• 締切済み

ランの名前を教えて下さい

写真のランは何という名前か教えて下さい お隣さんが引っ越しの時にもらったものなので名前を聞くことができないので、お願いします

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

シンビジウムの一種です。 中でも東洋蘭と呼ばれるものが近いと思います。 似た感じのがうちにもあったけど(やはり引っ越しの際に他所様に託しました) なにもしなくても毎年咲いてくれる、お利口な蘭でした。

asosan17
質問者

お礼

ありがとうございます。 東洋蘭ということですね。 もう一人の春蘭との関係を調べてみたら、東洋蘭の中に春蘭が含まれているようですので、お二人とも同じものを想定されているようですね。 ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

とりあえず春蘭:シンビジウムの一種には違いないですよね。 色合いと花形から原種系に近いようには思いますが、蘭の類は種類が多く、交配種もあったりで、由来がないと名称特定するのは困難でしょう(^^;

asosan17
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランは種類が多くて、名称特定は難しいのですね。 シンビジウムの一種の春蘭ということですね。

関連するQ&A

  • この植物(ラン?)の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 変わった植物の画像が、↓のサイトに掲載されています。 http://pbel.co.jp/ なんとなくランのように見えますが、こういうランは見たことがないです。 どんな植物か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 何度も無線ランを

    何度も無線ランの質問をしてスイマセン>< なぜか無線ランを接続する時無線ランの名前 (WARP STAR-7) ではなく有線ランの名前 (ここではBBIQと契約しているのでBBIQという名前です) でしか接続できません だからipod touchなどに接続できません ネットワーク共有センターを見てみると無線ランの名前が識別されていないネットワークとなっています ちなみにPCはVistaで 無線ランの製品はWARPSTAR Aterm WR6670Sです よろしくお願いします><

  • 野草の名前を教えて下さい。

    今日(4月26日)、札幌市に隣接する森林公園で撮影しました。写真は横向きにしております。白い花は「ヒメイチゲ」だと思う……そのつもりでカメラを向けた……のですが、隣に移っている植物(青い矢印)の名前が分かりません。写真を撮っているときにはまったく気づかず、帰って、写真を整理していて気づきました。拙い知識と、1枚の写真で判断すると、葉の感じがアケボノシュスラン(もちろんこの植物はアケボノシュスランではないと思います。)に似ている印象なので、「ラン科」の植物ではないか???と思ったのですが、まったく思い浮かぶものがありません。 この野草の名前を教えて下さい。 なお、歩いていても、今年は、例年に比べて、温暖化の影響なのか???季節の進行がかなり速いように感じます。

  • 洋ランが大きくなりません

    以前、鉢に植えてあった洋ラン(名前はよくわかりませんがミニカトレアだったかも)を買ってきて、最初はピンクの花が1つついていましたがその後は花はつきませんでした。      茎が増えてきたので株分けしてみました。                        株分け後、枯れはしないけど、葉が小さくなり茎も細くなったような気がしました。     この前洋ランの肥料をやるため、土と一緒に茎をうえに上げてみたら土がばらけて根がみえたのですが小さい根がなくなっていました(写真1)。                    このままもとの鉢にもどしてもつかないでしょうか。                   底に肥料を加えても効果は期待できないでしょうか。もう1鉢別のほうは、茎はそのまま植えてある状態で周りに肥料を入れましたが、葉も茎も太らないのでこちらも根がダメになっているのでしょうか。                                      写真が小さくて見えにくいかも分かりませんがよろしくお願いします。

  • 隣の家の無線ランの電波を受信してしまう

     よろしくお願いします。  WinXPで無線ランを組んでいました。しかし、どうも隣の無線ランの電波をもらい受信しているようなのです。  親機にはバッファローのWLA2-S11をつかっています。パソコンでインターネットをしている時、この親機の電源を抜いても問題なくインターネットが出来るのです。  クライアントマネジャーを起動して、検索を掛けるとDefaultが出てきます。これをクリックして接続すると、隣の無線ラン親機に接続されてしまいます。Defaultは一つしか出ません。うちの親機も隣の親機もDefaultのようです。  隣に聞くと確かに無線ランはしてい、どうぞ使ってくださいというのですが、接続が時々切れたり不安定なのです。  うちのWLA2-S11で無線ランをしたいのです。お知恵を拝借したく思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ラン

    AOSSのついた無線ランでつないでいます セキュリティが自動設定みたいですが たとえば隣の人がAOSSの付いた機器でこちらに接続できてしまうような気がするのですが どうでしょう

  • 長ラン

    長ランを買おうと思ってます。でも、応援団でもないのに長ラン着るのは変ですか? あとヤンキーはやっぱり短ランが一番いいんですか?

  • 無線ラン設定

    昔も質問してやってみたんですができなかったのでもう一度質問させていただきます フレッツ光 (名前は正確には覚えていませんが何とか光というのは確かです) からBBIQに変えたら 無線ランが限られたアカウントしか繋がらなくなってしまいました また パソコンでインターネットを使っている時しか無線ランは使えないです>< インターネットで調べたんですがなかなか分からずリセットしてやってみるもできないです  長くなりましたがアドバイスお願いします 製品はWARPSTAR Aterm WR6670Sです

  • run run runを歌ってるバンドは

    「Run Run Run」を歌ってるバンド(シンガー)を教えて下さい。 70年代以前でアコースティックギターの弾き語りの曲です。 ベルベットアンダーグランド、ザ・フー、ジョジョガンなど同じタイトルの曲はあるみたいですが、自分が探してる曲とは違いました。

  • 花の名前を教えてください。

    遠くに引っ越しをされたお隣さんから 記念に頂いた花です。今頃から咲き始める花ですが 名前がわかりません。どなたかご存じの方 教えて頂けませんか。

専門家に質問してみよう