エレクトリックダーツを電池以外で使う方法

このQ&Aのポイント
  • エレクトリックダーツの本体にはACアダプターを接続するための穴があるが、詳細な説明はなくどのアダプターが必要か分からない
  • 電池だけでなくACアダプターを使用してエレクトリックダーツを遊ぶ方法が知りたい
  • ダーツ本体についているACアダプターの接続口の写真を添付し、どのアダプターを使用すれば良いか教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

エレクトリックダーツを電池以外で使う方法

家には4~5年前に買った、 箱に「the darts game bltzer bd-6 bolloon」と書いてある本体の色はオレンジ色のソフトダーツの機械があります。 このダーツは単三電池3本を使い遊ぶのですが、 よく見てみたところ本体の横側にACアダプター?か分かりませんが何かさせる穴があります。 もしコンセントから何かコードのようなものでつなぐと使えるのではと考えました・・・。 しかし説明書にはそのようなことも書いてないし、 ACアダプターはたくさんあってどれを買ったらいいか分からず困っています。 分かる方いらっしゃいませんか?>< 一応、みにくいかもしれませんが、 その本体の横にあったACアダプターをさせそうな穴の写メをつけます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

マニュアルには、 | ACアダプターには対応していません とあります。 同じメーカーで複数の機種がありますから、 ■ダーツブランド[BLITZER®][ブリッツァー]製品マニュアルダウンロードページ http://www.blitzer.jp/manual/ 例えば、上位(?)の機種のBD-15/16ででは、ACアダプター対応です。 製品を作る際に、ACアダプターのソケットのある機種/無い機種を作るより、部品を共通にしちゃった方がソケットは無駄でも製造費や部品管理費の総額は安くなるとかで、無駄な部品だけどくっ付いてるとかじゃないでしょうか? マニュアルには上のように書かれてるけど、実は使えるかも知れないし。 ACアダプター接続したら壊れちゃうかも知れないし。 あくまでも事故もとい自己責任で試してみるか、分解して配線や回路よく見てみるしか無いような。

l84a7y
質問者

お礼

わざわざマニュアルまで調べてくださったのですね! 家にはすでになかったので・・・>< コストを下げるために共通にしていたのかもなんですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

念のため、内部を開けてみて、どのようにつながっているか観察してみてください。 単純に電池と並列につながっていれば、4.5VのACアダプターがあれば使えます。もちろん極性には注意する必要があります。 4.5VのACアダプターは入手が難しいかもしれませんので、5VのスイッチングACアダプターに、整流用ショットキーダイオードを直列に入れると、ちょうど4.5Vくらいに落ちると思います。

l84a7y
質問者

お礼

内部の構造の見方?まで詳しく教えてくださってありがとうございます。 また、4.5Vに落とす方法まで 詳しくありがとうございました!

• mac1963
回答No.2

電圧とコネクタの形状が合えばACアダプタ使えますよ

l84a7y
質問者

お礼

電圧とかもあるのですよね・・・(´・ω・`;) 使えることいのって探してみます ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

ホームセンターで4.5から六V対応、アダプター、変換プラグが、8個位ついてるのが4-5000円いない、そのどれかで使えますよ。

l84a7y
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! ホームセンターなので手軽にうっているのですね!! ありがとうございました。