• 締切済み

Google Chrome スクロールがガクガク

Google Chrome バージョン 35.0.1916.114 m SmoothScroll 1.3.0 タッチパッドでのスクロールがガクガクして使えません。10行ごとぐらいを単位にスクロールしているようです。SmoothScroll を入れる前から、スライダーバーの矢印は問題なくスムーズに動きます。タッチパッドの方はStep size を 1にしても全く変化ありません。相変わらずガクガクです。何とかならないのでしょうか?

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ どのPCかわかりませんが、一度、ドライバー等の更新や、修復作業を実施により、スクロールがスムーズにいけるかもしれません。 手順1:システム復元 ・システム復元と検索し、数か月前まで戻します。 手順2:ドライバー全体更新作業 ・Driver Booster Freeと検索、DRIVER BOOSTER FREEを入れて、ドライバー全体の更新。終わりましたら、driver booster freeを削除します。 手順3:チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。

uraoraura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答いただいてOSの設定はどうなっているのか、それをまず調べる必要が有ることに気が付きました。 SeaMonkeyではスムーズスクロールが有効になっていたため目立たなかったのでしょうか?ご回答いただいてからあらためてSeaMonkeyの方をチェックしてみますと、こちらもやはりタッチパッドのデフォルトの設定では数行ごとにスクロールしていました。 スクロール量に関するタッチパッドの設定を一番下に設定にしますとChromeも1行毎にスクロールするようになるのですが、それでは少なすぎるので一番下から2番めに設定しましたところ、SeaMonkeyは2行ごとのスクロールでしかもスムーズスクロールが効いているのでほとんど連続的な感じの良いスクロール感があるのに対して、Chromeの方は5行から7行ぐらいごと、しかも非連続感がもろに目立つガクガクのスクロールになります。あと複数のテキストエディタでチェックしましてもやはり2行ごとのスクロールですのでこれはChromeの問題のような気がします。そこで改善されるまで待つことにいしたいと思います。ご回答によりOSの設定に気がつきました。改めて感謝します。

uraoraura
質問者

補足

「Chromium Wheel Smooth Scroller」という拡張機能をインストールしましたところ、非常に感じのよいスムーズスクロールができるようになりました。ありがとうございました。