• 締切済み

猫が下痢の時だけトイレ失敗します。

こんにちは。いつもお世話になっております。 うちの猫1歳2ヶ月、♀、避妊済みについて質問です。 今朝起きたら、カーペットの上に下痢をしていました。 去年11月にも突然3日続けて下痢をしたので病院に連れて行った所、特に何も悪い所は見つからず、お薬を2種類頂いて、それを飲ませた次の日には下痢が止まっていました。 その時獣医さんに、薬は冷蔵保存しておき、もしもまた下痢になったら飲ませたら良いよ、と言われていたので、今朝もすぐに薬を飲ませました。 今まだ仕事中なので、その後、また下痢をしたかどうかはまだ分かりません。 ご飯の種類を変えたとか、人間の食べ物を食べたとかは(私たちが知る限り)ありませんので、下痢の原因も謎なのですが、それ以上に謎なのは、何故か下痢の時だけ必ずトイレではしないのです。 去年の3日連続の下痢の時も何故かトイレではなく、カーペットの上に一度、台所のシンクの所に置いてある足ふきタオル(?)に二度していました。 何故下痢の時だけトイレを使わないのでしょう?拾ってきてからトイレの失敗は下痢の時を除いて一度もありません。。。 皆さんの所の猫、下痢になってしまっても、きちんとトイレを使うのでしょうか? 是非教えてください。

みんなの回答

回答No.2

下痢ということは、猫なりにいつもと違う感じがするのでしょう。 うちの雄猫がすごく神経質で、エサを変えたときはもちろん、季節の変わり目、地震があった日など、 いつもと環境がちがうだけで、下痢をしてしまいます。 うちの場合は一応トイレは使ってくれるのですが、足につけてしまいます。 そうなると肉球の間に入ってしまうので、つかまえて、足をふく作業で結構大変です。 粗相をした場合は、きれいにして、におい消しなどで徹底的に匂いを消します。 そして猫にも「ここでしたらだめ」ということを一応口で言って教えています。 それを猫が理解しているかどうかはわかりませんが、なんとなくいつもと違う雰囲気だということはわかるみたいで、その後、同じ場所での粗相はしなくなりました。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとございました。 お礼が遅れてすみません。 その後、無事に下痢をする事もなく、元気に過ごして居ます。 回答者さまの所の猫ちゃんも元気で過ごして居ますように。

• masatsan
回答No.1

長く飼っているので勘違いはないでしょうが、ゲロではないですか?

kotokaze
質問者

お礼

ゲロ。。。少なくとも今回に限っては色的にキャットフードの色っぽいと言えなくもないのでその可能性もないかも。。。 ありがとうございました!