• ベストアンサー

昔のジョ~シキ、今非ジョ~シキ

の【典型的】な例を 2っつ挙げて下さい。

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.6

食生活についての、昔の常識、今の非常識 (昔)特に中年以降は、コレステロールを増やすバターは避け、リノール酸を多く含む植物性のヘルスマーガリンに替えるのが体のために良い。 (今)マーガリンには、トランス脂肪酸が多く含まれる。トランス脂肪酸は、血液中のLDL(悪玉)コレステロールを増やし、動脈硬化を起こしやすくする。よって、トランス脂肪酸をほどんど含まないバターのほうが、むしろ体に良い。 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_kihon/content.html (昔)中年以降になれば、肉類はなるべく避けたほうが良い。 (今)中年以降、特に60歳以上は、もっと積極的に肉類を摂取するほうが良い。 むしろ若い方は、肉類を控え、魚類を中心に摂取するほうが良い。

質問者

お礼

然うだわさ、政府も年金払いたくないから70~75歳位迄国民を働かせ、残業~代只で(=無給で)搾り取ろうと"画策"中です、 好いんですか、好いんですよ(ワ~ルドサッカ~も近いし)→否、ダメですよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

あっ、二つだったのか……。 ではもう一つ。 リモコンのキー表示。 昔『巻き戻し』    ↓ 今『早戻し』

質問者

お礼

昔々のオ~プンリ~ル式テ~プレコ~ダ~の様ですね、 "太陽にほえろ"再放送で見てました。

回答No.10

太陽系惑星の並び。 昔『水金地火木土天海冥』      ↓  『水金地火木土天冥海』      ↓  『水金地火木土天海冥』      ↓ 今『水金地火木土天海』 (冥王星が惑星から準惑星になったため)

質問者

お礼

然うだった、私がカテ違いだった.... 何が一体真実だったんだ...by Obokata

noname#194754
noname#194754
回答No.9

昔:What's your name? 今:May I ask your name? 昔:How are you? 今:What's up? ちょっと笑える。

質問者

お礼

It may be right so.....thanks.

• LOLIPON35
回答No.8

※昔の刑事ドラマのむちゃくちゃな捜査方法。 ※喫煙のTPO。

質問者

お礼

太陽にほえろシリ~ズも然うみたいです、そして殆どのデカはプカプカしてます。

回答No.7

昔 「レコードメーカー」 今 「CDメーカー」 私は今でもレコード屋さんって言います 昔 「とっくりセーター」 今 「タートルネックセーター」 昭和世代ならとっくりで間に合います

質問者

お礼

「太陽にほえろ」ショ~ケンシリ~ズ、今当地で再放送中、仰る様に確かに、トックリ御姐さん、貸レコ~ド屋みたいのが映ります。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

旧かなつかゐ

質問者

お礼

すひませぬ

• Siegrune
回答No.4

・エスカレータ 昔:「危険ですので、エスカレータでは歩かないでください」 今:「歩く方のために左側をあけましょう」 一応、関西では、放送が流れていたのでそちらを書いています。 関東での右側を空ける習慣は自然発生らしいので、放送が流れていた関西優先ということで。 なお、今でもときどき、「エスカレータは歩くことを想定して作っていないので・・・」とか 「いろいろ事情があるので歩かないで」とかいうポスターを見かけることはありますが。 ⇒今の常識は変な常識です! ・スポーツ中の水分補給 昔:何も入っていない水を飲め。 今:糖分か塩分かなんかいろいろ入ったスポーツドリンクのほうがいい。

質問者

お礼

回答1~5の中で、一番真面ってかThanks.

• winipeg
回答No.3

ウサギ跳び、練習中の水分補給禁止でしょうか とにかく、根性論は衰退しましたね

質問者

お礼

Wonderful

回答No.2

昔はただのキチガイ。 今はニートで弱者扱い。 なんでニートが弱者なのか全く理解できません。 あのようなクズ怠惰野郎は殺処分すべきです。 心から思います!

質問者

お礼

Bravo

• etranger-t
回答No.1

じゃあ、男性と女性の例で。 男性:外出時にセカンドバッグを持ち歩く。 女性:夏場のブラウスからのブラ透け。 今じゃ、どっちもいないような…。

質問者

お礼

Beautiful

質問者

補足

透けてるどころか、丸見えちゃんってか。