• ベストアンサー

一番好きなランは何ですか?

こんにちは 私は色々なランを栽培していて、その中で一番オンシジュームが好きなのですが 皆さんはどのランが一番好きですか?。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.5

追加。 ネジバナ。これもれっきとしたラン科植物ですが,雑草としてよく生えています。茎がねじれて螺旋状に小さなカトレアみたいな花が並びますので,「なんとか蘭」ではなく「ネジバナ」の名があります。 種子がとても小さく,共生菌を必要としますので,採取してきて人工的に栽培・増殖するのはやや難しいです。種子が風で飛び,たまたま発芽・生育条件を満たした,庭のあちこちから生えてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネジバナって、パッと見雑草みたいですから、ランだと分かる人は少ないでしょうね。らせん状に花を付ける所が、変わっていて良いですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

シラン(紫蘭)。「なんとか鯛」のようなまがいものではなく,れっきとしたラン科植物で,へんてこな形に進化したラン型の花が咲きます。 ラン科のくせに露地栽培でも強健でよく育ち,根茎で増えます。うちの庭にある株は,もとは川岸のコンクリート壁から採取してきたものです。下町のナポレオン的な,貧乏人のラン 笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。紫蘭って丈夫ですよね。それでいてきれいな花を咲かせてくれるので、嬉しくなっちゃいます。

• 00000000aa
回答No.3

ランは栽培が難しいですね。 紫蘭、シラン。繁殖力が強く野外でいくらでも増えます。 高貴なランは観賞のみです。食虫植物にも興味がありますが、ランはないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの庭に紫蘭生えています。ほっておいても、毎年紫色のきれいな花を咲かせてくれます。

• jmklnoums
回答No.2

サギソウです。 鳥みたいな形が不思議で面白いなーと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。サギソウって、真っ白でかわいいですよね。

回答No.1

確か「プリンセス・マサコ」ってありましたよね? 雅子妃殿下の蘭

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンセス・マサコって確か、シンビジウムの種類ですよね。上品できれいな花ですよね。