• ベストアンサー

子供が太っているのですが・・

chappy-teamの回答

回答No.3

こんばんは。 うちの5歳の娘もほんとによく食べます。一日中「おなかへったー」と叫び続けています。あ、でも、食べ物与えてないわけではないですよ、念のため。 うちの場合はシンプルに2点だけ徹底しています (1)おやつはきっちり量を決めてそれ以上は絶対に食べさせない (2)とにかく外で、ヘトヘトになるまで遊ばせる お菓子等、糖分の取りすぎと運動不足が肥満の原因になるのは大人と同じですから、おやつはやはり際限なく食べさせないようにした方が良いでしょうね。ただ、大人がダイエットするのと違いますから、食事の量を減らしたりといったことは不要でしょう。むしろ、成長に必要な栄養が不足する方が心配です。 あとはやはり動くこと。かけっこ、鬼ごっこ、自転車、サッカー、何でもいいんですが、思いっきり外で遊ばせることはやせるためだけでなく、子供の発育にとても大切なことです。お子さん自身が外遊びがあまり好きでない場合は、親御さんが外で遊べるよういろいろ工夫してあげる必要があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫婦で楽しみながら無理なくやせる方法教えて下さい。

    図々しいですがタイトル通りです。 皆様よろしくお願い致します。 夫 37歳 身長177cm 体重75~76Kg ここ何年かこの体重で変わりありません。 妻 35歳 身長158cm 体重56~57Kg 目標は二人とも現在よりも体重を一割減です。期限は設けていません。 夫婦共に朝昼晩摂っています。 三食の食事はごくごく普通の家庭料理で普通の量を摂ります。 夫 昼食は外食(ラーメンや牛丼)毎晩晩酌 発泡酒350缶 1~2缶 缶酎ハイ500缶 1缶(外では飲みません) 妻 酒は飲みませんが間食あり(こどもと一緒におやつ。スナック菓子やおせんべい) 年少さんと2歳児 二人とも男の子。がいるためなかなか時間的余裕がありません。 どんなアドバイスでもOKですのでよろしくお願い致します。

  • 犬のおやつで低カロリーのものを教えてください

    ポメ(オス)1歳2ヶ月の飼い主です 低カロリーのおやつ(できれば安心できる)を探しています というのは1ヶ月くらい前から仕事の間の2~3時間、祖母(96歳)に預かってもらっています。とてもかわいがってくれているのですが、おやつ(蒸したさつまいも)をあげているようで体重が増えてしまいました。 もともと6.2キロ(デカポメのため獣医さんには痩せ過ぎとは言われていましたが・・・)が現在7キロ! 祖母の楽しみでもあるためもう預けないというわけにもいかず、おやつをあげないでというのもむずかしいです。 もともと軟便体質だったのですが、現在の便の状態は量は多いですがとてもいいです あと茹でたキャベツなどは消化できないらしく、未消化で便がゆるくなってしまいます どうか皆様のお知恵をかしてください

    • ベストアンサー
  • 子供のおやつの制限

    甘い食べ物や飲み物があまり好きではない方は、小さい頃に親からおやつやジュースの量や時間をしっかり決められていましたか? 母が10代の頃から尿検査で糖が出るタイプで糖尿の境界型?で、私も母の体質が遺伝して中学生の頃から毎回尿検査でひっかかり、あまり心配はないけど気をつけるように先生に言われています。 義母もは甘党で更に体重もあり、最近軽度の糖尿病になりました。 これだけ周りに糖尿体質の人がいるので私の娘(1才)に体質が遺伝しているのではないかと心配しております。 今は食事に気をつけていますが、私は子供の頃おやつを制限された記憶はなく、痩せ型なので気にせず食べていたため今も甘党です。 しかも乳歯が茶色くなる程虫歯が多く、歯医者によく行かされてました。 虫歯も心配ですし、糖尿病になって子供が苦労しないように甘党になってほしくありません。 小さい頃からおやつを制限されていると甘党になりにくいですか? それとも反動で友達の家など親が見ていないところで食べて飲んで甘党になってしまうでしょうか? どのように躾ければ甘党にならないかわからないのでアドバイス下さい。 お願いします。

  • いっきに体重が増えて・・

    私は中(2)の女子です。 小(6)の時身長152*体重40キロ 中(1)の時身長154*体重33キロ で今、154で39キロに戻ってしまいました。。 ご飯の量も増えたし夜にお菓子をたくさん食べたから だと思います。。 体脂肪も10→16になって。。 体重が増えるのは怖いけど食べるのがやめられません。 過食症かなぁ。。とも思います。 ご飯の後に、プロセスチーズ2個、チョコパイ2個、チロルチョコ5個、キットカット5個、おせんべい3枚、クッキー6枚とか食べちゃって・・・。 どうしていいか分かりません。 何かアドバイスしてください。お願いします。

  • 子供にインスタントラーメンを与えますか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。 旦那がインスタントラーメンが好きで 月2回程食べるのですが、子供が欲しがることがあります。 「これはパパが食べる物」と言い聞かせあげないようにしているのですが 旦那は「いつか食べるようになるんだからちょっとくらいいいんじゃないの?」 と言います。 ”お湯を入れるだけ” ”鍋で煮込む”もちろん両方とも体に良くないですよね? インスタントラーメンは食べさせないようにしていますが 市販のパン、お菓子などはたまに与えています。 しかし、パン等に使われている”ショートニング”はアレルギーの原因となる という話を耳にしたことがありますし ”添加物” ”保存料” ”着色料”など使用されていれば インスタントラーメンを食べさせていることと一緒なのでは?と悩みます。 みなさんは子供に市販品を与えますか? 市販品(インスタント、パン、おやつ等)が体に及ぼす影響はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のダイエット

    5歳の長女の亊です。体重が25キロあります。身長は標準ですが、やはり肥満です。 産まれた時から小さく、ミルクも離乳食もあまり受け付けず、ずっと標準ラインより下でした。最初の子で心配もあり、何度も病院に行きましたが悪いところはなく[体質だよ]と言われました。お菓子でもなんでもいいから食べて体重増えて~とよく与えました。大きくなるにつれ普通にご飯を食べるようになり(お菓子はあまり食べないのですが)4歳あたりからどんどん増え、今にいたります。理由は、とにかくご飯(お米)が好き たくさん口にいれあまり噛まないのが原因ではと思います。量を減らしたりカロリーを考えたり、幸い運動が好きな子なので体を動かしたりとしているのですが、あまり効果がないように思います。痩せなくても、これ以上増やさないようにと言われていますが、五歳にもなれば友達同士の間で外見の亊も言われたり(女の子なのでよけいに)いじめられたりなどないかと心配です。主人は肥満体質で遺伝だよ~と軽く考えています。子供の食生活は完全に親の責任なので深く反省しています。 小さな亊でも効果的な方法があれば教えて頂きたいです

  • 子供を太らせたい...!

    1歳7か月の女の子です。体重が発達曲線の一番下で、未だに歩くことが 出来ません。(1歳から1歳半まで400gしか増えませんでした。) 医師からは『歩くためにももっと食べさせて下さい。』と言われましたが とにかく食が細くて、思うように体重が増えません。 食事は3回、おやつにビスケットやバナナなどを与えています。 フォローアップミルクは夕方と就寝前に120mlを飲ませています。 今月は少し食べる量が増えて来たのか、体重が400gほど増えました。 今現在の体重は8,275gです。 娘にはもっともっとたくさん食べてもらって、体重を増やして いきたいのですが、食事の他に何か方法があるでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • オシッコのあと、おやつをあげるのが癖になってしまいました

    お世話になっております。 私は、ミニチュアダックスを飼い始めて1年になる者です。 以前は、トイレのしつけに悩んでいましたが、皆さんのご助言でどうにか決まった場所にオシッコをできるようになりました。 以前から、決まった場所におしっこが出来ると、よく褒め、ご褒美にヨーグルトと茹でたキャベツを少しあげています。 しかし、このごろは、犬も賢くなったようで、おやつを貰うために、ほんの少しだけオシッコをし、頻繁におやつを求めるようになってきました。 もともと骨格が太く、太りやすい体質なので、できればオシッコ後のおやつを止めるようにしたいのですが・・・。 どなたか、アドバイスいただければ幸いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 朝から食べ過ぎてしまいました…

    朝から食べ過ぎてしまいました… 朝262モスチキン  161柿ぴー 昼338カップラーメン  30せんべい  272じゃがりこ です。 体重は43キロで、体脂肪率は22%です。 どうすればいいでしょうか? 最近食べ過ぎてます。 体脂肪率は18%を目指してます。

  • よく食べる子供

    2歳の次女のことでご相談します。 とにかくよく食べるんです!目の前に食べ物があれば、ずーっと同じペースで食べています。 朝は目覚めとともに「パン食べたい」で、朝食にトーストを1枚食べます。これは普通ですよね。お昼はよく公園でお弁当を食べるんですが、300mlサイズのお弁当箱を使用していますが、これを5分もかからないくらいで完食します。それでは足りないのか私のお弁当を狙い「ウインナーちょうだい」や3歳の長女が残した物などを食べています。おやつも家にいるときは2人分量を決めてお皿に盛ればそれ以上は欲しがりませんが、お友達と一緒におやつをたべるときなど目の前に大量のおやつが並ぶときには1人でずーっと食べてます。おやつが何時であろうとものすごいスピードで夕食は完食。今のところ体重も身長も発育曲線の真ん中あたりだと思うんですが、これから先こんな状態で肥満にならないか心配です。よく肥満体質になるかならないかは3歳までで決まるなんて聞きます。かといって食べたがってるのに食事の量を減らしたりするのはどうかと思うので、普段はスナック菓子系のカロリーの高そうなおやつはあげてません。 実際よく食べていた子が肥満児になった、逆によく食べる子だったけど肥満児にはならなかったなど、エピソードをお聞かせください。