• 締切済み

出産手当金の支給時期ついて

出産手当金について、会社に聞きにくいのでこちらで質問させて下さいm(_ _)m 3月1日に出産し、2月15日~4月26日が産休でした。 ちなみに事務の方は全部一緒に振込まれると生活が大変と思い、2回にわけて申請してくれてます。 4月3日に2月15日~3月15日の振込がありました。私なりに検索したりしたのですがなぜ4月3日に振込があったのかよくわからないのです。ちなみに会社の締め日は15日〆25日払いです。 どなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• chonami
回答No.2

まぁ、普通は産前と産後で分けることが多いと思います。 でも、申請時には賃金台帳を添付しますので切るなら給与締日が事務としてはやり易いでしょうね。

• seble
回答No.1

別に大した意味は無いと思いますが。 単に順番に事務処理してっただけの事で。 会社の締め日なんか関係ないですよ。出産日を締め日に合わせられるとかなら別ですが。 3/15日分までを数日後に書類提出したんでしょ。で、あちこち回って最終的に4/3になっただけの事かと。 手続きして2週間弱で振り込まれたのなら、割と早いと言えると思います。 むしろ、出産手当金は産前42日ですから、2/15~3/15日分だけだったらおかしいですけど。そっちの方がずっと変。 もっとも、2/14までしっかり働いちゃったならそこは出ません。

ta1012
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり早く産まれたので産休は2月15日からでした。てっきり産前と産後でわけてもらうのかと勘違いしてました。すっきりしました!(^^) ありがとうございましたm(_ _)m