• ベストアンサー

関西について

関西についてですが ・男尊女卑が強い ・なので自分大事な人が多い ・貧乏→学校に行けない→お金が稼げない→貧乏のループ ・街はチンピラばかり ・なので学校を出て会社に入っても、おかしい人ばかり ・人のお金は自分の物 ・奪ったり騙す事が平気 ・配慮を知らない ・人の気持ちを踏みにじる 等と言い切った書き込みがありました。 これはダメなのでは?と運営に問い合わせをしましたが、返事は削除対象ではないとの事でした。 こういう内容の書き込みが「ダメ」だと感じるのは、私の感性がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

運営には運営のルールが有ります。 モラルに問題あるかな?と思っても明文化されていないと 削除はできないのでしょう。 犯罪でも、「法律に書いてないから裁けない」と、時々TVでやってます。

masamasa74
質問者

お礼

一応「アンケート」カテなので、もう少し他の意見も聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

masamasa74
質問者

補足

「モラル」=「削除対象」 では無いという事ですね? そう言われると返す言葉がありません。 運営にモラルを期待しても無駄という事ですね。(変な意味ではないですよ) 確かに回答してれてる人に対して 「だからどうした!バカか!」 みたいな返事(?)でも残っている物がありますからね。 >法律に書いてないから裁けない 善し悪しは別にして、すごく理解出来る言葉です(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

おかしくはありません ってか、どこの書き込みですか? >男尊女卑が強い へ?そうかな? >自分が大事 誰だってそうでしょ? >貧乏のループ 芦屋は財産を維持できないと住めません >チンピラばかり 灘に有名なヤクザの総本部がありますが、チンピラはチンピラ 親分さんは紳士で良い人です 阪神大震災のときも救援物資をたくさん届けてくれました 感謝しています とまぁ… 突っ込み所満載ですね 質問者様のように良識ある人間ならわかると思います

masamasa74
質問者

お礼

書いた人間は「関東人」と言っていましたが、だからといってこの書き込みのように「関東人の考え方はおかしい」と言えば、私も同じ穴の狢になってしまいます。 まぁそんな考えなんて想像つかないですが(笑) ありがとうございました。

masamasa74
質問者

補足

別の方の回答に対する補足にも書きましたが、箇条書きの内容に対してどうこうと言うつもりはありません。 ましてや突っ込む気にもなりません。 ある意味、何を書こうが自由ですからね。 ただこういう文章(回答)を放置する運営の行為に「?」と思ったのです。

noname#194754
回答No.7

No.6です。補足をいただいたので再度回答しますね。 >元の投稿はアンケートカテではありません。 運営のサポートメールに「元の投稿者が特定出来るような書き込みはダメ」と書いてあったので、私のアンケートが削除されないように、出来るだけ隠して内容を書いています。 わかりにくくて申し訳ないです。 アンケートでなければ事実でない書き込みなので問題だと思います。 ただ「事実かどうか」の判断は質問者がすべきもので運営は一切の責任を負わないと明言されていますからね^^; そのうえ、「その回答は間違っている」と指摘すれば指摘した側が罰せられるという理不尽な事象が横行しています。 このことから専門家ともいえる識者たちがOKを去っていきました。 残ったのはデタラメ嘘つき野郎ばかり。 質問者は分からないから質問しているんです。 回答の正誤が分かるなら質問しないでしょう(笑) 僕も以前は回答の元となったソースをリンクするなどして、間違えのないよう配慮しながら答えてきました。しかし疲れてきましたね。 >>小学生でもこの回答を信じる人がいるのか疑問です >その質問者のお礼に「なるほど~」とあったので、「ダメだろ!」となった次第です(笑) 失礼なお礼は削除対象です。 「こいつバカか」と思いながらも「なるほど~」と書かなければいけません。いっそのことお礼飛ばしをしたいくらいなんですが、お礼率が低くなるのは質問者にとって弊害が生じます。そこで当たり障りのないお礼を書き込むこともよくあることです。 >私自身年を重ねてきたので、少しは落ち着いたかな?と思っていたのですが、まだまだでした。 何歳であろうとも「ダメなことはダメ」とする姿勢は大切ではありませんか。 しかしそれを強く思ってしまうとこのサイトが嫌になります。 貴方の仰っていることを、僕は正しいと思いました。

masamasa74
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。

masamasa74
質問者

補足

>失礼なお礼は削除対象です。 確かにそうですね。 文面だけではわからない所もありますしね。 質問者が良ければOKといった所ですね。

回答No.6

もしアンケートなら回答者の主観が入るのはある程度許容されていると思います。 この書き込みを見てどう思うかですが、この回答者の周囲にはそういう人しかいないのであろうということ。 つまり本人がこのような人物であろうと推測されるわけです。賢くないですね(笑) 関西というと兵庫、京都、滋賀、大阪、奈良、和歌山です。範囲広すぎ!www 小学生でもこの回答を信じる人がいるのか疑問です。 問題なのは地域でなく個人を決めつけた回答ではないでしょうか。 長文で「あなたはこう」と決めつけて上から目線で回答してくるんですが、短い質問文のどこからそう判断できるのか? 自信満々なのでその回答者の妄想を鵜呑みにする閲覧者もいることでしょう。 こういうのは断固、許してはなりません。 名誉棄損の犯罪行為です。

masamasa74
質問者

お礼

「警察は被害者がいないと動かない。」 と言うのと同じですね(笑) ありがとうございました。

masamasa74
質問者

補足

元の投稿はアンケートカテではありません。 運営のサポートメールに「元の投稿者が特定出来るような書き込みはダメ」と書いてあったので、私のアンケートが削除されないように、出来るだけ隠して内容を書いています。 わかりにくくて申し訳ないです。 >小学生でもこの回答を信じる人がいるのか疑問です その質問者のお礼に「なるほど~」とあったので、「ダメだろ!」となった次第です(笑) >問題なのは地域でなく個人を決めつけた回答 確かにそうですね。 「関西」の悪口を言っても、特定の誰かを傷つけたのではないですからね。 私自身年を重ねてきたので、少しは落ち着いたかな?と思っていたのですが、まだまだでした。

• cxe28284
回答No.5

関西と云っても、広いもんでございます。関西のどこにそんな所があるのでしょうか? 質問者様の感性は正常だと思います。男尊女卑?とんでもない男性は物腰柔らかく、親切です。 町はチンピラばかりって、関西のどこにそんな所がありますか? 関西をここまで侮辱して、削除対象にならないって、その感覚を疑います。 関西は穏やかな町で、男性は親切で紳士で、電車に乗ると席を開けて下さったり、 荷物を棚に上げるのを手を貸して下さったり、降りるときは先に下してくださいます。 貧乏って?そりゃ貧富の差はどこでもあるでしょう。私の知る限り男性は皆大学出です。 それも身内は阪大、京大、神大と公立です。私の知る限り男性は面倒見のいい親切な人です。 何の根拠もなくいたずらに悪評を口任せに云う人の物は、削除してもらいたいです。 私の敬愛する関西の男性のために。質問者様のために。

masamasa74
質問者

お礼

>何の根拠もなくいたずらに悪評を口任せに云う人の物は、削除してもらいたいです。 言いたかった事はまさしくこの事でした。 ありがとうございました。

masamasa74
質問者

補足

そういう「人」がいるのは確かだと思います。 でもそれは「関西」に限った訳ではなく、どこにでも存在しますし、そうでない人も存在します。 それは当たり前というか、ある程度の大人ならみんな理解していると思っています。 なので、良い大人がこんな書き込みをして、更にそれを見過ごすなんて? と思ったのです。 一般常識とまでは言いませんが、大人としての最低限のルールみたいなものかな?と思っています。 今回は対象が「関西」で私も「関西人」でしたが、対象が関西以外でも「???」と思ったと確信出来ます。 当サイトのルールには抵触しないのかもしれませんが、一般的におかしい所は修正して欲しいものです。

• eroero4649
回答No.4

ここの運営は、主観の塊ですよ・笑。いまだに基準がよく分かりません。ひとつだけはっきりいえることは、回答じゃないことを書くと速やかに削除される。だけど、「ああ、回答を書かないと削除されるんだよな。ええとですね、いいと思います。ありですよ」なんて適当な回答を添えておくと削除しない・笑。ああ、今俺運営を挑発したな。「回答ではない部分を削除させていただきます」という伝家の宝刀もあるんだよな。 あとこないだなんかくれるって連絡が来たんですけど、そのお礼文に「(名前を)1919から4649に変えたら早速もらえました」で提出したら「その部分は削除です」っていわれました・笑。そういう言い回しは、遠回しにしてもその意図にすぐ気づくんですよ。 まああまり細かいことをいいだすと自由さがなくなりますからね。

masamasa74
質問者

お礼

思ってもみなかった回答でした。 一方向でなく多角的に考えようと思ってはいたのですが、どうやら一方向だったようです。 もう少し柔軟に考えるようにします。 まぁ目くじら立てていた訳でもないんですけどね。

masamasa74
質問者

補足

適当ですか・・・ 確かにそうかもしれませんね。 と言うか、そういう使い方の方がゆるゆる出来そうですね。 考え方次第ですね。

• etranger-t
回答No.3

そんな某掲示板か某知○袋からやって来たようなアホらしい質問には反応しないことです。 このようなあり得ないことを面白おかしく書き込むことしか人生の楽しみの無い輩なのですから。 運営に期待してはいけません。削除の基準などハッキリとしていませんし、明らかに規約違反している書き込みを通報しても放置したりしていますので、生殺与奪も甚だしいとしか言いようがありませんし、某掲示板のようなサイトの既に成り下がっていると考えるべきでしょう。

masamasa74
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し冷静にかんがえます(笑)

masamasa74
質問者

補足

別の回答者様の補足にも書きましたが、質問では無く回答に書いていました。 また、この投稿者にどうこう言うつもりはありません。 OKWaveの基準を知りたかったのです。 良い意味で、運営に期待したいと思います。

• krrkr
回答No.2

質問者さんの感性は間違ってないというか、実際これを面と向かって人にいえるかといわれればNOだとおもいます。 ただ、じゃあ「韓国人は●●だ」とか「日本人は××だ」「中国人は~…」などといった投稿って、サイトだけじゃなくてインターネット上にあふれていて、それを全て対応するのは厳しいおもいますし、じゃあ一体どこからどこまでが差別発言なんだろう?ってかんがえると、難しいのかなと。 元の投稿を知らないし、前後の文脈とかもわからないので詳しくはいえないのですが、人の価値観や思っていること、感性などの言論の自由を守りつつ、サイトを運営していくと、どうしてもこうやって片手落ちな部分が出てきちゃうのかなあ。 私は東京育ちですが、たとえば東京がそういう風に悪し様にいわれてもなんともおもいません。 でも嫌だとおもうひとがいることもいて、そのバランスってすごく難しいんじゃないでしょうか。 なんでも個人の感覚でぽいぽいと「不快だから」「不快じゃないから」で判断していくと、このサイトの投稿すっごい少なくなるきがします。

masamasa74
質問者

お礼

うまく補足文が書けずにすみませんでした。 文才が無いもので・・・ でも答えて頂いて感謝しています。 ありがとうございました。

masamasa74
質問者

補足

ネット上での発言は良いと思いますよ。 この発言自体は「そういう考えの人もいる」という事なので、それに対して「おかしい」とは思いません。 前後の文脈を入れると削除対象になるらしいので、箇条書きにしました。 でも本文はこれらの文言からスタートしていましたので、おかしいのでは?と思った訳です。 しかも質問文ではなく回答する上での言葉なので、立場としては「関西はこうだよ。だから~」という意味になります。 しかしそういう状況を除いたとしても、意見交換のような掲示板や自分のサイト等ではなく、「質問→回答」といったこのようなサイトだからこそ、おかしいと思ったのです。 私自身、内容自体は「嫌」とは思いますが「不快」には思いません。 そういう「嫌」では無かったのです。