行ったほうがいんじゃない?と言われました。 プレマリンとプロベラを途中でやめても 大丈夫なんでしょうか? やめてまた不正出血が始まったらどうしようと 不安です。先生はやめてもいいと言ったけど 副作用を我慢してあと数日飲んだほうがいいのでしょうか? 何もわからなくて恥ずかしいのですが よければ教えてください。

みんなの回答

• vyb76265
回答No.1

産婦人科医です。服用を中止してよいといわれたということは、継続的な治療ではなく、不正出血を止めるための一時的な治療ということでしょうか。今は止血しているなら、もともとの目的は達成できているので、中止してもいいと思います。服用を中止して2~5日くらいで月経になると思いますが、7日間服用できても同じであり、服用を終えて数日で月経になります。不正出血を止め、その後で一度月経を起こし、月経周期をいったんリセットするのが治療の目的ですので。しかし、1日2回はちょっと量が多いと思います。1日1回1錠で十分ではないでしょうか。

coco0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは止血を止めるための一時的な治療 だと思います。 昨日までは我慢して薬を飲みましたが今日から やめてみようと思います。 服用中止後すぐに出血した場合は不正出血なんでしょうか?それとも月経ですか? また不正出血になってしまったらどうしようと 不安と怖さがあります。