• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インドってどうですか?

この夏、夫婦でインドに旅行に行こうと思っているのですが、治安の良し悪し・衛生面・物価など詳しいことが知りたいので、どうかインドに行ったことがある方はどうか教えてください。   あと、今近畿日本ツーリストのデリー・アーグラ・ジャイプールを5日間で訪れる(飛行機込み)ツアーを考えてるんですが、バスの移動距離が長いのがきになってます。体力的にこのツアーがとても疲れるのか?楽しめるのか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cyabin

こんにちは。 随分前に観光に行ったのですが・・・。 私のイメージではツアーで連れて行ってくれる程度のところなら 大して治安の悪さは感じないし、レストランも衛生的でした。 物価は・・・。ツアーで連れて行かれるお土産屋さんは高かった です。最後にデリーで訪れたバザールみたいなところは安かった です。 私が行った時は参加者が少なくて、バス→普通の車での 移動でした。最初は嬉しかったのですが、逆にガイドさんが 気を遣ってくれて道中ずっと話しかけて来るのが辛かった です。(ガイドさんと性格が合わなかったのでしょう)。 バスだったら、疲れたら眠る事もできるから、少しは 良いかもしれません。 地図を見ている分には、移動距離は(日本の旅行と比較して) それ程遠く無かったのですが、牛の行列に 当たると、牛と同じ程度の速さでしか進めなかったりして とても時間がかかっていました。今は改善されているので しょうか・・・。 私の時はデリー、アグラ、ジャイプールの3都市を6日くらい かけて回っていましたが、かなりハードスケジュールでした。 (途中の車でも気を遣っていたからかもしれません)。 でも・・・タージマハールは綺麗でしたし、他にも 素敵な建物がたくさんあって、とても楽しかったです。 私の時の食事は、朝ごはん以外はカレーの連続でした。 店によっては「この中から3つ選んで」というところも ありましたが・・・。 最初は「またカレー・・・」とも思いましたが、食べて みると、豆のカレー1つ取ってもでも、店によって味が 違って面白く、「次はどんな味なのかな」と楽しんで 食べていました。 和食を食べる日も1日だけありましたが、その日もツアーの 現地ガイドさんにお願いして、カレーの店に変更して もらいました。 カレーが続くのが苦手な方には、辛いかもしれませんね。 部屋で食べられる軽食(インスタント麺など)を少し用意して 行った方が良いかもしれません。