• ベストアンサー

音楽鑑賞

図書館とかのCDなどでは、借りてダビングすると違法ですか 個人的に何度も何度も借りるのはちょと、面倒なので保存した いのですけど、聞く曲は特定のア-ティストなので、買えといわ れそうですけど、あいにく予算とれそうもありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

一応、「私的利用」の範囲内になってますので、PC等にコピーしても問題ありません。 http://www.cdvnet.jp/modules/rental/#003 既出回答の様に、一部のCDにはコピーコントロールが施されている物(通称・CCCD)がありますので、それを「意図的に回避」してコピーするのは問題があります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news015.html 上記さえ注意すれば、図書館・レンタル店共に借りたCDをお好きな方法でコピーして構いません。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

最近のCDはコピーガードがついていて直接のダビングは出来無いかも知れませんよ。 PCでは拡張子の問題で、すべての機器には対応出来るとは限りません。 (録音できても従来の器械で再生できない事がある) 何でも一旦再生して、マイクをとおして録音すればよいのですが、雑音と編集の難点が出ます。 器械やソフトを買うのと、製品を買うのとどちらが高くつくかですね。

habataki6
質問者

お礼

例えば、本とかはコピ-が例外を除いて認められていますよね それができないと、一部を電子化するのは不可能です、音楽だと 権利の関係ですよね、レンタル店などでも同様なのですかね 一回だけ聞いて返すとは思えません、建前だけできないだけなのでしょうかね、言い方悪いかもしれませんけど、ほとんどの 車両はスピ-ド違反していますけど、捕まりにくいと同じ ような感じですか。