• ベストアンサー

プロ野球の交流戦って何?

交流戦って今までやってたリーグ戦と何が違うんですか? 交流戦の結果でリーグ戦が何か変わるのですか?? みんな知ってる体でニュースやってるけど全然分かりません…

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各リーグで一番にならないと他のリーグのチームと 試合ができません(日本シリーズ) ですので弱いチームは毎年5球団としか試合できない 下位だし相手も変り映えしなけりゃお客さんは来ない 交流戦を開催すれば、例えばパ・リーグの弱い球団が お客の入る「巨人」とか「阪神」相手に試合が組めるし 楽天田中VSヤクルトバレンティンみたいに 投打の日本記録保持者同士の対決、とか可能なので 興行的には成功しやすいですよ 他リーグとの対戦成績は自リーグでの成績と同じ扱いで セ・リーグの全部の球団に負け越してても パ・リーグ球団との試合で大きく勝ち越してたら ビリじゃなくて5位とか下手すりゃ3位ってこともあり得る >交流戦の結果でリーグ戦が何か変わる? 順位に若干の変化があるのと、大幅な興行収入のアップ だと思いますよ

apple-chan007
質問者

お礼

順位も変わるんですね! じゃあ応援も気合い入りますね 古巣戦とか気合入ってるのはそのためでしょうか ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

リーグ戦はセリーグはセリーグどおし、パリーグはパリーグどおしですが、 交流戦はセリーグ対パリーグです。 リーグ戦なら巨人は横浜、阪神、中日、広島、ヤクルトと対戦しますが、 交流戦なら、巨人は日本ハム、楽天、ソフトバンク、オリックス、ロッテ、西武と対戦します。

関連するQ&A

  • プロ野球交流戦

    プロ野球交流戦の結果は、リーグ戦には影響しないのでしょうか。 選手の評価(打率など)とも関係しないのでしょうか。

  • プロ野球交流戦

    交流戦ってオモローですか? 個人的には全く面白くありません。よくわからないうちにリーグの順位も変わって個人タイトル争いもその流れができてしまう… また普段から名前をよく知らないような選手と対戦していても、見ていて全く面白くないですね。 交流戦をやるぐらいなら、オールスターを従来の3試合に戻すとか、両リーグ統一で東西対抗戦を行うとか、メジャーな選手をより多く見る機会が欲しいですね。

  • プロ野球交流戦の楽しみ方

    現在、セパ交流戦が行われていますね。 私は巨人ファンですが、巨人の優勝はとっくに諦めているので、今回の交流戦はオールスター戦感覚でセリーグ6チームの応援をして楽しんでいますが、中日ファンの同僚は、セリーグは中日だけ勝って他の5チームは全部負けてほしいと願っているそうです。 今日はセリーグの4勝2敗なので私は気分がいいです (^-^) プロ野球ファンの皆さんは、交流戦をどのように楽しんでいますか?

  • 平成24年度のプロ野球交流戦日程

     仕事で来年度の業務計画の立案をしなければならないのですが、プロ野球のセ・パ両リーグ交流戦の日程についてインターネット等で確認できませんでした。何方か教えていただけないでしょうか。

  • プロ野球についてこんなん考えました。

    プロ野球3リーグ制案 西リーグ 中リーグ 東リーグ 阪神 、 中日 、 巨人 広島 、 横浜 、 ヤクルト ソフトB、 ロッテ 、 日ハム オリックス 西武 、 楽天 ☆日本一決定戦(日本シリーズ)☆ 出場枠: 優勝チーム+一番勝率の高い2位チーム ・1stステージ(5戦中3勝で決勝進出)  一番勝率の高い1位チーム VS 2位チーム  残りの1位チーム同士の対戦 ・決勝(7戦中4勝で日本一)  1stステージ勝チームの対戦 ※3位決定戦もあり? ☆試合数☆ 案1:  各リーグ内30試合、計90試合  交流試合 06試合、計48試合 合計138試合 案2:  各リーグ内18試合、計54試合  交流試合 12試合、計96試合 合計150試合 案3:  各リーグ内 20試合、計60試合  交流試合 10試合、計80試合 合計140試合 備考:  ホーム&アウェーの3連戦がベースですが  「案3」は2連戦を組みこんだりして調整。  どの案も懸念点はあると思いますが僕の理想は「案1」だと思います。 ☆日程☆ 上記案1での阪神の日程例  火水木金土日 -広広広ソソソ -オオオ交交交 -交交交広広広 -ソソソオオオ 交・・・交流試合 ☆オールスター☆ 案1:旧セパチームでの対戦(2試合) 案2:各チームの選手会長が開幕前に抽選を行い振り分ける等 プロ野球好きの方こんなんダメでしょうか?

  • プロ野球 交流戦優勝予想|セ・リーグ編

    2024年5月28日(火)から2024年6月16日(日)まで行われる 日本のプロ野球「日本生命 セ・パ交流戦」で、セントラル・リーグの6球団の中から、 2024年の交流戦で優勝すると思う球団を約4週間以内に投票をお願いします。

  • プロ野球 交流戦優勝予想|パ・リーグ編

    2024年5月28日(火)から2024年6月16日(日)まで行われる 日本のプロ野球「日本生命 セ・パ交流戦」で、パシフィック・リーグの6球団の中から、 2024年の交流戦で優勝すると思う球団を約4週間以内に投票をお願いします。

  • メジャーリーグ交流戦

    先週くらいからメジャーリーグの交流戦が始まっていますが、 今日の試合の組み合わせを見ると同一リーグ同士の試合になっています。 交流戦としては数試合しか行っていないように思うのですが何故でしょうか? 日本の交流戦と違い、まとめた日程で交流戦を行わず、同一リーグとの試合と交流戦を交互に行うのでしょうか?

  • 今年の野球交流戦

    今年の交流戦、セントラルのチームとパシフィックのチーム、どちらのリーグのチームが交流戦優勝すると予想しますか? **余談ですが、僕個人的な見所は巨人杉内投手がソフトバンク戦に登板して勝利して、プロ野球12球団から勝利の偉業が達成出来るか?です。 (僕はソフトバンクファンですが、巨人原監督には杉内を是非ソフトバンク戦に登板させてくれるように、祈ってます。杉内に対するスタンドのホークスファンの反応も注目したいです。)

  • 交流試合

    大リーグで行われている他の地区(リーグ?)との交流試合ってありますが、あれはどのように自リーグのゲーム差に関係してるんですか?

専門家に質問してみよう