• ベストアンサー

結婚式 ブライドメイド

こんにちは。 結婚式について相談をさせてください。 以前海外映画でブライドメイドを知って、 かわいいなーと思い自分の結婚式でもやってもらいたいなと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦の友人で依頼をうけたら正直迷惑ですか? 当然ですが、ドレスはこちらで用意、お礼もします。 (2)親友に頼むもののようですが、頼まれる、頼まれないで嫌な思いをすると思いますか? 中、高、大、会社同期を呼ぶので、正直誰に頼むか迷います。 (3)(2)がyesの場合、親族(妹、従妹)にブライドメイドを依頼するのはおかしいですか? 実際に体験した話など伺えると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 ブライズメイドとフラワーガールの経験がなんどかあり じぶんの式の際も、依頼しました。 日本ではめずらしいので、映画やドラマなどで見知っていなければ、びっくりされるかもしれませんが、説明すれば戸惑ったりすることもないと思います。ドレスを用意されるのでしたら、お礼はなくてもいいかもしれませんが、打ち合わせや予行演習に出席を求めるのであれば、時間をとるということの謝礼も必要かもしれませんね。 相手はこれという決まりはありませんので、家族でも親族でもお友達でも、おかしくありません。 また、頼まれる頼まれないで、もめることがあるかどうかですが、誰を呼ぶ呼ばないというくくりと同じだと思いますよ。気にする人はするし、しない人はしないはず。あまりお気をもまないほうがいいかもしれません。わたしの知り合いだと、むしろフラワーガールのほうが、「うちの娘・孫にやらせたかった!」みたいな人がいて、たいへんでした。でもブライズメイドだと、そこまでの思い入れはないように思います。 どうぞよい式になりますように。

1212123a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごーく参考になります!私はまだブライドメイドには出会ったことがなく、やりたいとは思いながらどんなものかなあと考えていました。人選については深く考え過ぎず、喜んでやってもらえそうな人に依頼しようと思います。 あー!フラワーガールもいいですねー! 私の周りには小さい子が全くいなくて…残念です。 遠方からの友人も多いので、行ってよかったなあと思われるような式に出来ればなと思っています。 準備頑張ります! とっても助かりました。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

介添人と同じですから、トイレの世話や社員の配列まで配慮させることになりますが、そこまで望みますか? 念入りな打ち合わせ、ドレス合わせにヘアのアレンジ。 人数分同じにするので時間がかかりますよ。 メイドさんですから盛り上げなくてはいけませんし。 花婿側にも『アッシャー』は同じ人数お願いできますか? 花嫁側だけ数人つけるのではなく、新郎側にも打診を。 妹さんがメイドさんなのはいいと思います。 花嫁と一緒にドレスの裾を持って・・大きなトイレに入るのもお仕事になりますから。 まだまだ日本ではなじみのない「美しい花嫁が悪魔に連れて行かれないようにダミーの女性たち」ですから浸透するでしょうか。 式場でも受け入れてくれるか?も問題ですね。 特にヘアメイクに関しては皆さんに同じヘッドドレスをプレゼントするなら、同時進行でメイクやヘアの予約も必要になります。

1212123a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、あまり細かいしきたりを真似しようとは思っていなくてf(^_^) メンズの方は目立つの好きな子が多いので、問題なさそうですけど、ブライドメイドさんがいると可愛いかな位で。 本当は白いドレス(仰られるように悪魔に狙われないようのダミーとして)と言うことなど調べましたが、そういうことではなく、もう少し簡単なものとして考えています。 元々キリスト教でもないので、教会式の結婚式自体おかしいし、少し位変でもいいかしらと(;´∀`) 式場はブライドメイドの衣装の貸し出しをしているので大丈夫そうです。 結構マイナスの意見が多いのでしょうか…? どうしようかな…。 やるかまよってきますね。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

ブライダル産業なんかは流行らそうとたくらんでいるのかもしれませんが、日本じゃまだまだでしょう。 芸能人やモデル、アパレルの業界関係とかでないとなかなかないでしょうね。 花嫁と同じくらいに目立ちます。 日本ではなじみがない存在なだけに、ある意味花嫁より目立ちます。 おそろいのピンクのドレスを着て、華やかに盛り上げる・・・・ごめん、私だったら即答でお断りさせてください。 あなたのことは世界一大事な友達だったとしても、勘弁してください。 そう思う人間がいる一方、わぁステキ!やりたい!っていう人もいるでしょう。 質問者さんの周りの友人や妹、従妹にいるのか・・・これにかかってきます。 即答で断れるならかえっていいのです。 お願いされたら断れないと引き受けたけど、やっぱり・・・・ってなる可能性も高いでしょう。 どうしようもないです。 文化なんですから・・・ 欧米と日本では披露宴の成り立ちが違いますから。 日本では友人はゲストの立場で、自分で用意した晴れ着を着て、食事を頂いていればいいのです。 披露宴の企画を考えるのは新郎新婦であり、式場のスタッフにお金を払ってサービスとして提供してもらいます。 欧米ですと、パーティの企画やドレス選びの段階から友人が関わって盛り上げるという方法で、そこに金銭的なやりとりなどもちろんなく、お互い様でするらしいですね。 そ、お互い様でできるならいいけど、おそらくそうはならないでしょう。 友人からすると、あなたのためにだけすることになるわけです。 あちらですと、あなたが結婚するときは、私らがするからねってのが暗黙の了解でありそうですけど、日本の場合、何それ?からです。 映画や海外ドラマでも見ていないと、そんなものあることから知りませんからね。 お互い様で自分がやってもらうわけでもないの、ブライダルスタッフの仕事+介添え人をやるわけ? そんなヒマないよ。 披露宴当日行くだけで済まないのでしょう? とまあ、さんざんなダメ出しをしちゃいました。 日本でするには、かなりハードル高いですよ。 ほんと、質問者さんの友人のそういうことをしたくて待ちかねていた!って、女子会グループがあるならぜひどうぞ。 自分がするのではなく、ゲストとしてみる分には一度見てみたいです。

1212123a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね~(;´∀`)仰られている通りの事を思っておりました。もし間違ってNGな人に頼んでしまったら、わざわざ式まで来てもらった上、やりたくもないブライドメイドで目立って最悪ですよね…。 うーん。よく考えます。 わーい、やりたーい!という友人または親戚を厳選して依頼してみようと思います。 やってもらえたらいいなあ位で重荷にならない相手に!またはギブアンドテイク出来そうな相手に! 厳しめのご意見ありがとうございました! とても参考になりましたー!