• 締切済み

受信メールの文字化け

メールの受信画面で、相手(公的機関に多いような…)によって、黒いひし形の中に白抜きの?マークの記号の羅列になってしまっていて、全然読めないことが生じます。これはどうしたことなのでしょうか? 私のOSはVistaで、メールソフトはOUTLOOKです。 何か、適合する設定があるのでしょうか? また、自分で読める文字に変換する方法はあるのでしょうか? 教えてください。

• Outlook

みんなの回答

• aokii
回答No.2

表示のエンコードをUTF-8にしてみて下さい。

sawajii
質問者

お礼

なるほど、そういう設定のミスがあるのですね。分かりました。ありがとうございます。

• te2kun
回答No.1

文字コードがあっていないから文字化けしているのでしょう http://support.microsoft.com/kb/881816/ja Outlook2013もOutlook2010と同じような手順で出来るはずです UTF-8以外にISO-2022-JPやShif-JISで出来ないか試して下さい 最近のメールは、UTF-8が多いです。 昔ながらは、ISO-2022-JPですが・・・ メールだとShift-JISは滅多に使われません。 迷惑メールだとShift-JISが多いけど

sawajii
質問者

お礼

教えていただいたリンクでマイクロソフトの説明ページに行きつきました。ありがとうございます。