• 締切済み

バイクのメッキについて教えてください。

今年に入って長年勤めていた仕事を辞め、新しい仕事に変えたのですが、すごく転勤の多い仕事になりました。 ここからがバイクのメッキパーツのメンテナンスについての質問なのですが、私と同じようによく家を空ける方で、趣味がバイクですって方に質問です。 私は、とにかくエンジンとメッキが心配なのですが、お勧めなメンテナンス商品、豆知識あったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• folkroft
回答No.5

人によるとは思いますが回答させていただきますね。 バイクを置いてある近くに友人がいるのであれば、まずはエンジン動かしてもらわないと、後でお金かかりますよ。 私も外出多いので、よく兄弟にバイクの手入れ頼んでますよ。身内に多少お金払って、メンテナンス頼むのがいいですよ。少しお金かかっても、壊れて直すよりよっぽど安上がりですよ。

noname#249814
noname#249814
回答No.4

経験上、色々なケミカル等を試しましたが、塗装部分ではなく金属地の箇所で錆びたり曇ったりしてほしくない箇所はエンジンオイルまたは安グリスを染み込ませた布で拭き、その後で空拭きするという方法に落ち着いたって感じです。ベトつきも殆ど残りませんし、しっかりと水分を弾いてくれます。マフラーもサイレンサー部程度の温度ならエンジンオイルでOKです、元々高温に強いものですので効果もある程度持続します。ただし、チンチンに熱くなるエキパイには何もしない方がよいです、熱で染み状の跡が残ったりします。 前の回答者の方も言っておられますが、CRCは一時的な潤滑のみで、洗浄成分により金属に染み込んだ油分とともに蒸発するので逆に錆が進行する結果になります。 エンジンは黒塗装ですか? それともアルミ地(といってもこれもアルミ色に塗装しているタイプのものありますが)ですか? 塗装されているエンジンには、ヤマハ純正の耐熱ワックスが良かったです。少々高いですが、ベタつきもなくギラつかず自然な艶で良いです。安物耐熱ワックスはベタつくものが多くてダメですね、走ると埃の衣をまとった感じになります。アルミ地のものは特に何もしていません、ポリッシュ仕上げになってる箇所は、曇り止めのために前述のオイル塗り&吹きです。

• impotence
回答No.3

メッキクリーナで磨き上げるのが一番。 防錆効果も高い。 CRC-556はほとんどが溶剤なので、蒸発したらほとんど残らない。 長期の場合確実に錆びます。 特にスプレータイプは揮発性が高く、気化熱が奪われると冷えます。 冷えた金属が湿度の高い今の時期に空気にさらされたら、結露して水分を呼びますよ。

• oo14
回答No.2

私もCRC5-56です。 298円の威力ですね。 でも、綿のウエスのからぶきとペアです。 メッキはメンテの中では一番簡単だし、 わかりやすいパーツです。 ピンホールまでは当たり前(というか中古しか買ったことがないのでここからスタート) 1-6か月毎で大丈夫です。最初の数か月1カ月に一回は拭いておれば。 フロントフォークのインナー、リアサスのロッド 注意すべきはこれだけといっても過言でないです。 あとは、どうにでもなります。 エンジンね。塗装なしなら、CRCよりエンジンオイルがいいです。 ここも、気がついたら拭きましょう。 気が付かなかったら、1か月ごと、家に帰ってくるたびふきましょう。 趣味がバイクというならそれくらいのことを愛車にできないようであれば、 趣味がバイクなんていってほしくないです。 豆知識としては、「趣味がバイクなら、暇な日はなでなでしてください。できないようであれば 趣味がバイクとはいわないこと。」

• ooooku
回答No.1

缶スプレー タイプのシリコンオイルでも 吹きかけておけば いいのではないですか?