• ベストアンサー

インドにコンビニ、スーパーありますか

5月下旬にインドに初めて行きます。デリー、アグラ、バラナシ(バナーラス、ベナレス)に2泊づつします。これらの都市にスーパーやコンビニのようなお店はありますか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! インドに行ったのは5年も前ですし 滞在場所も違うので参考になるかどうかわかりませんが…。 イメージなさっているコンビニのようなものは 私の知る限りではないです。 2の人も書かれているような雑貨店…というか 固定屋台のような、そんな店はたくさんあります。 インドでの買い物というと不安な気持ちはわかりますが 観光客相手の店でない限り、 そんなにぼられるということはないと思いますよ(笑) 「ハウマッチ?」と英語で数字が数えられれば 充分です。(私もその程度です) ミネラルウォーターを買うような店で 値段交渉をしないといけないことはありませんでした。 心配でしたら、インドには人があふれかえっていますから 誰かが先に買うのを見ておけば大丈夫じゃないでしょうか? おつりにとてつもなく汚れたルピーをつかまされないように 気をつけてくださいね。 汚れたルピーはそのあと誰も受け取ってくれなくなりますから…

benashi81
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。大変参考になりました。現地で生活している人がいる限りそれなりの店があるのは想像できるのですがいろいろな情報を見るとなんだかすごい所らしいと心配になったもので・・

その他の回答 (3)

noname#256621
noname#256621
回答No.4

こんにちは、私は2年前にインドへ行きました。日本の感覚で言うコンビニはありません。英語は片言で十分だと思いますよ。朝早く、夜も早いので、ご注意を。私が行ったときは、最高気温が40度を楽に越えており、買っておいた水が夜中になくなり、大変な思いをしました。  それと、明朗会計とは程遠い世界であることはご承知ください。水1つ買うにも値段がちがうことがざらにあります。日本円にしたら、10~20円程度のことと考えるのもよし、あくまでも現地の値段で買うように交渉するのもまたよしです。これは日本では経験のできないことなので、私は結構買い物が好きでした。  旅程に関しても、個人の価値観が多いにあると思いますから、あるところを自分が気に入れば長居することになるかもしれませんね。  あと、列車は時刻に遅れるのが当たり前の国です。ひどいときだと、午前中に到着する予定の列車が夕方に到着したということもありましたから、予定は未定ってぐらいで心の余裕を持っておいたほうがいいかもしれません。  

benashi81
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。いわゆるおみやげ物を買う気はあまりなく日用品等(果物野菜香辛料乾物缶ビール等々)を買って楽しむほうなのですがインドはなかなか手強そうで・・いろいろアドバイスいただき有り難うございました。

回答No.2

コンビニというか小さな雑貨屋みたいなのはいっぱいあります。(日本のようなイメージのお店ではありません) ミネラルウォーター、ジュース、お菓子、生活用品が売ってます。インドに行ったらかなりお世話になるでしょう。 予断ですが、2泊づつだとかなり急ぎですね。バラナシでゆっくりするのがお勧めです。タージマハル見るのなら一泊で充分です。お土産はデリーのメインバザールで充分ですよ。 余計なおせっかいすみませんでした^^;。

benashi81
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。何となくイメージ出来ました。またご親切にアドバイス有り難うございました。バラナシは夜行寝台列車で午前中について2泊し次の日の夜、夜行で・・なので少しはゆっくり出来そうです。アグラは再検討してみます。

• taiwan38
回答No.1

インドにだってコンビニ、スーパー、個人商店いっぱいあるけど・・・ あなたが納得するかどうかは疑問。

benashi81
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。質問した趣旨は現地語が出来ず、英語も片言の私にとって、いわゆるコンビニ、スーパーは品物の値段が表示されていて落ち着いて品定め出来、明朗会計のイメージがあるもので、それなりに安心して納得して買物の出来る場所があるかなと言うことで質問しました。こうした日本人的な?一般的な?感覚に合う店であれば納得なのですが。