• ベストアンサー

同じメーカーのリモコン、タイマー機能はOKでしょうか?

先ほどビデオのリモコンについて投稿させていただいた者です。 今回リモコンで使いたいのは『タイマー機能』です。 リモコンはオークションで同じメーカーの物を入手予定ですが、市販の汎用のものでなくても、同じメーカーのものならタイマー機能は使えるものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_u_t_i
回答No.2

同じメーカであっても 年式によって違いが出てきます。 同年代のりもこんなら共有できるものもあるでしょうが 再生、停止、早送り、まき戻し 以外の機能のはそれぞれ違う部分が多いので 専用のリモコンのほうがいいと思いますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。専用のリモコンの方がいいですよね。 でも多分専用を取り寄せると高いような・・・。 そうすると下手をすると新しいデッキが買えてしまいそうな予感です。 情報参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• y_u_t_i
回答No.3

でも多分専用を取り寄せると高いような・・・。 そうすると下手をすると新しいデッキが買えてしまいそうな予感です。 とありますが、まれに共用リモコンよりも値段が安い機種が存在します。 いちど近くの電器専門店に値段だけでもお尋ねしてみてはいかがでしょうか? こういう細かい事を量販店に頼むのは、やめましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんですか、一度聞いてみますね。 ありがとうございました。

• zaczac
回答No.1

詳しくはないのでなんとも言えませんが 同じメーカーのものでも機種が違うと動作しない可能性があると思います。 今リモコンのみ売っていますが設定する際メーカーコードは1社につき2~3個あったと思うのでそれぞれ若干の違いがあるのではないかと思うのが根拠です。 ブックオフの姉妹店にハードオフがありますがここのジャンクコーナーに少し以前の型式ならゴロゴロあったように思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ブックオフなら近くにあります。 ビデオのリモコンも売っているのでしょうか。 一度のぞいてみようかな。 ありがとうございます。