• ベストアンサー

Google Chrome

Google Chrome を起動したとき、タスクバー上でフォーカスが当たりません。何らかのキー操作をすると Chrome が反応するので、実際にフォアグラウンドで動いてるのは Chrome のようで、特に問題はないのですが、少し気になります。使用しているバージョンは、15.0.874.106 m です。みなさんは、同じような現象になっていないでしょうか。直す方法を知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#143203
noname#143203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

>みなさんは、同じような現象になっていないでしょうか。 Windows XP SP3 環境の、Google Chrome 15.0.874.106 にて質問者さんと同じ現象になるのを確認しました。 起動してもそのままではタスクバー上でアクティブになってませんね。(一度クリックしてやればタスクバー上でもアクティブになりますが) 同じような報告もあります。 「New window in Chrome 15 does not become "active" in Windows XP taskbar」 http://www.google.com/support/forum/p/Chrome/thread?tid=2e94eb80e6e2ea76&hl=en おそらくWindows XP SP3環境でのGoogle Chrome 15側のバグだと思います。 それ以前のGoogle Chrome 14でも検証してみましたが、Google Chrome 14では不具合は発生しませんでした。 Google Chrome 15 側のバグであれば、バグ修正待ちするしかないです。 *「Windows XP SP3 環境の、Google Chrome 15.0.874.106」で本当に検証してみたのかどうかも怪しいような回答が付く場合もありますが、その回答は真に受けない方がいいです。 紛らわしいだけですから。

noname#143203
質問者

お礼

以前のバージョンでもチェックしていただき、ありがとうございます。現バージョンのバグのようですね。修正を待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

XPですが、同様な現象です。 FirefoxやThunderbirdなどを起動していて、Chromeを起動するために、スタートボタンやクィック起動をクリックした段階で、現在のアプリのタスバーのそれぞれのボタンからはフォーカスが外れますが、そのままChromeを起動すると、Chromeのタスクバーに表示されたボタンは反転しないでフォーカスが外れた状態ですが、既起動のアプリの前面に表示され、ウィンドウ自体は、くっきりとアクティブの表示になっていますので、問題はないようです。 他のIE8、Sleipnir、Chromeと同類のChrome DragonやChromePlus、Operaなどのブラウザ、複数のメーラーなどその他のすべてのアプリを起動した場合は、それらのタスクバーに表示されたボタンは反転してフォーカスしていますから、Chromeのバグでしょうか・・? 因みに、Chrome(バージョンは書かれた通りの最新)を完全初期化して、再インストール直後に起動を繰り返しても同じでした。

noname#143203
質問者

お礼

わざわざ再インストールまでしていただいて確認していただき助かります。動作上は特に問題はないのですが、なんとなく気になったので質問してみました。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらでは問題有りませんよ。OSはXPですが。

noname#143203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google Chromeがおかしくなった

    Google Chrome(以下Chrome)が1月17日からおかしくなりました。 15日辺りにアップデートがあったようなので、それが原因と思われます。 症状は確認しているもので2つ。 ・右クリックした時に出るメニューの表示がおかしくなる ・ニコニコ動画を閲覧中にリンクにマウスのカーソルを合わせるとプレイヤーが真っ黒になって操作を受け付けなくなる 以上を動画にまとめましたので、ご覧下さい。 1つ目の方は、フラッシュプレイヤーなどで動いているものに右クリックのメニューが重なると表示がおかしくなるというものです。 2つ目の方は、プレイヤーが黒くなった後、スクロールすることで直りますが、またリンクに触れれば黒くなってしまいます。 他のブラウザを使うと、この現象は起きません。 またChromeでもYoutubeだと、この現象は起きません。 数日前までは問題なく使えていました。 何かわかる方、回答よろしくお願いします。 フラッシュプレイヤーはChromeに内蔵されているものを無効にし、PCにインストールされているものを使用しています。 尚、Chrome内臓のものを有効にしても改善しませんでした。 Google Chromeのバージョン:32.0.1700.76 m OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:12GB CPU:Intel Core i7 3770

  • Google Chrome が開きません。

    今日、1日ぶりに休止状態から復帰させたら、Google Chrome が開かなくなってしまいました。 正確には1回開くのですが、数秒後に強制終了してしまい、 「Google Chrome に問題が発生しました。今すぐ再起動しますか?」 と表示され再起動しますが、いくらやってもまた同じメッセージがでます。 パソコンの再起動やりました。 Google Chrome の再インストールやりました。 ブラウザ自体がすぐ閉じてしまうので操作ができません。 どのようにすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Google Chrome

    現在ブラウザを Google Chrome を使用しています。 その起動についての質問なのですが、 Chrome インストール直後は設定ページを表示できていたのですが、 つい2,3日前辺りから Chrome 起動時に about:blank と 空白のページが表示される様になってしまいました。 その際、お気に入りバーからwebページを選択しても、無反応です。 何度か起動、終了を繰り返すと通常通り表示、お気に入りも操作できる 様になります。 何度もアンインストール、インストールもしてみました。 どなたか、解決策お解りではないでしょうか。

  • Google Chromeを使っていたのですが、突然使えなくなりました

    Google Chromeを使っていたのですが、突然使えなくなりました。 というのは、デスクトップのショートカットをダブルクリックすれば、下のタスクバーにはちゃんとGoogle Chromeのタスクが表示されタスクマネージャーなどでも見てみたら、きちんとメモリ消費していますし、タスクの終了で閉じることもできるので起動はしているのだとは思うのですが・・・いくらそのタスクをクリックしても右クリックでの最大化etcなど試みてもデスクトップ上に出てきてくれません。 再起動、再インストールもしましたが、結果は同じです。 このような症状、または解決法、案などありましたら是非試させて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • google chromeの枠を最大にした時に

    タスクバーを自動的に隠す、固定設定にしているのですが、普通ならマウスカーソルを下に持って行けば表示されるはずなんですがgoogle chromeの枠を最大で開いた時タスクバーが埋まっているのか下に持っていってもタスクバーが表示されません。最大枠はF11の事ではありません×ボタンもあります。 IEではこの問題は起きませんでした OSはwindow7です。 google chromeのバージョンは(29.0.1547.62m)です。 いちいちデスクトップ画面が見えるように枠をある程度小さくして、一度タスクバーを出してから最大枠にして使っていますが不便で困っています

  • Google Chrome が反応しません。

    Google Chrome を以前から使っていましたが、急にアイコンをクリックしても反応しなくなりました。 ショートカットはすべてGoogle Chromeで使っていました。 アンインストール後再インストールしましたが、添付写真のような画面が出て、使えません。 「新しいバージョン」はどこにありますか? 対処方法を教えて下さい。

  • Google chrome 立ち上がらない

    Google chromeが突然立ち上がらなくなってしまいました。アイコンを押しても反応がありません。 pcを再起動、初期化して再インストールなど試してみましたが解決されませんでした。どうしたらいいんでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。必要な情報あれば補足します。

  • Google Chromeの右クリックの行間

    Google Chromeを使用しているのですが右クリックのメニューやブックマークの行間が広すぎるので狭くしたいのですが方法はあるのでしょうか? プルダウンメニューの行間は「タッチ操作に最適化された UI Windows」を無効にする事で狭くできたのですが右クリックのメニューとブックマークの行間は狭くなりませんでした。 起動オプション「--disable-new-menu-style」や「--force-fieldtrials="NewMenuStyle/Compact2/"」も試してみましたが変化がありませんでした。 使用しているGoogle Chromeのバージョンは34.0.1847.131 mでOSはWindows7です。 どなたか良い方法をご存知の方、ご回答をお願いします。

  • Google Chromeのバージョンアップ

    Google Chromeについてご質問させてください。 Adobe Flash Playerが最新でなかったためGoogle Chromeの更新バージョンがあるのだろうとチェックしたのですが、最新に更新されません。バージョン 35.0.1916.153 mで【最新です】と表示されます。調べてみると今の最新バージョンは35.0.1916.155ではないのでしょうか?なぜ、「Google Chromeについて】で更新をおしても最新バージョンに更新されないのでしょうか?アンインストールしか解決方法ありませんか? お詳しい方、よろしくお願い致します。 *以前、Google Chromeをプログラムのアンインストールを使ってアンインストールし、再度インストールしたことがあります。不具合の原因になりますか?

  • Google Chromeの画面が減った

    こんにちは! はじめて質問させていただきます。 Chrome おかしい、などで検索して見当たらなかったので立てさせていただきました。 ここ2-3日、Google Chromeの起動時の画面がおかしいのです。 起動すると、以前までは良くアクセスするページのサムネが表示されて、背景も選択したテーマになっていました。(新しいタブのページも暗い赤の背景だったのですが・・・ 右下の「最近閉じたタブ」というメニューもあったのですが、突然こんな簡素な感じになってしまったのです。 バージョン 23.0.1271.64 mで、最新版となっています。 設定や表示にないかと探してみたのですが、見つからず・・・ どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。