• ベストアンサー

一番好きなランは何ですか?

こんにちは 私は色々なランを栽培していて、その中で一番オンシジュームが好きなのですが 皆さんはどのランが一番好きですか?。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.5

追加。 ネジバナ。これもれっきとしたラン科植物ですが,雑草としてよく生えています。茎がねじれて螺旋状に小さなカトレアみたいな花が並びますので,「なんとか蘭」ではなく「ネジバナ」の名があります。 種子がとても小さく,共生菌を必要としますので,採取してきて人工的に栽培・増殖するのはやや難しいです。種子が風で飛び,たまたま発芽・生育条件を満たした,庭のあちこちから生えてきます。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネジバナって、パッと見雑草みたいですから、ランだと分かる人は少ないでしょうね。らせん状に花を付ける所が、変わっていて良いですよね。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

シラン(紫蘭)。「なんとか鯛」のようなまがいものではなく,れっきとしたラン科植物で,へんてこな形に進化したラン型の花が咲きます。 ラン科のくせに露地栽培でも強健でよく育ち,根茎で増えます。うちの庭にある株は,もとは川岸のコンクリート壁から採取してきたものです。下町のナポレオン的な,貧乏人のラン 笑。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紫蘭って丈夫ですよね。それでいてきれいな花を咲かせてくれるので、嬉しくなっちゃいます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

ランは栽培が難しいですね。 紫蘭、シラン。繁殖力が強く野外でいくらでも増えます。 高貴なランは観賞のみです。食虫植物にも興味がありますが、ランはないようです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの庭に紫蘭生えています。ほっておいても、毎年紫色のきれいな花を咲かせてくれます。

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.2

サギソウです。 鳥みたいな形が不思議で面白いなーと思います。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サギソウって、真っ白でかわいいですよね。

回答No.1

確か「プリンセス・マサコ」ってありましたよね? 雅子妃殿下の蘭

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンセス・マサコって確か、シンビジウムの種類ですよね。上品できれいな花ですよね。

関連するQ&A

  • 初心者用のラン

     ランを育てて見たいのですが、ランの栽培をとても難しいと聞きます。   そこで、初心者でも育てやすく、白いきれいな花が咲くランを教えてください。  出来れば、育て方が載っているサイトや本を教えてください。

  • オンシジュームを栽培する時の注意点

    初めてランの種類のオンシジュームの栽培することにしたんだけれど、温度、湿度、水遣り、日差し、など、どんなことに一番、気を付けたらいいんでしょう。 要点などなど、しりたいです。 この3月から、大きくなった かいだ芽を植え替えて 始めます。 今から1年後きれいな花を咲かせたいと思っています。

  • ランとダンボールって・・・・・

    私は野生ランの栽培に馬鹿の一つ覚えのようにダンボールを使っていました。ダンボールの効果ってどれくらいあるんですか?教えてください。

  • the runはなぜrunだけに出来るの?

    英語のサイトに下記が書かれていました。なぜtheを省略できますか? He can run the fastest of all. 「彼は、みんなの中で一番速く走ることができる。」 fast「速く」は動詞runを修飾している副詞ですが、副詞の最上級の前にあるtheは省略して以下のように書くこともできます。

  • このRunの意味が分かりません。

    このRunの意味が分かりません。 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/documentformat.openxml.math.run(v=office.14).aspxを見ています。 このなかで、 This element specifies a run of math text. とあり、このHTMLの中の、「Run」が日本語いうなんなのか意味が不明です。 お分かりの方、ご教授いただけると助かります。

  • 洋ランの栽培方法について

    洋ランのマキシラリア「ポルフィロステレ」をマンションで栽培しています。 購入した年と翌年は、黄色で香りの良い花が咲いたのですが、 3年目、4年目(今年)と株ばかり大きくなって、花がつきません。 他のデンドロ類やカトレア類、ギンギアナムは花がつくので、 マキシラリアは、なにか栽培のコツがあるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けたら幸いです。 おおまかな栽培方法は、 4月下旬にベランダに出して、10月末頃に部屋の中に取り込みます。 置き肥は、4月、5月、6月の3回 液肥は適当。9月頃に花芽促進用の肥料も与えます。 大体、教科書に書いてある通りにやっているつもりなのですが、、、

  • 長ラン

    長ランを買おうと思ってます。でも、応援団でもないのに長ラン着るのは変ですか? あとヤンキーはやっぱり短ランが一番いいんですか?

  • run run runを歌ってるバンドは

    「Run Run Run」を歌ってるバンド(シンガー)を教えて下さい。 70年代以前でアコースティックギターの弾き語りの曲です。 ベルベットアンダーグランド、ザ・フー、ジョジョガンなど同じタイトルの曲はあるみたいですが、自分が探してる曲とは違いました。

  • 「ラン、ラン、ラン」歌手・曲名を教えて

    ちょっと前からFMでよく聴く外人女性ボーカルが歌っている ♪ラ~ン、ラン、ラ~ン ラ、ランラ、ランラ~ン、ランラン…♪ というダンス系(?)の歌のアーティスト名と曲名を教えてください。 ちなみに嫁は「ラン、ラン、ラン」が曲名だと言っております。