• ベストアンサー

インド旅行

9月の終わりから1週間の予定でインド旅行を計画しています。 初めてのインドということもあって、パッケージツアーで行こうと思うのですが、 行った事のある人、どんな感じだったか感想をお聞かせください。 行こうと思うツアーは チャイナエアライン利用で台北経由、 デリー→ジャイプール→アグラ→ベナレス→デリー の7日間のツアーです。 アグラからベナレスまで9時間の電車移動、 ベナレスからデリー間が寝台列車移動なので体力的、安全面で少々不安です。 また、ツアー旅行の場合、バックパックでなくスーツケースでもOKでしょうか? インドへツアーで行かれた事のある方、なんでも結構ですので教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

パッケージツアーならスーツケースで大丈夫。 インドはポータがどこでもいます。 ガイドの指示があります。 心配要りません。 寝台もサービスはいいです。 インドにはインド版オリエント急行もあります。 生水は絶対飲まない事。死に至りますよ。 おいしいカレーたくさん食べてください。 追伸:米国一ドル札たくさんあるとチップに便利。

love-eternity
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 インドは以前からの憧れの地で、今回夏休みを利用して 友人と二人で行こう、ということになったのですが、 インドについて色々調べれば調べるほど不安になってしまって。 また多くの情報がバックパッカーに関するもので ツアーがどうなのか良くわからなくて・・・ 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suman2
回答No.4

かなりの回数インドに旅してます。あらゆる経験をされてもらいました。先ず下の#11の回答の質問ですが代わりに答えてあげます。そうです、手荷物にもタグを付けないと出国のところでチェックがありチェックインカウンターまでもう一回戻ることになります。でも、団体ですので、インド側コーデネーターが、うまくやってくれます。 出国の際インドルピーを持っていると没収ですが、小額であれば記念にと言えばOKかもしれません。スーツケースでOKですよ。列車にはポーターがいます。ツアーで行ったことないのですが、行った人の話しではまったく問題なしです。デリーージャイプールーアグラーベナレスーデリーで7日間はハードですが、ツアーであればこれぐらいの強行軍をやるでしょうねぇ。ほとんど移動、移動の毎日ですので、体調に注意して油ものを取らないように、食事は少な目にステンレス製の飲み物用ボトルを持って行ってお湯「ガランパニー」をホテルで貰うこと。ライムと紅茶がどこにでもあるので、必ず水分補給をしてください。脱水になります。熱中症になった経験あるのでこう言ってます。 一番ポピュラーなコースなので、観光客だらけだと思います。この中でベナレスが一番いいかなぁ。元気があれば、朝 舟でガンガー見物してください。寝台列車は多分一等スリーパーでしょう。ツアー客だけのコンパートメントだと思います。残念ながらローカルの人との接触はあまりないと思います。機会あれば、個人旅行で再びインドに訪れてください。列車でエアーコン付きであれば、極端に寒いのでジャケットかセーターを! 調整は効きません。 すべてインド、なんでもOK、ノープロブレムの世界、 妥協をしないようにそれから腹を立てたらあなたの負けです。デリーから入るんですね、ファーストインプレションはどんなんでしょうねぇ。日本語がうまいガイドがいるはずですから、すべて大丈夫でしょう。楽しいインドの旅を! 私は過去、個人旅行で10数回行ってます。でも、インド狂ではないです。旅の目的地をしては、おもしろい国です。それに、大抵の所では、英語は通じます。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうですか。出国での手荷物検査、ということなのですね。判りました。 >ほとんど移動、移動の毎日ですので そうですよね。スケジュールをみてもかなり列車の移動時間が長いので、体力的にどうかなあというのが確かに不安でもあります。 なので結構悩んだのですが、とにかく行ってみてもう一度インドを訪れたい、そう思えたらそのときに個人旅行で来ればいい、そう思って今回はツアーにしました。 体調を整えて出かけたいと思います。 ありがとうございました☆

• ryutora
回答No.3

インドはいいですね。 1週間というと私の旅行とほぼ同じです。私はムンバイ、デリー、アグラ、ジャイプールを一人で周りました。パッケージツアーではなく個人旅行のためいろいろと大変でした。 注意点をランダムに書きます。 1.ツアーなので観光地の料金は含まれているでしょうが、カメラ、ビデオは持ち込み料金が別な場合が多いのでカメラ持込、ビデオ持込の料金か確認されたほうがよいでしょう。 2.生水だけではなく氷も口に入れないでください。レストランでも出された水は沸かしたかどうか確認が必要です。ホットティは沸かしてあるので飲めますが、アイスコーヒーに氷が入っている時は氷が沸かした水から作っていないので飲まないほうがよいでしょう。ぬるくても氷なしのアイスコーヒーのほうが安全です。 3.持っていったほうがよいのはスキンガード(虫除け)です。蚊にさされるとマラリヤにかかるかもしれないので、日が暮れてからはスキンガードを使用しました。ホテルの部屋に蚊取り線香があるところもあります。(蚊取り線香を持参されてもいいです) 4.ストリート・チルドレンには気をつけてください。すりや強盗にも変身します。近寄らないことが一番ですが向こうから来ます。何かされそうになったときは大声を上げることです。私は襲われましたが大声を上げて助かりました。列車の中でも荷物は注意しないと盗られます。 5.ホテルの部屋にはローソクがあり、たまに停電しますので部屋に入ったらローソクとマッチの場所も覚えていたほうがよいです。 6.個人行動するときでも夜は外出しないほうがよいでしょう。とくにベナレスは危険です。デリーのタクシー運転手も言っていました。 7.寺院では靴を脱いで建物に入ります。床が汚いので一番よいのはサンダル履きですが、靴のときは靴下も脱いだほうがよいでしょう。できれば革靴は牛の革製品ですから履かないほうがよいです。 8.タクシーへの乗車等はまず金額交渉が必要です。料金を合意してからでないと後で吹っかけられても文句が言えません。 9.列車は遅れがたまに発生します。ツアーだから対応には問題ないでしょうが。 10.最大の注意点はインド人が「知らない」と言わないことです。聞かれたら自分のわかる範囲で答えようとするため違う場合がけっこうあります。つまりインド人に道を聞いてはだめだ!ということです。 駅員に乗る列車を聞いたところ、逆方面への列車を教えられたという話も有名です。 個人行動のときに注意が必要です。特にホテルの場所はよく覚えていてください。 11.インドでの手荷物検査は手荷物の数まで検査対象です。搭乗手続き時に手荷物へタグを付けるのでタグのない荷物はハンドバッグでもNGとなります。 12.出国時の手荷物検査で乾電池が機長預かりとなる場合があります。カメラ等に入っていると問題はないようですが。 個人旅行だったので楽しい思い出もあります。 1.ムンバイでは日本語教室の先生と知り合い、生徒に1日町をタクシーで案内してもらいました。翌日2時間臨時講師をしました。生徒は20歳前後の女性ばかり7名で、終了後空港まで送ってくれました。 2.ジャイプール城へ行く途中、湖を越えてすぐ右に寺院があります。そこを見物したときちょうど青空教室が開講中でカメラを向けると授業が中断して撮影会になりました。生徒は6歳くらいから18歳くらいまで学校に行けない子供が勉強していたのです。あとで写真を送ってあげました。 3.ジャイプールではみやげ物店でインド楽器の演奏が楽しめました。土地のアマチュアバンドが店でいつも演奏会をしていて私もインドのピアノを弾きました。 次回は大変ですがぜひ個人旅行をお勧めします。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >パッケージツアーではなく個人旅行のためいろいろと大変でした。 私も一応、インドの旅行会社にメールで話はしてみたんですよ。 ですが、検討中のツアーをそこで頼むとツアー代金より高くなってしまうと言われたこともあって、 初めてのインドですし、今回はツアーにしました。 たくさん注意点を教えてくださって嬉しいです。 11番がちょっと判らないのですが? チェックインバゲッジ以外の機内持ち込みのバッグにも タグをつけてもらわなければならなかったということでしょうか?? 7番に関しては「そっか、食べるだけではなく、製品までいけないんだな」と盲点をつかれた感じでした。 気をつけます。 個人旅行のように地元の人とのふれあいは多くないかもしれませんが、初インド、楽しんで来たいと思います。

• mew2
回答No.2

インドの三角地域旅行ですね。良いところですよ。 私はバックパックでしたが、老婆心ながらお答えします。 まず、インドへ行く心構えとして「インドでは何が起きても驚くな!」ということです。(それは他のHP見れば解りますよね) 私の旅の途中、パッケージツアーの人と話機会がありましたが、快適な旅だなと感じました。寝台列車もエアコン付きの列車になると思いますので、問題はないです。静かですし、多分セキュリティ係りの老人(あまり頼りにならない)もいます。ツアーに参加された皆さんは、全員スーツケースでした。 また、多分2~3日目にゲリすると思います。私は大丈夫でしたが、ひどい人は寝込んだ人もいます。それなりの薬を用意しておいた方が賢明です。 あと、これだけは注意してください。多分ツアーで言われると思いますが、「ベナレス」で深夜外を歩くのは厳禁です。私が旅行している時も、オランダ人が深夜にガンジス河を歩いていて、刺されたという事件がありました。このツアーの中で一番危険な場所だと思います。 一生忘れられない旅になるのは確かです。楽しい旅をしてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんだかちょっと安心してきました。 ともかくパッケージツアーの情報が少なくて・・・ かといって、初めてのインドで女性二人でバックパックというのも自信はないし。 >ツアーに参加された皆さんは、全員スーツケースでした。 NO.1の方からも同様の回答をいただいたので、 これでスーツケースで安心して旅行が出来ます。 >多分2~3日目にゲリすると思います。 はい、下痢には十分注意します。 以前エジプトに行ったことがあって、 その際にもいろんなHPで「下痢に注意」というのが書いてあったので 毎日整腸剤を飲んでました。 そのお陰か私は大丈夫だったのですが、連れが下痢になってしまった経験があります。 インドはエジプトよりも衛生状態が悪そうなので、 心したいと思います。 >「ベナレス」で深夜外を歩くのは厳禁です。 これももちろん気をつけます。 というか、はなっから怖くて出来ません。(^^;) それにしてもデリーよりベナレスの方が危険なのですか。 それは意外です。 私はデリーが一番危険なのかと思っていました。 それにしてもインドでは電車が遅れるのも珍しくないと聞きますが、 パッケージツアーでは大丈夫なのでしょうか?? 何はともあれ、ほんの少しでもインドに触れることが出来ることが楽しみになってきました。 ありがとうございました。