• ベストアンサー

子供が太っているのですが・・

chappy-teamの回答

回答No.3

こんばんは。 うちの5歳の娘もほんとによく食べます。一日中「おなかへったー」と叫び続けています。あ、でも、食べ物与えてないわけではないですよ、念のため。 うちの場合はシンプルに2点だけ徹底しています (1)おやつはきっちり量を決めてそれ以上は絶対に食べさせない (2)とにかく外で、ヘトヘトになるまで遊ばせる お菓子等、糖分の取りすぎと運動不足が肥満の原因になるのは大人と同じですから、おやつはやはり際限なく食べさせないようにした方が良いでしょうね。ただ、大人がダイエットするのと違いますから、食事の量を減らしたりといったことは不要でしょう。むしろ、成長に必要な栄養が不足する方が心配です。 あとはやはり動くこと。かけっこ、鬼ごっこ、自転車、サッカー、何でもいいんですが、思いっきり外で遊ばせることはやせるためだけでなく、子供の発育にとても大切なことです。お子さん自身が外遊びがあまり好きでない場合は、親御さんが外で遊べるよういろいろ工夫してあげる必要があるかもしれません。