• 締切済み

バイクのメッキについて教えてください。

今年に入って長年勤めていた仕事を辞め、新しい仕事に変えたのですが、すごく転勤の多い仕事になりました。 ここからがバイクのメッキパーツのメンテナンスについての質問なのですが、私と同じようによく家を空ける方で、趣味がバイクですって方に質問です。 私は、とにかくエンジンとメッキが心配なのですが、お勧めなメンテナンス商品、豆知識あったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • folkroft
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

人によるとは思いますが回答させていただきますね。 バイクを置いてある近くに友人がいるのであれば、まずはエンジン動かしてもらわないと、後でお金かかりますよ。 私も外出多いので、よく兄弟にバイクの手入れ頼んでますよ。身内に多少お金払って、メンテナンス頼むのがいいですよ。少しお金かかっても、壊れて直すよりよっぽど安上がりですよ。

noname#249814
noname#249814
回答No.4

経験上、色々なケミカル等を試しましたが、塗装部分ではなく金属地の箇所で錆びたり曇ったりしてほしくない箇所はエンジンオイルまたは安グリスを染み込ませた布で拭き、その後で空拭きするという方法に落ち着いたって感じです。ベトつきも殆ど残りませんし、しっかりと水分を弾いてくれます。マフラーもサイレンサー部程度の温度ならエンジンオイルでOKです、元々高温に強いものですので効果もある程度持続します。ただし、チンチンに熱くなるエキパイには何もしない方がよいです、熱で染み状の跡が残ったりします。 前の回答者の方も言っておられますが、CRCは一時的な潤滑のみで、洗浄成分により金属に染み込んだ油分とともに蒸発するので逆に錆が進行する結果になります。 エンジンは黒塗装ですか? それともアルミ地(といってもこれもアルミ色に塗装しているタイプのものありますが)ですか? 塗装されているエンジンには、ヤマハ純正の耐熱ワックスが良かったです。少々高いですが、ベタつきもなくギラつかず自然な艶で良いです。安物耐熱ワックスはベタつくものが多くてダメですね、走ると埃の衣をまとった感じになります。アルミ地のものは特に何もしていません、ポリッシュ仕上げになってる箇所は、曇り止めのために前述のオイル塗り&吹きです。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

メッキクリーナで磨き上げるのが一番。 防錆効果も高い。 CRC-556はほとんどが溶剤なので、蒸発したらほとんど残らない。 長期の場合確実に錆びます。 特にスプレータイプは揮発性が高く、気化熱が奪われると冷えます。 冷えた金属が湿度の高い今の時期に空気にさらされたら、結露して水分を呼びますよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

私もCRC5-56です。 298円の威力ですね。 でも、綿のウエスのからぶきとペアです。 メッキはメンテの中では一番簡単だし、 わかりやすいパーツです。 ピンホールまでは当たり前(というか中古しか買ったことがないのでここからスタート) 1-6か月毎で大丈夫です。最初の数か月1カ月に一回は拭いておれば。 フロントフォークのインナー、リアサスのロッド 注意すべきはこれだけといっても過言でないです。 あとは、どうにでもなります。 エンジンね。塗装なしなら、CRCよりエンジンオイルがいいです。 ここも、気がついたら拭きましょう。 気が付かなかったら、1か月ごと、家に帰ってくるたびふきましょう。 趣味がバイクというならそれくらいのことを愛車にできないようであれば、 趣味がバイクなんていってほしくないです。 豆知識としては、「趣味がバイクなら、暇な日はなでなでしてください。できないようであれば 趣味がバイクとはいわないこと。」

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

缶スプレー タイプのシリコンオイルでも 吹きかけておけば いいのではないですか?

関連するQ&A

  • バイク大好きな私です。同じ趣味の方教えてください。

    バイクのパーツや、メンテナンス関係の商品などで、こだわりを持っているお勧めなお店やネットショップってありますか。趣味でずいぶん長い間バイクやっているんですが、自分で探すには限界あって、少し困っています。おかしな質問で申し訳ないのですが、こんなお店あるよ、こんなページネットで見つけたよなんてお声があればお聞きしたいです。

  • バイク洗車について

    バイク洗車について 免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。 今回は洗車について質問させていただきます。 みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか? また、スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか? 自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。 くらいしか分かりませんでした。 車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、 バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか? エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。 洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。 タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が 良いと聞きました。 エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。 洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。 みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか? 街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

  • メッキ加工について

    アメリカンバイクってメッキでピカピカに改造した パーツ付けている方多いですよね。 あれってどういうところで改造してくれるんでしょうか? 有名なイージーライダーのページにはメッキ改造に関する情報はなかったのでメッキ専門の加工場に出すのかな?なんて思ったのですが・・・。埼玉か東京でそのような加工に対応しているところってありますか?また、メッキが錆びないようにするにはどんな薬剤がお薦めですか?

  • メッキについて

    趣味で制作した物なんですが 鋼材で塗装よりもメッキをかけたいのですが 費用はどの位かかるものでしょうか? 大きさは250×250 暑さは9ミリの一般鋼材です メッキもいろんな種類があると思いますが 一番安価なもので結構です 解りやすいページや 知識のある方 よろしくお願いします

  • バイクトラブル

    先日バイクのエンジンがエンストし、突然かからなくなってしまいました。 高速道路での出来事だったのでかなりあせりました。 運良くエンストした場所がPAまで20m程度だったので、高速道路上をバイクを押して歩きPAにて1時間ほどエンジンがかかるか試しました。その後何とかエンジンがかかり自走して高速道路から降りれたのですが、知識が乏しいためエンストの原因が特定できませんでした。 ・バイクはホンダシャドウスラッシャー400 ・購入は05年9月28日、中古で購入時走行距離は  2500km ・購入から今まで300kmほど走ってます ・オイル交換等のメンテナンスはまだしていません  (購入時にメンテナンスしてもらったので) ・エンストしエンジンがかからなくなった状態になるま でこの日は70kmほど走っています。またその状態 になるまで違和感や異常の兆候は感じられなかったで す。 そこで質問として 1.エンストしエンジンがかからなくなる状態で考えられ る原因はなんでしょうか? 2.またその対応策としてすべきことはどのようなことで しょうか? バイク屋さんに持っていけばわかることなんだと思うのですが、メンテナンス、トラブルに対する知識を付けたいと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • バイク用メッキマフラーの錆止めについて

    バイクのマフラーをメッキの新品に交換しました。交換前のメッキマフラーは錆が多く、今回は新品のうちに錆どめをしておこうと思いますが、どんな処置・商品がいいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • メッキ加工

    バイクのフレーム部分をピカピカにしたいのですが、メッキ加工というのは自分でできるものでしょうか? またそういった商品を知ってる方がいらっしゃるなら、お勧め商品などを教えてください。お願いします。

  • バイクのプラモデルのアドバイスお願いします。

    初めてなんですがバイクのプラモデルを作ろうと思います。 パーツ数も少ないのでじっくり作りこみたいとは思ってるのですが、ちょっと妄想の中で悩みが出来てしまいました。 ■…………………… 1鏡面仕上げ ソフト99ボデーペンのクリアー【実車用】というスプレーがあり、それが皮膜が強く乾燥も速いのでいいというのをよく見ます。 僕もコレを使ってみようと思うのですが、これは瓶に移してから、Mr.カラーとかのラッカーうすめ液で希釈するだけでエアブラシで使えるのでしょうか? また固まって取れなくなりエアブラシを壊すなんて事も避けたいのですが、普通の塗料と同じ要領でエアブラシのうがいとかをうすめ液でするだけで手入れはOKでしょうか? ■…………………… 2メッキパーツ。 メッキパーツは苦手で、いつもランナーから取るときにランナーとくっ付いてる部分だけがはげたりもするので、出来れば塗装したいと思ってます。 この場合皆さんはどんな塗料を使ってますか? 僕はメッキはメッキシルバーNEXTという塗料を持ってるのですが、黒の滑らかな下地を作ってメッキシルバーを吹こうとしても、結構な割合で普通のシルバーよりくすんだシルバーになります。 また成功しても劣化するというかすぐにくすむ印象があります。 なので出来れば上からクリアでコートしてもくすまない金属色がいいのですが、何かお勧めはありませんか? ■…………………… 3 バイクのモデルとかにはチューブがついてますよね? エンジンやらオイルやらを繋ぐものなのか、僕は実物は詳しくないのでよくわからないのですが、その黒いチューブを使うと太すぎるので違うチューブを使う…。という製作記事を見ます。 そういったチューブはどういうところで販売されてるのでしょうか? 僕も実際に画像を見て、かなり細めですが、そのパーツの方がリアルな感じがしたので、それを使ってみようと思ってます。 商品とかそういうのを売ってる通販のサイトとか知ってる方が居たら教えてください。 ■…………………… 上記の全てが解らない場合でも回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • バイクのメンテナンスは何をすればよいか?しないでも大丈夫か?素人でも簡単に出来るか?

    こんにちは。 50ccの原付に乗り続けて1年になります。バイクの知識は全く初心者です。 1年も乗り続けていたので、オイルが切れてしまい、最近、オイルを補充しました。 ところで、バイクに乗り続けてい1年になるのですが、まったくメンテナンスをしていません。 メンテナンスをしないとまずいですか?突然道で走っている時にエンジンが動かなくなったり、ネジが取れて走っている最中にばらばらになっていったり、ガソリンに引火して爆発したり…etc... メンテナンスの仕方をしらないので、まったくメンテナンスをしていません。ただ乗っているだけです。やはり、メンテナンスはしないとまずいのでしょうか?しないでも大丈夫でしょうか? また、メンテナンスをしたほうが良い(しなくてはいけない)(絶対しなくてはいけない)のならば、最低限これだけはやっておかないとまずい、というメンテナンスを教えてください。 また、普通はどの程度のメンテナンスをすればよいのでしょうか。これも教えてください。 今の所、やったことのあるメンテナンスはオイル入れだけです。走行中にいきなりオイルランプが付いたので、アセッてバイク屋に行き入れて貰いました。 それ以外のメンテナンスは一切していません。 また、素人にもメンテナンスは出来るのでしょうか? バイク屋にもって行ったほうがいいでしょうか?いくらくらいかかりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクパーツについて質問です

    バイクパーツについて質問です 隼をこんな感じにしたいんですが このようなパーツ売ってるサイト知りませんか? それと、このスイングアームは何cmぐらいですか? 最後に、メッキ加工ってできるんですか? お願いします