• ベストアンサー

昔のジョ~シキ、今非ジョ~シキ

の【典型的】な例を 2っつ挙げて下さい。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

食生活についての、昔の常識、今の非常識 (昔)特に中年以降は、コレステロールを増やすバターは避け、リノール酸を多く含む植物性のヘルスマーガリンに替えるのが体のために良い。 (今)マーガリンには、トランス脂肪酸が多く含まれる。トランス脂肪酸は、血液中のLDL(悪玉)コレステロールを増やし、動脈硬化を起こしやすくする。よって、トランス脂肪酸をほどんど含まないバターのほうが、むしろ体に良い。 http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_kihon/content.html (昔)中年以降になれば、肉類はなるべく避けたほうが良い。 (今)中年以降、特に60歳以上は、もっと積極的に肉類を摂取するほうが良い。 むしろ若い方は、肉類を控え、魚類を中心に摂取するほうが良い。

noname#207589
質問者

お礼

然うだわさ、政府も年金払いたくないから70~75歳位迄国民を働かせ、残業~代只で(=無給で)搾り取ろうと"画策"中です、 好いんですか、好いんですよ(ワ~ルドサッカ~も近いし)→否、ダメですよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

あっ、二つだったのか……。 ではもう一つ。 リモコンのキー表示。 昔『巻き戻し』    ↓ 今『早戻し』

noname#207589
質問者

お礼

昔々のオ~プンリ~ル式テ~プレコ~ダ~の様ですね、 "太陽にほえろ"再放送で見てました。

回答No.10

太陽系惑星の並び。 昔『水金地火木土天海冥』      ↓  『水金地火木土天冥海』      ↓  『水金地火木土天海冥』      ↓ 今『水金地火木土天海』 (冥王星が惑星から準惑星になったため)

noname#207589
質問者

お礼

然うだった、私がカテ違いだった.... 何が一体真実だったんだ...by Obokata

noname#194754
noname#194754
回答No.9

昔:What's your name? 今:May I ask your name? 昔:How are you? 今:What's up? ちょっと笑える。

noname#207589
質問者

お礼

It may be right so.....thanks.

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.8

※昔の刑事ドラマのむちゃくちゃな捜査方法。 ※喫煙のTPO。

noname#207589
質問者

お礼

太陽にほえろシリ~ズも然うみたいです、そして殆どのデカはプカプカしてます。

回答No.7

昔 「レコードメーカー」 今 「CDメーカー」 私は今でもレコード屋さんって言います 昔 「とっくりセーター」 今 「タートルネックセーター」 昭和世代ならとっくりで間に合います

noname#207589
質問者

お礼

「太陽にほえろ」ショ~ケンシリ~ズ、今当地で再放送中、仰る様に確かに、トックリ御姐さん、貸レコ~ド屋みたいのが映ります。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

旧かなつかゐ

noname#207589
質問者

お礼

すひませぬ

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.4

・エスカレータ 昔:「危険ですので、エスカレータでは歩かないでください」 今:「歩く方のために左側をあけましょう」 一応、関西では、放送が流れていたのでそちらを書いています。 関東での右側を空ける習慣は自然発生らしいので、放送が流れていた関西優先ということで。 なお、今でもときどき、「エスカレータは歩くことを想定して作っていないので・・・」とか 「いろいろ事情があるので歩かないで」とかいうポスターを見かけることはありますが。 ⇒今の常識は変な常識です! ・スポーツ中の水分補給 昔:何も入っていない水を飲め。 今:糖分か塩分かなんかいろいろ入ったスポーツドリンクのほうがいい。

noname#207589
質問者

お礼

回答1~5の中で、一番真面ってかThanks.

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.3

ウサギ跳び、練習中の水分補給禁止でしょうか とにかく、根性論は衰退しましたね

noname#207589
質問者

お礼

Wonderful

回答No.2

昔はただのキチガイ。 今はニートで弱者扱い。 なんでニートが弱者なのか全く理解できません。 あのようなクズ怠惰野郎は殺処分すべきです。 心から思います!

noname#207589
質問者

お礼

Bravo

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

じゃあ、男性と女性の例で。 男性:外出時にセカンドバッグを持ち歩く。 女性:夏場のブラウスからのブラ透け。 今じゃ、どっちもいないような…。

noname#207589
質問者

お礼

Beautiful

noname#207589
質問者

補足

透けてるどころか、丸見えちゃんってか。

関連するQ&A

  • きょうのジョ~

    少年マガジンに連載しているマンガ?(ほとんど会話なんだけど) なんですけど単行本が出てるんです3冊。 これ読んだ人います?買おうかどうか迷ってます ちょい前に立ち読みで読んで気になってます おもしろいんでしょうか?

  • ジョ-クについて

    私は30代後半の男性ですが 一回り以上年下の人にジョ-クとか言ったりおどけたりしたら同年代の人に言うよりバカ受けするんです これってなぜでしょうかね? 私は前に私より一回り以上年上の人が言ったジョ-クやおどけたりしたのに笑いころげたことがあります  これと理屈は同じですか? いつも不思議に思ってます

  • あしたのジョ-

    昨日と今日の午前中、BSにて「あしたのジョー」劇場版を観てしまいました。 実は矢吹丈の大ファンでした。デュアルタイムでの放映の頃は(確か水曜の7時にフジテレビだったと思う‥)欠かさず観ていたと記憶しています。どなたか実際のテレビ放映の時期等情報教えてほしいです。自分がいったい何歳の頃に夢中になっていたのか思い出したいのです。

  • ジョOサンの....

    タンドリーチキン&メキシカンピラフのピラフの作り方知りたいです。おうちで出来たらって思って。ちかいような感じでいいです。教えてください。

  • 銃社会のアメリカをあなたは、どう評価しますか?

    1.グローバル・スタンダードの典型例で素晴らしい・・・ 2.アメリカは最低の国家であります・・・ 3.その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ネット詐欺の見極め方

    ネットを利用した寸借詐欺まがいの手口の典型例を知りたいのですが

  • 日本のプロ野球で・・(1)努力型 と (2)天才型の 代表的典型的な選

    日本のプロ野球で・・(1)努力型 と (2)天才型の 代表的典型的な選手をお教えください。 勿論両方が求められるのが一流の選手というのは分かるのですが・・。 ・恵まれた体格も昔は・・センスが無くても努力の積み重ねで這い上がってきたタイプ・・例.小笠原(巨人)?  ・努力はしているがそれ以上に天性のセンスが顕著な選手・・例.イチロー? と2種有るような気がします。 それぞれの典型的な例の選手を有名所でお教えください。

  • 非典型契約について

    タイトルの通りなのですが、非典型契約の例があれば教えてください。 名がない契約という意味がわからないので。 よろしくお願いします。

  • 男性を見て“ナヨナヨしている”という見方

     どう思いますか? 個人的には、「ただの“お姫様”」かと。  「たまには、御自分で、何かやってみてはいかがですか?」 と、言いたい気分です。(^^)    『上っ面を知って、真を知らぬ』典型例かと、私は思います。       いかがでしょうか?    

  • 尿路結石

    尿路結石が原因で慢性的な鈍い腰痛がある。典型的な激痛ではなく、この様な症状例はありますか?