• ベストアンサー

インド旅行での服装

9月の中旬にインドにツアーで行くのですが、どのような服装でいったらよいでしょうか? 行くのは8日間で、デリー、ジャイプール、アグラ、ベナレス、ニューデリーを回ります。 蚊にかまれるとマラリアになるので、長袖長ズボンがいいと旅行会社からの説明書に書いてあるのですが、暑いですよね? それと9月は雨季のようですが、雨の準備は持っていったほうがいいですか? それと、サンダルでいっても大丈夫でしょうか? 他にも気をつけた方がよいことがあったら教えていただけたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インドの酷暑期は4・5月です。 インドの雨季は7・8月です。 9月は暑さも和らぎ、雨季も終わりに近づき、そこそこいい季節です。 酷暑期には長袖長ズボン推奨です。 でないと皮膚の弱い人は直射日光にやられて真っ赤に日ぶくれします。 白人バックパッカーは皮膚が弱いくせにタンクトップとかですから、 首や肩から腕まで真っ赤になって痛々しいです。 体温より暑い空気を遮断し体温を低く保つためにも、長袖長ズボンは有用です。 酷暑期は蚊も暑さでダウンし少なくなります。 9月でしたね・・・。 7・8月の雨季のために元気を取り戻し、9月は蚊の多い時期です。 夕方の街歩きは多少涼しくもなりますし、長袖長ズボンは必携。 蚊避けグッズも忘れずに。 昼間は半袖でもいいですが、インドの習慣的に半ズボンはお勧めしません。 半ズボンをはくのは子供だけ。 ルンギー(インドの男性が腰に巻きつけ着用する民族衣装?)を 短く身に着けているのは、リクシャーワーラーなど貧しい層です。 いい年をした男が脛毛を見せるのはみっともないです。 寺院見学などで素足になる機会は多く、サンダルも便利です。 蚊や破傷風対策なら靴下に靴。 臨機応変に。 日本から靴を履いていき、都市から都市への移動なら靴。 ホテルに着いて、いざ街の観光へとなったらサンダル履きでいいと思います。

alp007
質問者

お礼

とても分かりやすく、ありがとうございました。 臨機応変に使いわけようと思います。

その他の回答 (2)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

ツアーではないですけど、個人で5~6回、のべ1年近く行ったことがあります。 その地域の9月中旬であれば、暑さのピークは過ぎてますけどまだ蒸し暑いです。私なら基本的には半袖+短パンか薄手の綿パンで、下はサンダル履きでいきます。確かにインドでもマラリアはありますが、沿岸部のグジャラート州やオリッサに集中していますから、さほど神経質になることはないかと思います。むしろ蚊の媒介する病気としては、年によって北部でも流行するデング熱に注意した方がよいと思います。 こうした病原菌を媒介する蚊が活動するのは主に夕方から夜間にかけてですが、靴下を着用するだけで蚊が寄ってくる臭い成分を大幅にカットできるという研究結果をテレビで見たことがあるので、私は夜サンダルを履く時は靴下も持って出かけます。またインドに限らずツアーで使用するホテルやレストランは冷房が極端に効いていることもあるので、長袖(雨具兼用となるものなら1枚で済みます)は持っていくのは賢明だと思います。 サンダル履きで難点があるとすれば、雨季が長引いた場合、道路上まで冠水することがありますから、素足に小さな傷があったりすると汚水がかかることにちょっと不安もあります。なので私は雨季のインドには、軽量の靴を持っていくことが多いです。 治安については、ツアーであれば深夜の一人歩きなどを控えれば、まず問題ないでしょう。楽しんできてください。

alp007
質問者

お礼

サンダル、大丈夫なんですね。#1の方はやめたほうが良いといってるのですけど、どうなんでしょう? 底がしっかりしてて、足もあまり露出しないサンダルを持っていこうと思います。 回答とても参考になりました、ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

雨季と酷暑期の微妙な時期ですね。 蚊にかまれるとマラリアになる。可能性があるのは本当です。 神経質になる必要はありませんけど。日本で日本脳炎になるより 少し確率が高いかなという程度です。 いずれにしても、暑いです。晴れていれば日差しが刺すような 暑さ。雨なら日本の梅雨で温度をあげたような暑さです。 ということで、日よけの意味も兼ねて、薄手の長そで、長ズボンがお薦めです。 雨準備はもちろんあったほうがいいです。 狂犬病もこわいですよ。破傷風も怖い。サンダルなんてもっての他です。 (といいつつ、裸足であるいた経験もありますが、参考にしないように) 気を付けた方がいいこと。 犬には近づかない。手を出さない。狭い路地で角つきの牛が急に振り返って腹を刺された人がいます。 タクシー、リキシャの類は10倍ぼったくられるとあきらめましょう。 乞食にはお金を与えてはいけません。きりがないから。 生水、氷は飲まない。 ベナレスのガートは怖いところなので、単独で動かないこと。 船上でナイフを出されたら、金を出すか、命を捨てるかどちらかです。 ちなみに私は火葬場でナイフをつきつけられましたが。 くれぐれもお気をつけて楽しんできてください。ホントはすごくいいところなのです。

alp007
質問者

お礼

蚊はそこまで心配しなくて良いのですね、ありがとうございます。 楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • インドでクリスマスプレゼント!

    12月にインドに行きます。 帰国が12月24日ですので、子どもに何かクリスマスプレゼントを買ってきたいのですが、インドでなにか気のきいたものありますか? 廻る地域は、デリー、ベナレス、アグラ、ジャイプールです。 初めてのインドなので、教えてください!! 対象は、高校と中学の女子です。

  • インドの旅行について

    以下のルートでインドを一人で旅したいと考えています。 (都市間の移動は列車を考えています)  1日目 関空 → デリー 1泊  2日目 デリー → ジャイプール 1泊  3日目 ジャイプール 1泊  4日目 ジャイプール → アグラ 1泊  5日目 アグラ 1泊  6日目 アグラ → デリー 1泊  7日目 デリー →  8日目 → 関空 旅行の目的は、日本と大きく違うインドの国を体験して知ることです。 以下の質問について回答をいただけるとうれしいです。  ・それぞれの都市で見所を教えてください  ・もし1泊増やすとしたらどの都市を勧めますか?  ・インドに初めて行ったときの感想を教えてください  (治安とか病気とか食事で怖い話ばかり聞くので不安になってしまいます)  ・何かアドバイスや注意がありましたらお願いします よろしくお願いいたします。

  • ☆8月にインド旅行☆

    8月にインド旅行を計画しています。 8日間でデリー、ベナレス、アグラ、ジャイプールの4都市を訪れる予定ですが、 ガイドブックや過去の質問から検索するとかなりの移動時間を要するようです。 デリー~ベナレス間は寝台列車だと12時間。 飛行機だと1時間20分とガイドブックにありました。 極力、移動時間を短縮したいので飛行機を利用しようと思うのですが、 デリー~ベナレス間の航空運賃はどのくらいかかるのでしょうか? ネットや過去の質問で検索しても見つからなかったので… ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい! また、カジュラホにも行きたいと思っているのですが、8日間で5都市を回るのは、やはり無理でしょうか?

  • インド旅行の夜の遊び方

    2月にはじめてのインドのデリー、ジャイプール、アグラと行くのですが 夜の時間だけが自由行動なので飲んだり踊ったり 日本のようなキャバクラブとかあるのでしょうか? また安価に飲めるお店を紹介頂ければ幸いです。

  • 7月のインド

    7月15日からインドへ行こうと思っています。 デリー、アグラ、ジャイプールです。 インドは、7月が一年の中で最も降水量が多いみたいですが、 デリー周辺はどれくらい降るのでしょう? 赤道圏のような、夕方ザーッの「スコール」タイプでしょうか。 それとも、日本の梅雨のような「しとしと」雨でしょうか。 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インド旅行経験者の方に聞きたい!!

    インドに行きたいという思いが日増しに強くなっているのですが、経験者も周りにいなく迷う事が多いです。 我こそはインドマスター!と言う方、そこまで熱くはないがインドについてなら少し知ってるよと言う方、どうぞ初心者の私に教えを説いてください。行きたい理由は ・学生最後の年に少しでも甘ったれ精神を改め、人生とは何か、働くとは何かを考えて、人生観を変えたい ・お寺や仏教に興味があるため です。ありきたりですが(^^;) 今考えているのが、デリー、ベナレス、アグラ、ジャイプール等北インドを9日間かけて回るツアーです。ガンジス川の沐浴観光や、タージマハル、インド門など初心者にはもってこいな内容です。食事も全部ついています。 下手な物を買って食べると、お腹を下すと聞いたので、これも良いかなと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか? パックツアーに一人で参加した場合、デリーやベナレスの自由行動で危険な目にあったりしないでしょうか? インドに行くなら、これを見ろ!これを食え!これ持ってけ!何でも良いので、教えて頂けると嬉しいです。

  • インド旅行

    60歳代夫婦旅で、初めてのインド旅行を計画中です。 関空からシンガポール経由でデリーに入り、デリーからシンガポールでストップオーバー後、関空に戻るルートで考えています。 インドで行きたい所は(1)ダージリン、(2)ヴァラナシ、(3)アグラ&ジャイプールの順です。 デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています。 期間はインドで10日間ぐらいで考えています。 各々の所で何日程度掛けるべきか、注意すべき点や交通手段などアドバイス頂ければ有難いです。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来年1月中旬にインドのデリー・ベナレスへ、一週間ほどのツアー旅行を予定していました。しかし、先日ムンバイでテロ事件が起きたため、旅行に出ることを迷っています。 デリー・ベナレスとムンバイは場所も離れているため、おそらく大丈夫だとは思うのですが、いまひとつ踏み切れません。 そこで勝手な質問なのですが、一月にデリー・ベナレスを旅行することについて、どう思われますでしょうか。 インド旅行経験者の方のアドバイスや、海外旅行・海外の政情に詳しい方のご意見が聞けたらうれしいです。

  • インド旅行

    9月の終わりから1週間の予定でインド旅行を計画しています。 初めてのインドということもあって、パッケージツアーで行こうと思うのですが、 行った事のある人、どんな感じだったか感想をお聞かせください。 行こうと思うツアーは チャイナエアライン利用で台北経由、 デリー→ジャイプール→アグラ→ベナレス→デリー の7日間のツアーです。 アグラからベナレスまで9時間の電車移動、 ベナレスからデリー間が寝台列車移動なので体力的、安全面で少々不安です。 また、ツアー旅行の場合、バックパックでなくスーツケースでもOKでしょうか? インドへツアーで行かれた事のある方、なんでも結構ですので教えてください。 お願いします!!

  • 8月のインドの気候

    私は8月にインドに行こうと思っています。その時インドのデリーは雨季で、とてもじゃないが旅行どころではないというのを誰かから聞きました。やはりこの時期は向いていないのでしょうか?一応デリーからベナレスまで行こうと思っているのですが。。。どなたか教えてください。よろしくお願いします。