• 締切済み

不正出血でプレマリンとプロベラ服用中

不正出血がずっと止まらなくて受診したところ プレマリンとプロベラを朝夕一錠ずつ 7日分処方されました。 飲み終わって数日で生理がくると思いますと 言われて今日で3日目なんですけど 不正出血は一応止まりました。 でも副作用?の吐き気がひどくて食欲も全然ありません。病院に電話したところもう飲まなくていいですよ、これ以上吐き気が続くなら内科に行ったほうがいんじゃない?と言われました。 プレマリンとプロベラを途中でやめても 大丈夫なんでしょうか? やめてまた不正出血が始まったらどうしようと 不安です。先生はやめてもいいと言ったけど 副作用を我慢してあと数日飲んだほうがいいのでしょうか? 何もわからなくて恥ずかしいのですが よければ教えてください。

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

産婦人科医です。服用を中止してよいといわれたということは、継続的な治療ではなく、不正出血を止めるための一時的な治療ということでしょうか。今は止血しているなら、もともとの目的は達成できているので、中止してもいいと思います。服用を中止して2~5日くらいで月経になると思いますが、7日間服用できても同じであり、服用を終えて数日で月経になります。不正出血を止め、その後で一度月経を起こし、月経周期をいったんリセットするのが治療の目的ですので。しかし、1日2回はちょっと量が多いと思います。1日1回1錠で十分ではないでしょうか。

coco0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは止血を止めるための一時的な治療 だと思います。 昨日までは我慢して薬を飲みましたが今日から やめてみようと思います。 服用中止後すぐに出血した場合は不正出血なんでしょうか?それとも月経ですか? また不正出血になってしまったらどうしようと 不安と怖さがあります。

関連するQ&A

  • プレマリンとプロベラ

    先日不正出血があり、婦人科にかかったところ、ホルモンバランスの乱れにより生理が月に2度起こっていることがわかり、プロベラとプレマリンを処方されました。 生理中だったのですが、2~3日でその出血が止まり、薬を飲み終わると再び生理が来ますと言われ、飲み続けて今日で4日目ですが、出血が少なくなっただけで、まだ少量の茶色いカスのようなものがつきます。 これは薬の効き目が弱いのでしょうか?それとも私の体に合っていないのでしょうか? 気持ち悪くなる等の副作用はなく飲み続けることは出来るのですが、少量の血液が鬱陶しいため、再び婦人科に相談するか迷っております。 ホルモン剤を飲んでいても出血が止まらないことは稀なことなのでしょうか?

  • プレマリンとプロベラ

    先月から今月にかけて2回の生理があり、出血がダラダラと続くため、婦人科を受診しました。 内診で卵巣や子宮を確認されましたが、腫れや筋腫も無かったため、ホルモンバランスの乱れと診断されました。 そして、プレマリンとプロベラを12日分出されたのですが、質問がいくつかあります。 1、この薬を飲み終わったら生理が来ると言われたのですが、飲み終わったらすぐに生理が来るのでしょうか?ちょうど飲み終わった頃にクリスマスがあります。仲良しする予定もありますので、もし生理期間とかぶるようなら彼にも伝えたいと思っております。 2、朝食後に処方されているのですが 、仕事の都合上、朝食を食べることができる日とできない日があります。朝食が食べれない日には昼食後(13時~14時の間)に飲むつもりですが、この薬は毎日決まった時間に服用しないと効果がないのでしょうか?

  • プレマリン服用中の不正出血

    生理終了後から、プレマリン1日2錠を14日間、その後ノアルテン1日1錠を10日間、飲むようにということで、お薬をもらいました。 確か、その後、生理が来るはずだという説明だったのですが、プレマリンを飲み終えた15日目から不正出血がありました。(生理かどうかは判断がつきません。) それでも、ノアルテンを飲んでいればいいのでしょうか?

  • プロベラ錠について。

    1月末を境に月経が止まってしまい、今まで行った事もなかった婦人科へ今月23日に初めて受診しました。 その日はエコーと採血をして帰ってきたのですが、プロベラ錠2.5mgを10日分朝夕食後2錠ずつ飲むようにと処方されました。 気になることは色々とネットで調べてはみたものの…、似た症状の方があまり見られないので質問させて頂きます! このプロベラ錠を服用して、体重が短期間で増えた方はおられますでしょうか?ここ一週間弱で体型は変わらないものの、3キロ程増えてしまい正直焦っています(´;ω;`) あと、薬がなくなったら数日で生理は来ると仰っていたのでその生理が無事に来たらこの体重は少しは戻ってくれるのでしょうか?ご存知の方、あるいはプロベラ錠を服用した事のある方おられましたら教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロベラ服用途中、高温期8日目での出血は生理でしょうか、それとも着床出血でしょうか。

    妊娠を希望しています。 タイミングをとり、着床を助けるということでプロベラを10日分処方されました。 排卵確認後から服用をはじめて8日目にごく少量の出血と茶おりがあり、今日まで4日間続いています。 昨日からは起床時は薄い赤い色のごく少量の出血がペーパーにつきますが、日中はほとんどありません。 おりものシートにはつかないけれど、ペーパーには着くぐらいの量です。 体温は高温期を維持していますが、着床出血で妊娠しているという可能性はありますか? それとも生理なのでしょうか? プロベラの副作用による不正出血なのでしょうか? 医師からは生理が始まったら受診してくださいと言われています。 5/13~19 生理(32~34日周期) 20~ 低温期(36.2~36.3) 29 36.12 30 36.37 31 36.24 6/1 36.14 2 36.23 3 36.12 hCG注射 仲良し 4 36.39 仲良し 5 36.19 hCG注射 6 36.42 仲良し 7 36.55 8 36.59 排卵済みを病院で確認 9 36.58 プロベラ服用開始 1日目 10 36.91 2日目 11 36.73 3日目 12 36.73 4日目 13 36.73 5日目 14 36.74 6日目 15 36.90 7日目 16 36.98 8日目 少量の茶おり 17 36.89 9日目 少量の茶おり 18 36.90 10日目 プロベラ終了 朝イチは薄い赤い出血(?)日中茶おり 19 36.84 朝イチは薄い赤い出血(?)日中茶おり 生理前の下腹部の張りがないので、判断に迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • プロベラ服用と妊娠

    38歳妊娠希望、生理不順の為婦人科を受診しました。 プロベラ2.5mgを1回2錠を朝、夕5日間処方してもらいました。 飲み終わって5日後ぐらいには生理がくるので、また受診するようにと言われたのですが飲み終わって2週間たっても生理がきません。 3日に1回の性交あり。 もともと基礎体温はガタガタなのですが、 プロベラ服用後1週間ぐらいから高温期が続いています。 プロベラ服用前後の妊娠の可能性はありますか? 妊娠を期待してしまっています。 早めの受診がいいのか、もうちょっと高温期の様子をみてからがいいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • プレマリンとプロベラ

    20代後半の女です。 去年の10月に生理痛があまりにも酷く動けない程だったので産婦人科に行きました。 検査の結果、ホルモンバランスがガタガタになっていて、卵巣機能不全、子宮内膜症と言われ、プレマリン、プロベラを服用して経過を見るという話になりました。 2ヶ月に1度診察はなしで薬を取りに行く形で通院しているのですが、副作用なのか飲み始めてから肌荒れ、胸焼け、吐き気、倦怠感があり、酷い時は1日中寝ていてなにもできなかったり、調子が良くても家事ができなかったり、常にイライラしているようで家族にかなり負担がかかっているようです。 薬を飲み始めてからいつもイライラしているし性格も変わったしもうこれ以上サポートできないと家族に言われました。 自分でも驚く程性格がきつくなったと思っているので言われても仕方がないかとは思います・・。 最近は副作用も多少はあるかもしれませんが、鬱なのかなとも思い始めました。 病院では薬を飲み始めてから6ヶ月周期で検査をすると聞いているので飲み始めてからまだ一度も診察はしていません。 今の状態で家族のサポートがなくなる事を考えると今後生活していける自信がありません。 体調不良などが副作用であった場合医師から家族に説明してもらう事はできるのでしょうか? また、治療が終わったら肌荒れ、体調など良くなるのでしょうか?

  • デュファストン・プレマリン・ウンケイトウ同時服用

    先日不正出血があり、病院に行ってデュファストン・プレマリン・ウンケイトウを処方してもらいました。この3つを同時服用しているのですが、早く子供がほしいし、生理不順も治したいと思っています。 排卵日はいつ頃ですか? 副作用などありませんか? 同じような治療法(カウフマン療法)で妊娠した方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • プラノバール服用中に不正出血があり不安です

    はじめまして。 来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、 生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。 吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。 それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、 先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。 生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。 不正出血の副作用は聞いていなかったのでとても不安になっています。 一応ネットなどでプラノバールを調べてみて、 副作用に不正出血があることはわかったのですが、 私が見た限りだと「生理を遅らせる」ために プラノバールを飲んでる人の不正出血の例しか見つけられず、 とても心配です。 もう病院は営業の時間外のため、聞くことができない状態で困っています。 生理を早めるためにプラノバールを飲んだ際、 不正出血が起こるのは珍しくないことなのでしょうか? このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 同じような質問が過去にもありましたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • プロベラについて

    二人目不妊で通院中です。 今月生理が来たら22日に卵管造影検査を予定してます。 前回の生理が1月16日にありました。 1月26日⇒仲良し 1月27日⇒排卵チェック タイミングを取るよう言われましたができなかった 1月28日⇒仲良し 1月29日⇒排卵確認(多分27日か28日に排卵したとのこと) プロベラを処方されました。 黄体機能不全なので、いつも排卵確認した日に2週間分プロベラを処方されてます。 1月29日から朝夕1日2回2錠ずつ(前回までは1錠でしたが、あまり体温があがらないため増やしてもらいました) 普段通りなら排卵日は27日、1日ずれて28日です。 基礎体温は徐々にあがり2月に入ってからようやく上がり始めました。 プロベラを飲みはじめて今日2月13日で16日目です。 今まででしたら生理予定日より早く生理が始まったり、数日前から微量の出血したり、遅れても2日くらいです。 生理周期は25日、前回はプロベラを飲んでないので22日できました。 今日で29日目です。 生理が伸びてるのはプロベラを増やした影響でしょうか? プロベラを飲み始めても2週間後には生理が来るというのをこちらでみたんですが、ホルモンを増やした分伸びてるのかなと思ってます。