子供を踏まえた職場選び

このQ&Aのポイント
  • 宮城県での職場選びに悩む看護師の方へ
  • クリニックの選択肢と子育ての両立について
  • 近くの保育園の延長保育やパートタイム勤務の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を踏まえた職場選び

いつも参考にさせて頂いてます。 結婚で宮城県に引っ越してきてそろそろ働こうと就活中です。 看護師をしていますが、宮城県はなかなか就職が厳しくあまり選べる環境ではありません。これから妊娠出産もすることを前提にどちらの方がいいか教えてください! (1)家から車で3分くらいのクリニック。朝が9時~昼休憩(2)時間あるため夜は19時まで。新しいクリニックでとても綺麗、残業はあっても30分ほど。ボーナスが年一回しかでない。 (2)家から車で20~30分のクリニック、朝8:30~17:30まで。休憩1時間。古いクリニックで残業は同じくあっても30分ほど。ボーナス年二回、給料もやや(1)より高い。(基本給安くて手当てが高い) (1)と(2)の違いは距離とお金の差です。ボーナスが単純に2倍違うので年間にすると違いがでてきます。しかしあまり運転も自信がないので近い職場の方が助かる、、、 お子さんをお持ちの方どちらの方が魅力的な職場ですか?1年くらい働いたら子供を考えているので悩んでいます。家の近くの保育園も延長保育はどこも19時までです。子供を育てる時はパートに変更、ないし時間短縮を申請したりすれば(1)でも大丈夫かと思いますが、その点が一番心配しています。両親も家から遠く旦那も仕事柄お迎えなどは間に合わないので私がするしかありません。上記を踏まえてどちらの方が魅力があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

ご主人のお給料でどこまで奥さんの働き方が重要になるかだと思いますね。 奥さんがパートとかで復帰したとしてもご主人の給料できちんとやっていけるだけのゆとりがあるのであれば、お給料にはそこまでこだわらなくてもいいかなあとは思いますし。 お金や距離は、どうにも変えられない条件なわけですし、例えばお子さんが休まなくてはならないだとか、熱で迎えにきてくださいだとか、病児保育がどうとか、むしろそういった面を考えないとだめだと思います。 あとは双方の職場環境。 仮に一年で妊娠してやめなくてはならない場合、そのあとの復帰の環境はととのっているのか、小さい子供持ちで復帰するには優しい職場なのか、同じようにもちつもたれつで休みをかわってもらえたり臨機応変に対応のきくだけのスタッフの数がきちんといる職場なのか、とか。 近くのクリニックがそういう体制がきちんとととのっていて、融通がある程度効く子持ちに厳しい感じの職場でないのであれば、私なら近い方を選ぶと思います。あくまで私なら、です。 子供がいないときは全然いいですが、子供が生まれたらやっぱりお迎えは別としても、朝自分と旦那と子供の支度をして30分かかるところを考えて出発するとなると朝は戦場かなとも思うし、具合が悪くて迎えにいくとなっても時間かかりますし) でも、私の地域は、30分離れるともう隣の市なのでそういう感覚ですが、元々都会で一時間電車にゆられて通勤・・とかが普通の感覚だったりするなら、30分くらいはあまり大差ないかもしれないですね。 近くても19時まで変えれないことを考えたら、30分かかっても17:30であがれるほうが一時間早く迎えにはいけるわけですし。 そう考えると、朝の準備だとか、運転だとかが頑張れるのであれば、20分30分はそんなに気にしなくても、お給料とお金をとるのでもいいかなあとは思いますが。 結局、どっちにもメリットデメリットはありますし、それぞれ条件が違うと思うので天秤にかけて比較するのは難しいですよね。 となると、私はやっぱり、先生やナースたちのスタンスというか、職場の環境が妊婦と子持ちに優しい職場はどちらかというのを雰囲気から考えて選ぶかなと思います。 ただ、一年で子供を考えたからといってすぐ出来る保証もないと思いますから、当面は子供のことを別と考えて、お金の入るほうにつとめて、妊娠したら退職して働きやすいところに復帰する、というのでも全然いいと思いますが。ブランクがなければ復帰は難しくはないでしょうし。

sora-0111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もお友達から朝は戦争だと聞いていたので近いクリニックは魅力を感じています。旦那さんのお給料だけだと2人でギリギリなので子供ができたら厳しいのでやはりパートだとしても働かないといけないかなと思います。私も前までは都会にいたので就活も難しくなく、出産したら働きやすいところに転職というのもしやすかったのですが、宮城はそうもいかなくて困りました。 近くのクリニックはお子さんを育てている方もいるようでご理解はあるみたいです。もう片方も聞いてみたいと思います!参考になります!熱を出したりもあるんですもんね、その辺の理解のある方を選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の休憩室

    小さなクリニックで働いて2日休憩室がなく休憩時間が2時間位あります。 多くの方が家に帰りますが私は往復で1時間位かかり昼だと電車が10分に1本もありません… 面接の時お弁当持ってきて良いと言われたのにお弁当を持って行ったら嫌そうにされご飯食べる事務室も30分程度しか使えずいる場所がなく受付の椅子(パソコン)に座っていたらそこに休憩時間は居ちゃダメと言われ1時間以上休憩中立ちっぱなし…仕事はしてませんがすごく疲れてしまいます… 外に外出しても周りに食べる場所はありません… 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 新しい職場でのいじめ

    初めまして。少し前から工場のパートとして働いています20代後半の女です。子供は3歳と0歳の子供がおり上の子供を下の子を産む前から保育園に預けて臨時の事務で働いていたので友達も出来楽しく保育園にいくのもあってこのまま保育園をやめさせないでいかせてあげたい気持ちとお金がないことから下の子供がまだ3ヶ月ですが預けてパートをはじめました。基本週4の9時から5時までなのですが入ってみたら仕事が忙しく早出や残業がありましたが小さい子供がいながらも30分早く行ったり残業一時間とか自分なりに頑張ってきました。周りが全員女の職場で40代や50代がほとんどで目の前でひそひそと陰口を言われたり、直接、まだ小さい子供を預けて仕事しにくるなんてかわいそう!信じられな~い!とかも言われたりして内心、グサッときたりして気にしてないふりをして家に帰ると落ち込んでしまいます。すでに女のグループができていてなかなか輪に入ることができず昼休みは車に行って休み3時の休憩にはタバコを吸いに行ってます。(初日にタバコを吸うか聞かれ吸ってきていいよと言われたのもあり)最近はタバコを我慢してグループに入れてもらうべきか、関わらず一人でいたほうがいいのか悩んでいます。私はこれからどうしていけばうまくいくか教えて下さい。

  • 雰囲気の悪い職場

    私は小売業で働く新卒2年目の社員です。 今年の4月付け会社のなかでも忙しい店舗かつ、勤務地の遠い場所へ異動になりました。 その店舗へ異動してから悩むことも多くなってきました。 異動があれば一緒に働く人も変わるのが当然のことなのですが、どうも納得いかないことがあります。 それは題名の通りですが、職場の雰囲気が悪いことです。 私がそう思う点ですが、6時台に家を出て朝7時半前には職場へつき仕事を始めていますが、朝出てくるのが遅いと上司に叱られました。 朝にする仕事はありますが、7時半までに来れば仕事を難なくこなすことができるはずなのに…。と私は思っています。 また、会社を出て帰宅する時間も早いと同じ上司から叱られました。 大体いつもは19時40分ごろには帰っています。 ちなみにそれぞれの部署によって仕事の量も違いますし、専門的な知識もなければ手伝うことができないのが実態で、私はその知識を持ち合わせていません。 極めつけに、お昼休憩を取っていると、またサボりかなどと因縁もつけられます。 1日辺り休憩時間を抜いて11時間働いていますが、もちろん残業代もまともにあたる会社ではありません。 実際は8時間勤務となっていますが、それ以上に働いていますし、月に出る残業手当も約15時間分ほどだけです。 自分の仕事は終わっているのに帰ったりしてはいけないのでしょうか。 長文で分かりづらい文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただければと思います。

  • 仙台転勤で子供の幼稚園選びについて教えて下さい

    来年の1月に宮城県仙台市への転勤が決定しました。 現在3歳になる子供がいるのですが幼稚園の入園について教えて下さい。現在住んでいる所は2年保育の方が多いのですが、仙台は何年保育が主流でしょうか?それによっては来春、入園しないと定員的に2年保育では狭き門になるのでしょうか? また評判のよい幼稚園をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 将来、小学校入学の学区も含め、教育環境の整っている地域に引越しをしたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 勤務時間って、これはどうなの?おかしい

    始業30分前には出社し、みんなで職場内の掃除をしています。(もちろん、自主的ではなく上司がこのように決めて数年前から行っています)。また、残業については通常の勤務時間後に30分の休憩をはさんでからが残業時間にあたるという事に来年度からなります。つまり、17時30分が通常の就業時間だとして、19時00分まで残った場合、17時30分から18時00分までは休憩を取り、そこから働く19時00分までの1時間が残業手当の対象となります。30分の休憩は、なんなんですか?

  • 子供の離乳食について〈働くまま〉

    初めまして。6ヶ月の女の子を持つ働くママです。 子供の離乳食についての質問です。 現在朝6時15分自宅を出発し、約1時間〈途中お散歩休憩挟み〉掛けて 職場近くの保育所に預けています。 その為これから始める朝の離乳食をどうしようか考えています。 保育所に確認した所朝は食べさせることが出来ないという事なので お願いすることは不可能です。 朝の散歩の時間を削っても、6時30分には家を出なくてはいけないので、 逆算すると、5時台に離乳食を食べさせなければならなくなります。 たまに、ミルクの時間が合わないと、駐車場に車を止めて、車の中でミルクを飲ませたり していましたが、さすがに離乳食を車で。。。と考えるのは無理が有ります。 自宅近くの保育所は、職場の開始時間と退社時間が合わず、どうしても職場近くの保育所 に預けなければいけません。 協力者は居ません。 働くママさん。皆さんどういう風にやっているのでしょうか?教えてください。

  • 保育所選びについて

    こんばんは。ただいま妊娠19週の妊婦です。 大抵の保育所は4月入園のようなのですが、予定日が3月27日なので今のうちに申し込んでおいて、随時入園の空きができたら入園させたいな、と思っているのですが・・。 問題は、私の職場に近い保育所か、自宅に近い保育所か、どちら方面で探したらよいものか迷っています。 自宅から職場の距離をいうと、旦那様はJR~地下鉄で45分くらいかかり(隣の県)、私は地下鉄~バスで50分かかります。 私の職場の近くの保育所にしたら、私が送り迎えするにしても赤ちゃんを、朝の混雑した地下鉄などに乗せるのもどうかと考えたり・・。 しかし、子供が保育所で熱をだしたりしたら「迎えにきて下さい!」って言われますよね?そういう時、職場から近いほうが早く迎えに行くことができるかなあ、と思ってみたり・・。 ちなみに、おじいちゃんおばあちゃんとはかなり離れたところに住んでいるので、 お迎えをお願いすることはできません。 皆さんは、どうやって保育所を決めましたか?またどうやって探しましたか?

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 保育園の送迎(職場が遠い)

    4月から子供(0歳)を保育園に預けて職場復帰することになりました。 自宅から職場までバスと電車で1時間30分ほどかかります。保育園は自宅から徒歩15分です。(ちなみに通勤経路の途中に保育園があります) 保育園に預けてバスにのり駅まで行こうと思うのですが、バスが1時間に2本くらいしかなく乗り遅れたら遅刻になります。 朝の送りの時は早く家を出ればいいのですが、帰り駅からバスに乗って保育園に迎えに行くときにバスに乗り遅れたり、渋滞で遅れたりしたら間に合いません。 バスは駅~保育園間だと通常で約30分くらいかかります。今、駅まで自転車で通勤しようか迷っています。距離にして6~7キロくらいあります。途中大きな川を渡る橋もあります。やはり送迎のことを考えると自転車通勤の方がいいのでしょうか? 遠距離通勤をしている方アドバイスお願いします。

  • こんな職場ありえますか??

    こんにちは。いつもお世話なります。今は派遣で働いいます。3か月ほど前から今の職場で働き始めたんですが、びっくりすることが多くて、戸惑っています。それは異常に休憩時間が長いんです。朝の休憩で40分は当たり前。1日8時間労働として、実際働いているのは、5時間ほどです。通常は朝10分、昼40分、3時に10分。計1時間が普通だと思うんですが・・・また1時間以上遅刻してきた人間でも平気で朝遅刻せず出勤していたことにしています。小さな企業ですが、普通このような会社は存在するんでしょうか??今の休憩に慣れると、自分がダメになるみたいで・・・