• ベストアンサー

you tube動画の法律に詳しい方ご教授下さい。

私は、あるホームページを運営しています。 youtubeの動画が、参考になるので貼り付けたいと思っているのですが、サムネイルがデザインに支障をきたすのでサムネイルを変えたいと思っています。 その動画投稿者は、10年前のテレビ番組をアップロードしているのですが、それを私が再投稿しても違法にならないのでしょうか? 私のホームページへの誘導を行った場合、違法行為になるのでしょうか? グレーゾーンだったとしても、やめようと思いますので詳しい方教えて下さい。 基本的なことですいません。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuhly
回答No.1

テレビ番組で特に編集等もされていないのであれば、動画投稿者との関係では再投稿は違法とはならないと思います。 もっとも、権利者(テレビ局等)との関係では、著作権等の侵害(公衆送信権侵害)になることはあり得ます。 また、テレビ番組を再編集しているような動画であれば、動画投稿者との関係でも違法となり得ます。 日本のテレビ局等が番組について自由使用を認めている例は少ないので、不安であれば避けたほうが良いと思います。 なお、権利関係に違法な点がなければ、ご自身のHPにリンクさせることは問題ないと思われます。