• ベストアンサー

DNSサーバから返されるIPアドレス以外でのアクセ

メールサーバーにアクセスするときの質問です。。 DNSサーバから返される、アクセスしたいメールサーバーのIPアドレスが、問い合わせるタイミングで異なることがあります。 この場合、DNSサーバから返されるIPアドレスではなく、昔返されたIPアドレスで正常にアクセスできたのですが、この使い方って問題ないでしょうか? 何か不都合が生じますか? アクセスできたというのは運がよかっただけでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>たずねないと正確なところはわからないのかも知れませんが、 >負荷分散以外に、問題がある場合と問題がない場合というのがあるのでしょうか? メールサーバを提供してる側からすれば、せっかく負荷分散のためにそういう設定をしているのに 直接IPアドレス指定されるとその意味がないのでやって欲しくないという思いがあるかもしれませんし、 ないとは思いますが本当に設定ミスという事だってありえるかと。

usa3usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールサーバを提供してる側からすれば、おっしゃるとおりですね。 IPアドレスが引越しした場合には当然つながらなくなりますが、負荷分散のために変更しているのであれば、 「メールサーバさん、ごめんなさい」という気持ちで、固定したIPアドレスでアクセスすることはできそうですね

その他の回答 (3)

回答No.4

日常的に不都合ということはないと思うけど、先方はサーバーダウン対策を含めてラウンドロビン使ってるのだから、従う方が身のためでもあるのですが。 ま、サーバー側もラウンドロビンなんて横着しないでリバースプロキシにすればいいのに、とは思います。

usa3usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバー側がリバースプロキシにしない理由が何かあるのか、気になるところです。 >従う方が身のためでもあるのですが。 そのようですね。ありがとうございます。

• koi1234
回答No.2

サーバ切り替えなどのDNS切り替え中にはIPアドレスが変わることはあり得ます 問題あった時意識的にIPアドレス直接指定して それでアクセスできてるならそれでも問題はありませんが 本来はDNSで帰ってくるアドレスでアクセスできないって状態の方が異常といえます IPアドレスだけでやり取りができるならDNSサーバってのは 使わなくてもいいものです (人間数字羅列だけで覚えられないのでDNSサーバがあるだけ) ですので直接IPアドレス指定してアクセスしたら 問題があるとか言ったものではありません

usa3usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それでアクセスできてるならそれでも問題はありませんが >本来はDNSで帰ってくるアドレスでアクセスできないって状態の方が異常といえます DNSサーバから返されるIPアドレスでアクセスできないというのではありません。 質問は、「DNSサーバから返されるIPアドレスとは異なる昔返されたIPアドレスでのアクセスについてです。  今回、正常にアクセスできたが、これは偶然か必然か?  必然としたとして、何か不都合があるのか? という2点です。

• wormhole
回答No.1

問題あるかどうかは、そのメールサーバを提供しているプロバイダにたずねてください。 DNSラウンドロビンのようにドメイン名に複数のIPアドレスを割り当てる事で負荷分散している事もありますから。

usa3usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wormholeさんには、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8577261.html でもお世話になりました。 >DNSラウンドロビンのようにドメイン名に複数のIPアドレスを割り当てる事で負荷分散している事もありますから。 なるほど、問い合わせるタイミングで異なることがあるのはそのためですね。 ということは、アクセスできたというのは運がよかったというわけではなく、そのアクセスは生きているが、メールサーバー側では、負荷分散のために、別のアドレスでアクセスししてほしいといっているということですね。 >問題あるかどうかは、そのメールサーバを提供しているプロバイダにたずねてください。 たずねないと正確なところはわからないのかも知れませんが、 負荷分散以外に、問題がある場合と問題がない場合というのがあるのでしょうか?