• ベストアンサー

FP事務所にて

自動車保険の安いところをさがしてもらっているのですが、車検証のコピーがほしいと聞かれました。 現在の保険証券だけでいい気がしますが、あやしいFPなのでしょうか。何か変なことに(たとえば名簿屋に売るなど)使用しないか心配です。これはごくあたりまえなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

損保系のFPですね。 購入してから何年かというのを知りたいのでしょう。 FP協会に登録しているのなら問題ないです。もし怪しいと思われるなら、何故必要か質問 してみてはどうですか。 FPには法的には守秘義務はありませんが、協会独自に会員には課していますから。 もし、不安ならシールを貼ってから(コピー後に剥がせるのね)コピーして 個人情報を隠してもいいですよ。必要な情報だけあれば足りますから。 疑問に思ったら遠慮なく聞く、これは弁護士や医師に対しても言えることです。 正しい答えはないのですから、答えは人それぞれ。そのFPは経験不足みたいですね。 聞き出せないのですから、それに疑心を植えてしまって。 人によっては方法は変わるのですから。嫌なら他のはないのですかと聞けばいいんです。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

悪く考えればきりがないですね。 保険証券なら大丈夫で車検証ならダメというのも、何に基づく判断なんでしょうね。 情報量だけを考えれば、保険証券の方があると思いますが。 ただ保険料を算出して比較するだけであれば、不要なのかもしれません。 ただ車検証と証券記載の情報が必ずしも一致しているとは限りません。 責任ある仕事をするのであれば、やはり証券と車検証の両者を突き合わせての確認が必要でしょう。 また契約手続きまでを依頼したのであれば、当然必要ですね。

• n_kamyi
回答No.4

車検証の登録日が必要なんですよ。 通販の保険ですと、登録日から何日以上経過したものは、契約不可とかありますのでね。 車検証で悪用できることはほとんどないと思います。

• ag0045
回答No.3

FP(代理店)が求めるというよりも、保険会社が求めているのです。 他の回答にもあるように、新規で契約すある場合には保険会社は 架空契約でないか、契約内容は適正かなどのチェックが必要です。 旧契約の証券などでは等級など確認できても、その他の内容が適正 かどうかまでは確認は出来ませんからね。 殆どの保険会社は新規契約や車両入替で保険の対象の自動車が変更 になれば、必ず申込書や契約内容変更依頼書に車検証の添付を求め るのです。

回答No.2

あくまで一般論ですが。 1.車検証を1枚ずつ入手して、名簿にして売るなんて非効率的です。   方法論としては有りだけど、手間を考えたらやらないです。 2.車検証を確認したい理由1   保険証券との相違のチェック(間違って書かれている事もあるし)。   車検証にしか記載のない事項もある。   見た目に大人でも、年齢確認は身分証明証を確認するのと同じです。 3.車検証を確認したい理由2   実際に契約するためには必要なので、あらかじめ預かっておきたい。   (時間の節約も兼ねる) 4.車検証を確認したい理由3   お客さんを逃がさないため。   車検証まで確認されればたいていのお客は逃げない(よそに行かない)から。   よほどずうずうしいお客でない限り、書類を渡したら契約まで行けるから。   (保険屋さんの経験上、そういう人は多い) そんなによくある話じゃないけど、そういう保険屋さんを何人か知っています。