• ベストアンサー

プロ野球の交流戦って何?

交流戦って今までやってたリーグ戦と何が違うんですか? 交流戦の結果でリーグ戦が何か変わるのですか?? みんな知ってる体でニュースやってるけど全然分かりません…

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各リーグで一番にならないと他のリーグのチームと 試合ができません(日本シリーズ) ですので弱いチームは毎年5球団としか試合できない 下位だし相手も変り映えしなけりゃお客さんは来ない 交流戦を開催すれば、例えばパ・リーグの弱い球団が お客の入る「巨人」とか「阪神」相手に試合が組めるし 楽天田中VSヤクルトバレンティンみたいに 投打の日本記録保持者同士の対決、とか可能なので 興行的には成功しやすいですよ 他リーグとの対戦成績は自リーグでの成績と同じ扱いで セ・リーグの全部の球団に負け越してても パ・リーグ球団との試合で大きく勝ち越してたら ビリじゃなくて5位とか下手すりゃ3位ってこともあり得る >交流戦の結果でリーグ戦が何か変わる? 順位に若干の変化があるのと、大幅な興行収入のアップ だと思いますよ

apple-chan007
質問者

お礼

順位も変わるんですね! じゃあ応援も気合い入りますね 古巣戦とか気合入ってるのはそのためでしょうか ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

リーグ戦はセリーグはセリーグどおし、パリーグはパリーグどおしですが、 交流戦はセリーグ対パリーグです。 リーグ戦なら巨人は横浜、阪神、中日、広島、ヤクルトと対戦しますが、 交流戦なら、巨人は日本ハム、楽天、ソフトバンク、オリックス、ロッテ、西武と対戦します。