• ベストアンサー
  • 困ってます

インド旅行

  • 質問No.9574881
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (65/87)

60歳代夫婦旅で、初めてのインド旅行を計画中です。
関空からシンガポール経由でデリーに入り、デリーからシンガポールでストップオーバー後、関空に戻るルートで考えています。
インドで行きたい所は(1)ダージリン、(2)ヴァラナシ、(3)アグラ&ジャイプールの順です。
デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています。
期間はインドで10日間ぐらいで考えています。
各々の所で何日程度掛けるべきか、注意すべき点や交通手段などアドバイス頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (354/818)

アジア カテゴリマスター
>デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています

 行って、何をするかによりますよね。
でも、60歳代ならまだまだ元気いっぱい、少々のアクシデントなんかクソくらえです。おんぶにだっこのツアーなんかに頼ることは無いでしょう。

 この旅程で一番の難関はダージリンへ行く手段ですが、バナラシ駅から列車で行くのが一般的。この方法をうまく説明しているURLがありますので添付しておきます。
http://eurybee.hatenablog.com/entry/2016/08/04/055029

>インドで10日間ぐらいで考えています。各々の所で何日程度掛けるべきか

 バラナシはしっかりと観ておきたいですね。ガンガーの沐浴があまりにも有名なので、それしかないように思われがちですが、旧市街地をはじめ魅力的なインドそのものがあちこちに散らばっています。これ等にタップリと時間をかけてください。
 どこをどのように観るかは、ホテルのツーリストデスク、コンセルジュに相談してください。そして、全行程をホテルタクシーを雇って巡るのが賢いやり方です(そのためには、高級ホテルに宿泊することをお勧めします)。

 アグラ、ジャイプールの見所はわずかですから、多くの時間をかけることはなく、まる1日あれば十分です。

 インドで、もう一つのインドを味わうには、高級ホテルを選ぶことです。お察しの通り、理由は明快です。
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (65/87)

有難うございました。
ダージリンへはバグドグラまで飛び、そこからHISのツアーを使うか、ホテル手配の車でダージリンまで向かおうかと思っています。
ヴァラナシもデリーから飛行機で往復し、ゆっくり見て回ろうかと思いました。ご指摘の通り、高級ホテルを予約したいと思います。
アグラは時間を掛けるのは止め、日帰りか1泊程度のツアーを考えます。
ご指摘、有難うございました。
投稿日時:2019/01/06 20:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (564/2483)

初めてなのは海外旅行がでしょうか?海外は経験があり、インドが始めてなのでしょうか?
なんにせよ初めてならツアーで行くべきですね。
「でもツアーだとボッタくられてるようで嫌」とかいう寝言を聞きますが、安全は金で買えます。

初めてで言葉も価値観も通じず、トラブルにあっても頼る先もないところで、すべて自分の力で切り抜けられる自信があるなら個人でもいいですが。
TVみたいに偶然日本語がわかる現地の親切な人が助けてくれるなんて夢をみているなら考えが甘すぎます。
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (65/87)

有難うございました。
インドの危険性が少しは判りました。
デリー発のツアーをメインに行程を組みたいと思います。
私たちは1~2回/年のペースで海外に行っていますが、今まで日本発着のツアーの経験がありません。
インドは大変そうなのは判りましたので、安全優先で考えます。
投稿日時:2019/01/06 20:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (66/394)

日本からツアーで行った方が良いかと思います。インドで電車の切符を取るのは大変ですし、食事にも気をつけないといけないし、インドは街ぐるみで詐欺をします。リキシャもタクシーも危ないです。余程の時間と体力、判断力がないと、インド人のいいなりになって泣き寝入りです。電車ではなく国内線を使うのであれば少し楽ですが、アグラ、ジャイプールは飛行機ありましたっけ?なければ、ここの電車のチケットが鬼門です。飛行機を使うとしても、10日間では短いと思います。それから、インドはホテルにパスポートを預けるのですが、ホテルの人が返し忘れることがあるので気をつけてください。
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (65/87)

有難うございました。
インドが危ないのは良く理解しました。
移動は飛行機を中心に手配しようと思います。今回の旅行はダージリンとヴァラナシをメインにし、1泊程度のツアーでアグラを入れようかと思っています。
パスポートも注意します。
投稿日時:2019/01/06 20:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (999/4352)

他カテゴリのカテゴリマスター
現地ツアーの詐欺がとても多いです
ほぼ詐欺だと思って構いません
本当に信頼できるところに頼みましょう
まずはインドの詐欺を勉強してください