• ベストアンサー
  • 困ってます

女性一人でインド旅行するのがあんまりよくないですか

インドの街風景や、文化に興味があります! 一度はインドに行ってみたいですが、一人じゃちょっとおすすめできないなぁ~ 不便で、ちょっと外れた所行っちゃうと騙されちゃうし… と修学旅行でインド行った友たちに止められました。 一人で行くのは、やはりちょっと無理あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

インドには仕事の関係で何度も行ってます。意外と遠いです。時差は3.5時間ですが、フライト総時間はヨーロッパのドイツあたりに行くのと大差ありません。 最初に行ったときは、物凄く不衛生なところだな、と思いました。道路は埃だらけ、ゴミだらけ、街角ごとにゴミの山がある。しかし、不思議なもので行くたびにその汚さが気にならなくなります。 でもどこに行っても人、人、人、、、の人だらけの国です。しかもどの人も大声で話し続けています。これにはなかなか慣れません。人口が12億、土地はそれほど広くないので仕方ないのでしょうね。貧富の格差が大きく、大勢の貧しい人たちを見ると自分の境遇がいかに恵まれているか、しみじみ実感できると思います。大げさかもしれませんが、少し人生観も変わります。 さて、安全のことですが、これは自分で決断するしかないです。 インドは女性へのレイプが社会的問題になっています。女子学生がバスの中で集団強姦され、命を落とすという事件が大きな問題になりました。その後もヨーロッパ人の女性ジャーナリストがレイプされたこともあります。 レイプに対する厳罰化が決まり、最高で死刑まで適用されますが、あまり抑止力になっていないようです。 じゃあ、毎日レイプ事件が起こるのか、というとそんなことは決してありません。 多分あなたがレイプされることはないでしょう。もちろん保証するわけではありません。確率の問題で非常に低いと言っているだけです。そして行ってみて何でもなかったら、大したことなかった、で笑って済ませられると思います。 でもレイプされる危険がゼロではない。インドはそういう国だから仕方がないのです。インドでレイプ事件が絶えない理由をインドの社会構造に求める専門家もいるくらいです。そしてレイプされたら、暴行されるだけでなく、もしかすると女子学生のように命を失うかもしれない。 このリスクはインドにさえ行かなければゼロにできるものです。 あとは、それでもインドに行ってみたいと思うかどうかだと思います。インドに行かなくても明日、日本で交通事故にあうかもしれない、なんて割り切れる人なら気にする必要はないと思います。 ごちゃごちゃ書きましたが、結局自分で決めるしかないです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 色々状況の分析ありがとうございます!やはり、一人で行くことを断念しました。 人生観が変わるというのは非常に魅力的なことですねが、でも危険を冒すまではないなと…レイプされた女性たちの絶望感を想像すると、心が痛みます。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • koma24

インドってエリアが広くて見所が離れたところに点在、てかんじなんですよね。要するに個人だと交通機関が日本のように発達していない分、見たいところを単純に移動するだけで時間的、体力的にかなりたいへん。カオス状態の駅から移動ということが普通。場合によってはスケジュール組んでもまったく時間が読めなかったりするので、旅行なれしているかどうかでも状況はそうとうかわります。 そういう意味では、単に見所を回るならツアーが一番です。少なくとも個人だと、同じ日程ではツアーの半分も回れないと思います。ツアーなら女性一人でもまったく問題ありません。一人参加OKのツアーも多いのでいくつか検索してみるといいです。 もし個人旅行にこだわるなら、インド文化に興味があるというならスリランカはいかがですか。ヒンズーと仏教国の違いはあれどインド文化圏です。エキゾチックな雰囲気は楽しめますよ。親日国でもありますし旅のしやすさからいうとインドに比べると段違いですから、まずはこちらで慣れてからというのでもいいかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! スリランカですね?しかも親日国ですか?いいですね!(ΦωΦ)早速チェックしてみます!!!

• 回答No.7
noname#201242

一人向けのツアーもあると思いますよ。 個人で行くよりツアーのほうが難しいことが減ります。 一人で交通機関を利用して自力で移動、というのが無いだけでも難易度が低くなるんじゃないかなと思いますが・・・ 慣れないと鉄道の切符を買うのも一苦労だった(ヨーロッパと比べると)と行った人に聞いたことがあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはりまだまだ色々不便な所が多い国のようですね。 一人で行くことを断念しました。 ツアーは考えてみたいと思います!

• 回答No.5
  • kiyanx

結局行く人の能力もあるのでは。 言語力とか 対応力とか 自信ないならやめといた方が良いと思います。 あとは単に力の話になると女性は確実に負けますからね。 ツアーとかの方が良いのでは?良いのありますかねツアー?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 英語全然だめなので、何かあったらと考えると怖いですね。 ツアーなら、検討してみたいと思います!

• 回答No.4
  • oignies

知り合いで大学時代にインド一人旅行したひとしっていますがすごくよかったといっていました。ただ、報道にあるように、最近治安面で不安があるとかで、女性の旅行客はへっている状態だそうです。 しばらくはいかないほうがいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…やはり、一人で行くのを避けた方がよさそうですね…

• 回答No.3

インドでは一人旅の女の子は山のように見ましたから、 別に一人じゃ無理があるというわけではありません。 ただ、様々なリスクがある。いうことを理解したうえで 行けるかどうかということだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり、一人で行くことを控えておこうかなと思います…==

• 回答No.2

>>◇一人で行くのは、やはりちょっと無理あるでしょうか? そうですね。 日本の安全な社会は、世界的に見れば、例外です。 異常なほどの例外・・・。 その日本でさえ、在日韓国・朝鮮人など、不逞の輩によるレイプなどがあります。 ましてや、外国では、女性一人の旅は、リスクを覚悟で行く必要が不可欠でしょう。 その覚悟があれば、インドでも中東でも、東南アジアでも、行ってみてはいかがでしょう? 日本がいかにいい国か、認識できますよ。 多くの日本人は、そうです。 普段は、自分たちがいかに恵まれているか、いかにいい国に生まれ、育ち、暮らしているか、気が付かない人が多いのですが、日本から外に出て初めて、日本の良さを認識するのです。 いい勉強になるでしょう。ヾ(^ω^)  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 先ほど、色々記事読んでいたら、恐ろしくて一人では絶対行けないなと思いました…

• 回答No.1
  • k-josui

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >村議会議長は、女性は罰として村人たちにレイプされなければならないと命じたという。 何て恐ろしい記事だ!!!