• ベストアンサー

ヤフオクのマイオク落札一覧をCSV等で抽出するツー

自分で落札したヤフオクのマイオク落札一覧をCSV等で抽出するツールを探しております。 ウォッチリストなどに入っており、落札された履歴を検索したり抽出するツールはあるのですが、掲題のツールを見つける事が出来ませんでした。 検索不足で恐縮ではございますが、お力をお貸し頂けますと幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon77
回答No.1

お使いのOSがWidnowsなら、ソフトではないですが、バッチファイルを使うと実現できると思います。バッチファイルは連続した処理を行わせるテキストファイルです。 やり方は、以下の「---」線で囲まれた部分をコピーして、Windowsのメモ帳等を開き、そこに貼り付けて下さい。 ----------------------------- @echo off if "%~1"=="" exit cd /d "%~dp0" copy %1 "%TEMP%\DRCC1.temp" nkf -s "%TEMP%\DRCC1.temp" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei "[\n\r]" "" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /rei "◇" "__Escape1__" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei ">[ \t]+<" "" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /rei "^.*<!--SORT DATA HEAD-->" "" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei "<!--/LISTING-->.*$" "" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /rei "<!--/SORT DATA HEAD--><!--LISTING-->" "\n" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei "(</table></td></tr>)" "$1\n" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /rei "<[^<>]*>" "◇" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei "[◇]+" "◇" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /rei "^◇選択" "" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei "^◇" "" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /rei "◇取引◇" "◇" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei "◇$" "" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /si "." > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei """" """""" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /rei "◇" """,""" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei "^" """" > "%TEMP%\DRCC1.temp" FStr "%TEMP%\DRCC1.temp" /rei "$" """" > "%TEMP%\DRCC2.temp" FStr "%TEMP%\DRCC2.temp" /rei "__Escape1__" "◇" > "%~1.%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%time:~-11,2%%time:~-8,2%%time:~-5,2%%time:~-2,2%.csv" del /q "%TEMP%\DRCC1.temp" del /q "%TEMP%\DRCC2.temp" ----------------------------- 上記で行う処理を説明しますと、ドラッグ&ドロップされた落札分のHTMLファイルから、落札分のテーブルを抽出し、CSV形式に変換して出力します。 上記をメモ帳に貼り付けたら、メニューの「ファイル」から、「名前を付けて保存」を選び、デスクトップに適当な名前を付けて保存して下さい。 その時、ファイル名の最後は「.bat」として下さい。拡張子を「bat」にするという意味です。例えば「ドロップ落札分CSV変換.bat」等です。 拡張子が見えない設定になっている場合は、もしかしたら拡張子を表示する設定に変更しないといけないかも知れません。 デスクトップにファイルが保存されたら、デスクトップに適当な名前でフォルダを作成して下さい。例えば「ドロップ落札分CSV変換」等です。 次に、先程メモ帳で作成したバッチファイルを、先程デスクトップに作成したフォルダ内に移動して下さい。 次に、以下のファイルをダウンロードして解凍し、そのフォルダ内にある、 「FStr.exe」と 「msvcp110.dll」と 「msvcr110.dll」を、 先程デスクトップに作成したフォルダ内に移動して下さい。 ■ FStr (文字列の検索/置換プログラム) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se497060.html 次に、以下のファイルをダウンロードして解凍し、そのフォルダ内にある「vc2005」を開いて下さい。 そして、 「win32(98,Me,NT,2000,XP,Vista,7)ISO-2022-JP」フォルダ内の「nkf.exe」と、 「dll(NT,2000,XP,Vista,7)」フォルダ内の「nkf32.dll」を、 先程デスクトップに作成したフォルダ内に移動して下さい。 ■ nkf (漢字コード変換プログラム) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295331.html 次に、WEBブラウザでヤフオクの落札分のページを開き、そのページのHTMLのみを名前を付けて保存して下さい。 次に、デスクトップに作成したファルダを開き、保存したHTMLファイルを、作成したバッチファイルのアイコンの上に、ドラッグ&ドロップして下さい。 すると変換されたCSVファイルが、ドロップしたHTMLファイルと同じフォルダに日時付きで作成されます。 WindowsXPで作成しましたので、それ以外の環境はテストしておりませんが、多分XP以降のOSなら動作すると思います。 うまく動作しなかったらまた書き込んで下さい。直せる場合は直させて頂きます。きちんとしたソフトの方が良かったら上記は無視して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜ、そういうことをしたいかがわからないので間違っていていたらすいません。 私は、出品側なので、落札された一覧を、このようにして移し替えています。 落札一覧をコピーします。(必要なとこだけ。) エクセルに貼り付けます。 文字がきれいに収まるように、エクセルを作ってればいいと思います。 まず、結合されてるセルがあるので解除します。色が付いてるセルも無色にします。 気にならないならそのままでも。貼り付けた直後なら、全部一緒にできます。 そこで、画像(絵)も貼り付けられてきます。その画像をドラックして枠外に移動して 画像を移動するのはちょっと手間ですが、気にならないレベルです。 消すこともできますが、邪魔臭いですよ。 文字の大きさも小さくすれば、一覧として見やすいかもしれませんね。 エクセルがわからなければ、ちょっとだけ勉強してください。私でも出来るので、・・・。 もう一度コピーして、落札一覧のエクセル(別に作っておく)に貼り付けます。 ソフトほど簡単ではないですが、意外と簡単ですよ。 リンクもそのまま使えるしね。