• ベストアンサー

結婚式 ブライドメイド

こんにちは。 結婚式について相談をさせてください。 以前海外映画でブライドメイドを知って、 かわいいなーと思い自分の結婚式でもやってもらいたいなと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦の友人で依頼をうけたら正直迷惑ですか? 当然ですが、ドレスはこちらで用意、お礼もします。 (2)親友に頼むもののようですが、頼まれる、頼まれないで嫌な思いをすると思いますか? 中、高、大、会社同期を呼ぶので、正直誰に頼むか迷います。 (3)(2)がyesの場合、親族(妹、従妹)にブライドメイドを依頼するのはおかしいですか? 実際に体験した話など伺えると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 ブライズメイドとフラワーガールの経験がなんどかあり じぶんの式の際も、依頼しました。 日本ではめずらしいので、映画やドラマなどで見知っていなければ、びっくりされるかもしれませんが、説明すれば戸惑ったりすることもないと思います。ドレスを用意されるのでしたら、お礼はなくてもいいかもしれませんが、打ち合わせや予行演習に出席を求めるのであれば、時間をとるということの謝礼も必要かもしれませんね。 相手はこれという決まりはありませんので、家族でも親族でもお友達でも、おかしくありません。 また、頼まれる頼まれないで、もめることがあるかどうかですが、誰を呼ぶ呼ばないというくくりと同じだと思いますよ。気にする人はするし、しない人はしないはず。あまりお気をもまないほうがいいかもしれません。わたしの知り合いだと、むしろフラワーガールのほうが、「うちの娘・孫にやらせたかった!」みたいな人がいて、たいへんでした。でもブライズメイドだと、そこまでの思い入れはないように思います。 どうぞよい式になりますように。

1212123a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごーく参考になります!私はまだブライドメイドには出会ったことがなく、やりたいとは思いながらどんなものかなあと考えていました。人選については深く考え過ぎず、喜んでやってもらえそうな人に依頼しようと思います。 あー!フラワーガールもいいですねー! 私の周りには小さい子が全くいなくて…残念です。 遠方からの友人も多いので、行ってよかったなあと思われるような式に出来ればなと思っています。 準備頑張ります! とっても助かりました。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

介添人と同じですから、トイレの世話や社員の配列まで配慮させることになりますが、そこまで望みますか? 念入りな打ち合わせ、ドレス合わせにヘアのアレンジ。 人数分同じにするので時間がかかりますよ。 メイドさんですから盛り上げなくてはいけませんし。 花婿側にも『アッシャー』は同じ人数お願いできますか? 花嫁側だけ数人つけるのではなく、新郎側にも打診を。 妹さんがメイドさんなのはいいと思います。 花嫁と一緒にドレスの裾を持って・・大きなトイレに入るのもお仕事になりますから。 まだまだ日本ではなじみのない「美しい花嫁が悪魔に連れて行かれないようにダミーの女性たち」ですから浸透するでしょうか。 式場でも受け入れてくれるか?も問題ですね。 特にヘアメイクに関しては皆さんに同じヘッドドレスをプレゼントするなら、同時進行でメイクやヘアの予約も必要になります。

1212123a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、あまり細かいしきたりを真似しようとは思っていなくてf(^_^) メンズの方は目立つの好きな子が多いので、問題なさそうですけど、ブライドメイドさんがいると可愛いかな位で。 本当は白いドレス(仰られるように悪魔に狙われないようのダミーとして)と言うことなど調べましたが、そういうことではなく、もう少し簡単なものとして考えています。 元々キリスト教でもないので、教会式の結婚式自体おかしいし、少し位変でもいいかしらと(;´∀`) 式場はブライドメイドの衣装の貸し出しをしているので大丈夫そうです。 結構マイナスの意見が多いのでしょうか…? どうしようかな…。 やるかまよってきますね。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

ブライダル産業なんかは流行らそうとたくらんでいるのかもしれませんが、日本じゃまだまだでしょう。 芸能人やモデル、アパレルの業界関係とかでないとなかなかないでしょうね。 花嫁と同じくらいに目立ちます。 日本ではなじみがない存在なだけに、ある意味花嫁より目立ちます。 おそろいのピンクのドレスを着て、華やかに盛り上げる・・・・ごめん、私だったら即答でお断りさせてください。 あなたのことは世界一大事な友達だったとしても、勘弁してください。 そう思う人間がいる一方、わぁステキ!やりたい!っていう人もいるでしょう。 質問者さんの周りの友人や妹、従妹にいるのか・・・これにかかってきます。 即答で断れるならかえっていいのです。 お願いされたら断れないと引き受けたけど、やっぱり・・・・ってなる可能性も高いでしょう。 どうしようもないです。 文化なんですから・・・ 欧米と日本では披露宴の成り立ちが違いますから。 日本では友人はゲストの立場で、自分で用意した晴れ着を着て、食事を頂いていればいいのです。 披露宴の企画を考えるのは新郎新婦であり、式場のスタッフにお金を払ってサービスとして提供してもらいます。 欧米ですと、パーティの企画やドレス選びの段階から友人が関わって盛り上げるという方法で、そこに金銭的なやりとりなどもちろんなく、お互い様でするらしいですね。 そ、お互い様でできるならいいけど、おそらくそうはならないでしょう。 友人からすると、あなたのためにだけすることになるわけです。 あちらですと、あなたが結婚するときは、私らがするからねってのが暗黙の了解でありそうですけど、日本の場合、何それ?からです。 映画や海外ドラマでも見ていないと、そんなものあることから知りませんからね。 お互い様で自分がやってもらうわけでもないの、ブライダルスタッフの仕事+介添え人をやるわけ? そんなヒマないよ。 披露宴当日行くだけで済まないのでしょう? とまあ、さんざんなダメ出しをしちゃいました。 日本でするには、かなりハードル高いですよ。 ほんと、質問者さんの友人のそういうことをしたくて待ちかねていた!って、女子会グループがあるならぜひどうぞ。 自分がするのではなく、ゲストとしてみる分には一度見てみたいです。

1212123a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね~(;´∀`)仰られている通りの事を思っておりました。もし間違ってNGな人に頼んでしまったら、わざわざ式まで来てもらった上、やりたくもないブライドメイドで目立って最悪ですよね…。 うーん。よく考えます。 わーい、やりたーい!という友人または親戚を厳選して依頼してみようと思います。 やってもらえたらいいなあ位で重荷にならない相手に!またはギブアンドテイク出来そうな相手に! 厳しめのご意見ありがとうございました! とても参考になりましたー!

関連するQ&A

  • ブライドメイドの花飾りについて

    友人のブライドメイドをすることになりました。 (日本でです。) 新郎のポケットに挿す花と、新婦が頭に飾る花とお揃いの花を私も付けることになりました。 髪の毛は長いのですが、あげないし止めないので髪の毛に付けないようにしたいのです。 かといって胸ポケットのある服ではなくブラックのドレスを着ます。 なので、腕か手首に花を付けたいと思っています。 当日式の1時間位前に届く花をもらって加工して付けないといけないのですが、生花をじょうずに腕や手首に飾る素敵な方法を知っている方がいたら、アドバイスお願いいたします。

  • 友達の結婚式と子作り

    41歳、同年齢の男性と婚約したばかりの女性です。付き合っているときから、子供は絶対いらないと言っていた彼が、最近、子供が欲しいといいだしました。私としては嬉しい限り、結婚はまだしてませんが、高齢なので今すぐにでも子作りを始めたいと思っています。 ところが、この夏に友人の結婚式に出ることになっています。友人には、私の婚約前から、ブライドメイドになって欲しいと頼まれていて、もちろんするつもりです。ブライドメイドのドレスの採寸も、二ヶ月前にしました。 このような状況で、今から子作りに挑戦するのは私のわがままでしょうか。もし妊娠したら、ブライドメイドのドレスが着れなくなるかもしれませんし・・・でも、年齢的に、すぐに妊娠するとも思えませんし、また、年齢を考えると、一ヶ月でも早く子作りを始めたい気持ちでいっぱいです。だからといって、友人(まだ20代)に「子作りするからブライドメイドは降りたい」とも言えません。突然子作り宣言をするのも恥ずかしい上、はっきりいって、私の勝手な計画でキャンセルすることになるわけですし。 成り行きに任せようと思うのですが、わがままでしょうか・・・

  • 結婚式出席すべき?しないべき?

    今度、(新婦)親友が結婚します。 その親友から結婚式の招待を受けました。 親族のみの結婚式に私1人なのですが、 新郎とも友人です。 新婦のご両親とも面識はあります。 新婦のご両親・新郎・おじいさんおばあさん達も 私を呼ぶことには賛成だそう。 ちなみに、やんわりと親族だけのだし・・・と 結婚式の日程がきまった報告を受けた時と そのあとにもう1回・・・と 2回ほど断りましたが、正式に招待を今回受けました。 ということは、来てほしいのかな??と思ったり・・・。 こういう場合、マナー的にはどうなのでしょうか?? 行くべきなのでしょうか? 行かないべきなのでしょうか??

  • ブライズメイド二次会の衣装は?

    今度友人の結婚式があり、そこで何人かの友達と一緒にブライズメイドを頼まれています。 結婚式、披露宴は新婦が用意してくれたお揃いのドレスを着ますが、二次会はどうすべきでしょうか? というのも先日、当日着るドレスが届いたところ、丈は膝上。胸元はベアトップというデザインで、ボレロやショールはなしと言うことでした。 脱毛が完全に終わっていない私は、脇などが心配でたまりません(;゜Д゜)結婚式は直前に念入りに手入れをするとしても、二次会は無理なので… かといって、せっかく用意してもらったドレスを着ないのも新婦に失礼ですし… 二次会になったらショールは、勝手に羽織っても大丈夫でしょうか?

  • 従妹の結婚式

    主人の従妹(姑側)の結婚式が6月にあります。 主人は礼服で参列するのですが、問題は私の服装で… ネットなどを見ると、『親類なので袖付のフォーマルで』とも『いとこなら友人の結婚式と同等のドレスで可』とも書いてあり、迷ってしまいます。私はアフタヌーンドレスで参列した方が良いでしょうか? 姑は服装は気にしなくて良いと言いますし、主人も持っているドレスで良いと言います。 持っているドレス(画像のブルーのドレス)は、イブニングドレスで足首は出ますがロング丈ですし、色も派手ですし、ボレロは羽織りますが胸元も開き過ぎに感じます。そもそも、友人も結婚する予定がもうないのでドレスは会社のパーティー用に用意したものなのですが、画像のブルーのドレスを主人の従妹の結婚式で着用しても大丈夫でしょうか? 姑の姉の長女の結婚式なので、姑に聞くのが一番だと思い一番に相談したのですが『キレイな色ね、服装は気にせずに』と言われ困っています。 私の非常識な格好で私自身ではなく、主人や姑や新婦である主人の従妹が恥をかくの避けたいので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式のゲストに呼ばれました。

    7月に友人の結婚式に呼ばれました。 親族以外の結婚式に行くのは初めてなのですが、 画像のドレスはどうでしょうか。赤なのですが、目立つかな・・・。 裾は、まっすぐに伸ばせて、私の身長だと膝がかくれる丈です。ボレロもはおります。 新婦は、白のドレスの他に、ピンクのドレスをお色直しに着るようです。

  • 結婚式に行かなくてはいけない親族は?

    従妹ができちゃった婚で急に結婚する事になったと、 母方の祖母から連絡がありました。 そして、ぜひ私たち一家全員に出席してほしいとのことでした。 しかし、母は「父は仕事が忙しくきっと出席できない。」と答えたところ、従妹の母(私の母にとっては義理の妹)が 「出席できないなんて常識的じゃない!」  母の夫も出るのが当たり前だろ!とお冠に… 母としては、母の親族の結婚なので(しかも跡取り息子ではなく女の子であったので) 父が出席しなくても問題はないと思っているようです。 従妹の母(私の母にとっては義理の妹)は、母に対して礼節を欠いていると言い、私の母も「普通はわざわざ遠方からお忙しい中、おいでいただくのは大変ご面倒をおかけしますが、 どうかいらっしゃって下さい」と、言うところを何だその態度は! とケンカになってしまい、私たち一家は全員出席しない!という事になってしまいました。 私としては、仲の良かった従妹のせっかくの結婚式ですし、 叔母も母も納得する形にしたいと思うのですが、 母方の親族(母の姪)の結婚式に私の父が出席しなくてはいけないという事は常識なのでしょうか? 知恵を貸していただけたらと思い、投稿させていただきました。

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • ブライズメイドの写真があるホームページ

    ブライズメイドの写真があるホームページってありますか? できれば日本語で。 来年結婚するに当たり、親友(3人組)にブライズメイドを頼もうと思っているのですが、写真などを検索してもいまいち印象が掴めません(外国人の方ばかりだからでしょうか・・・) 日本の挙式会場などの写真があるホームページがあったら、友人に見せたいと思うのでご存知の方宜しくお願いします。 また、日本でブライズメイドドレスを扱ってるお店もありましたら教えてください!

  • 親が従妹の結婚式に出席させなかった(??)

     もう過ぎてしまったことなのですが、幼い頃から仲が良くて妹のように可愛がっていた従妹の結婚式に出席できず、悲しく思っています。出席できなかった経緯は次のとおりです。  つきあっていた人と結婚することが決まったのが、今年の5月。当然自分もできるならば式に出席したいし、従妹と叔母からも、私たち夫婦二人で出席してと言われていました。今年末、式をするということが決まった8月ごろ、私の母親から「あなたたちは呼ばないで、○○(私の妹)だけを受付係として呼ぶことにしたそうだから。」と突然言われました。  8月には従妹からは何も聞いていませんが、そういうことなんだと思って、ちょっとさびしいけど仕方ないと思っていました。そうしたら、11月になっていきなり母が「あなたたちが出席できなくて残念がっていたわよ。呼びたかったのに、って。」といきなり???なことを言ってきました。私も、なぜ母がこんなことを言ってきたかは本当にわからないのですが、後で従妹に聞いたところによると、11月くらいに人数を最終的に調整するとき、「△△(私)は出席できないと言っていた」と母が従妹に伝えたそうです。つまり、母は先方の都合で私は出席できない、と私たちに言ってきたにもかかわらず、私たち自身の都合・理由で出席しない、と従妹には話していたのです。ウェディングドレスを着て幸せそうにしている結婚式の従妹の写真を見て、うれしいと思う反面、妹と姉は呼ばれているのに、私だけ写っていない結婚式の写真を見て本当に悲しくなってしまいました。もちろん、電話等でお祝いのメッセージは伝えましたし、お祝いも贈りましたが。  そこで、質問なのは、推測でけっこうなのですが、なぜ私たち姉妹3人のうち、母は私だけ呼ばせないようにしたのか、何か思いつく理由がありましたら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう