• 締切済み

C言語に関する質問です

入力ファイルindata.datからデータを読み込み配列に格納し同時にデータの個数を求めるプログラムを作成したいです データの個数は最大で100個扱えるようにしたいです indate.datの作成の仕方も教えて欲しいです 宜しくお願いします

みんなの回答

• Wr5
回答No.4

>データの個数を求めるプログラムはどのように組めばいいのでしょうか? 固定長ならファイルサイズをデータのサイズで割ればいいでしょう。 データとやらが1バイト固定でファイルサイズが84バイトなら84個ある。 と確定します。 まぁ、#1で書かれているように仕様不明ですし。 実際に使用するわけではないコメントとかを入れられるというのならばファイルサイズからの算出は不可能ですし、 データのサイズが可変長なら実際に読み込んで個数を数えてください。 配列に読み込むのであれば、添え字を変数にしてカウントアップしているでしょうからそのカウンタが個数になりませんかね。

• maiko0318
回答No.3

学校の宿題ですか? 先生に聞けばどうですか? どういうふうに考えて、どこでつまづいてるから教えて欲しい。 というならともかく。 答えだけ教えて。ってのはあなたのためになりませんので、教えません。

• honor
回答No.2

indate.datを作りたいだけならメモ帳で名前をつけて保存を選び、indate.datとして保存すればいいのではないでしょうか。

home-freedom584
質問者

補足

回答ありがとうございます データの個数を求めるプログラムはどのように組めばいいのでしょうか?

• wormhole
回答No.1

>indate.datの作成の仕方も教えて欲しいです どういう仕様なのか全くわからないので誰も教えられません。