• ベストアンサー

インド旅行記

インド関連の旅行記を読みたいのですが「旅に行くなら読んどいたほうがいい」「笑えるほど面白い」などオススメを教えてください。 イラストつきのエッセイみたいなのが読みやすくて好きです。アジア周遊などでもインドが出てこればいいです。 歴史のうんちくには興味ないので旅・生活などでお願いします。 ちなみに今まで読んだのは 「てくてくインド」 「河童がのぞいたインド」 「ガンジス河でバタフライ」 「バックパッカーパラダイス」 「新ゴーゴーインド」 「僕と1ルピーの神様」 「インドなんか二度と行くか!ボケ!」は読もうかと思ってます…。

noname#68508
noname#68508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

最近友人に借りて読んだのが、西原理恵子さんのエッセイマンガ『できるかなクアトロ』です。 全部がインド旅行ではないですが、相当ディープな話が入ってます。 西原さんは、他にもインド関連の本を出してらっしゃるようです。

noname#68508
質問者

お礼

そういえば西原理恵子さんも旅関係の連載してましたねー。思い出しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。山田和さんのインド本はいかがですか?著者はインドを15回以上訪ねたツワモノで、旅行のアドバイスから文化的な事、インドの日常生活まで細かく、面白い文章を書いています。インドに行かなくても読み物として十分面白いし、インドに行くならためになると思います。「インドの大道商人」は椎名誠さんもエッセイで面白かったと書いていました。私は「インド旅の雑学ノート 熱闘編」「インド旅の雑学ノート 驚愕編」が面白かったです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616196 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19920617 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19920617  漫画なんですが「インドな日々」はメチャメチャ面白いです。何回も旅行に行った末にインド人と結婚した流水りんこさんのインド風の結婚式や、インドの夫との週刊の違い、夫の実家での出来事、その他インドでの旅行の話がすごく面白く書かれています。結婚式の話はすごく笑えました(インドな日々の1巻収録)。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30737717 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31095274 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31991324  宮田珠己さんの「旅の理不尽」と「わたしの旅に何をする」もインドの話が収録されています。「旅の理不尽」では騙されまくり、「わたしの旅に~」の方では騙されまいと必死で頑張ります。ちなみに「旅の理不尽」の方はベトナムでの出来事、「わたしの旅に~」の方には台湾での話も収録されています。  ご参考までにm(__)m。

noname#68508
質問者

お礼

ありがとうございます。面白そうです。色々あるもんですねぇ。

  • mana-chi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

「身体にやさしいインド」伊藤 武著 はいかがでしょう。長期滞在的バックパック旅行記。ヨガ・アーユルベーダや料理などなど、長期滞在ならではインド滞在記になってます。表題には反しますが、健康だけでなく習慣など、お望みのイラストもまじえて紹介されてます。

noname#68508
質問者

お礼

面白そうですね!読んでみます。

回答No.2

椎名誠さんはどうでしょうか。とても軽い内容です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=05109445 藤原新也さんは優れた写真家、思想家です。 とても重い内容です。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0160.html http://blog.mag2.com/m/log/0000221477/108585308.html

noname#68508
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

『 旅ときどき沈没』 蔵前 仁一 講談社文庫 「旅に行くなら読んどいたほうがいい」、「笑えるほど面白い」のどちらにも当てはまります。私には「これを読んだら旅に行かない」、「他人事だから笑える」ですけど。 蔵前 仁一は他に『インドは今日も雨だった』、『ゴーゴー・インド』、『 スローな旅にしてくれ』、『 ホテルアジアの眠れない夜』も文庫で読めます。

noname#68508
質問者

お礼

蔵前 仁一さんのは好評ですね。全部読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外旅行記(エッセイ)

    色々な海外旅行記を読みたいと思います。 今まで読んだのは 「てくてくインド」(読みやすいです) 「ベトナムぐるぐる」(おもしろいけど、イラストと文字が見にくい) 「エジプトが好きだから」 「ポルトガル朝、昼、晩」 「河童が覗いたインド 」(スケッチがすごい!) 「旅ボン イタリア」(イラストレーターだけあって読みやすい) 「リクシャーマンの伝言」(二人で別々に書いてる?) 「ガンジス河でバタフライ」(まだ読んでませんが…) 上記以外で、出来れば文章だけでなくイラストや漫画風なのがいいです。(面白ければ文章だけのでもOKです)海外なら国は問いません。 豪遊旅行よりバックパッカーや個人旅行記が読みたいです。

  • インドに行く際、見とくべきDVDありますか?

    今度インドに初めて一人旅に行くのですが、 インド映画ではない、インドが舞台の映画はありますか? ・最低限の知識を知りたい ・行くまでにテンション上げたい という理由です。 「ガンジス川でバタフライ」は単行本読みました。

  • インド一人旅

    現在 バイトしてお金貯めたらインド一人旅を決行します。 内容としては 一週間から一ヶ月を予定してます。 人とのふれあいを重視したい(あえて言うなら ガンジス川でバタフライ みたいな旅をしたい!) ですが インドに滞在する旅費と言うものが分かりません。 インド一人旅をした方 また海外旅行経験者の方 教えて下さい。

  • インドに行きたい

    旅が好きで数年前に東南アジア、オーストラリアをバックパックでまわったことがあります。言葉は全く自信がないけど昔から一度はインドへ行ってみたく、ハネムーン兼ねてここ1~2年のうちに考えてます。 ただ、ちょっと怖いイメージがあるのと、旦那は初海外になるのでかなり抵抗があるようです。 インドへの目的は、タージマハール・ガンジス川・カレー・インド服と舞踊・音楽・露店・エステ。 インドへ行った事のある方の感想(年齢によっても違うと思いますが)、おすすめのツアー又はツアーの満足度など教えて下さい。

  • 台湾・ベトナム旅行記

    台湾・ベトナムのイラストエッセイ(漫画でもOK)みたいな旅行記を読みたいのですが、オススメを教えてください。 出来ればバックパッカーや個人旅行なものを希望です。 アジア周遊など他の国+αでもOKです。

  • 8月にインドに行きますが、アドバイスお願いします。

    以前「ガンジス川でバタフライ」という本を読んで、私も一度はインドに行ってみたいと思い、今年の夏、思い切って行こうと思います。 色んな旅行の本などで、現地のトラブルや事件については調べたので、用心しながら旅をしたいと考えています。 さて、8月のインドはモンスーンの影響で、インド西部はあまりよくないとの事で、主に、北インド、東インド、南インドを回ろうと考えています。 期間は3週間弱しかないので、場所をどこに絞ろうか迷っているのですが、オススメのルートなどがあれば教えていただきたいです。 ここは絶対にいきたい(やりたい)というのはいくつかあります。 ガンジス川で沐浴すること、マザーハウスでのボランティア体験、ブッダが悟りを開いたという菩提樹を訪れること、タージマハルを見に行くこと、などです。 また、南インドのトリヴァンドラムからモルジブ島までの交通費(飛行機or船?)が安いと聞いたことがあるので、ご存知の方、詳しく教えていただけないでしょうか?8月のモルジブ島は、シーズンオフで、閑散としているのかも気になります。 色々と質問を書きましたが、沢山の方々からのアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • アジア横断。バックパッカー旅行を計画中。

    バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。 アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。 第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。 第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。 一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周遊。タイから飛行機でインド。ネーパールへも寄り、トルコまで向かう。ヨーロッパへ行ったことがないので、ギリシャにだけ足を運び、トルコにもどり(ヨーロッパの飛行機より安いから?)トルコ発の飛行機で帰国です。 しかし、予算と期間的に難しい気がします。。 安く付くのであればフェリーで中国へはいり、東南アジアかネパールに抜けることも考えています。中国は一ヶ月バックパッカー旅行を経験済みなので、その際は足早に中国を移動し出るつもりです。 飛行機を利用した場合の、費用がいまいちつかめずに困っています。 さらに、おすすめのプランがあれば参考に教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バックパッカー 旅 オススメ本

    紀行文が大好きです。 特にバックパッカーがアジアを長期間旅するものが好きです。 「深夜特急」の沢木耕太郎 「ASIAN JAPANESE」の小林紀晴 「上海の西、デリーの東」の素樹文生 「ガンジス川でバタフライ」たかのてるこ(来月、長沢まさみ主演で特別ドラマ放送されますよね楽しみです) 上記の方の本はほとんど読んでしまいました。 有名な方々ですが自分も大ファンです。 おすすめの作家を教えて下さい。 出来れば単発の作家ではなくいくつか著書がある方だとうれしいです。 まだまだ有名ものを読んでいたいので上記の作家以外でメジャーな方。(図書館で借りる為マイナーですと・・・) 司馬遼太郎さん 大槻ケンジさん 村上春樹さん 関口知宏さん 藤原新也さん 椎名誠さん 高橋歩さん バックパッカーパラダイス(漫画) 上記の作家以外でお願いします。

  • 今もインドでは

    ある本で、筆者がインドを旅行して、そこで、むき出しになった貧困と病気と死を目の当たりにして衝撃を受けていました。 僕も少なからず衝撃を受け、興味を覚えたんですが、その本では、 「インドでは貧困と病と死とが路上にむき出しになっている。路には乞食がいる。歩道の上や、駅の構内やバス・ターミナルの床にごろっと寝ている人たちがいる。繁華街を一歩裏に入れば、板やトタンや布切れで上を覆っただけのスラムがある。一方には日本と同じオフィス勤めの人や、デパートに買物にくる人たちがいる。それらが全部いっしょくたに街のなかにあるのが、インドという国であった。  ガンジス河のほとりには、ガート(沐浴場)で濁った水につかって祈る人びとのわきに、死を待つ老人が坐っている。死体が焼かれている。沖のほうをぷかぷか死体が流れてゆく。  そういう現実の全部が隠されもせずそこにあって、これは清潔なる日本から行った旅行者のどぎもを抜く。すべてがあまりにもむき出しで、おそろしくさえある。同じ地球の上にこういう生があるのだなと、ぼくは言葉もなくただ苦しいおもいで眺めていた」 と書かれています。これは今から25年ほど前に旅された時の光景のようです。 そこで、質問なんですが、インドでは今でもこのような光景が日常的にみられるのでしょうか?

  • キャセイパシプィックでアジア周遊…

    キャセイパシフィックのアジア周遊チケットASIAPASSで、香港~ホーチミン~バンコク~ジャカルタへ行こうと思います。 目的は世界遺産観光と食。 アジア周遊は今回が初めて。 バックパッカーの2人旅。 できるだけ安く行きたいので、ASIAPASSを購入しようと思うのですが、実際購入された方、メリット、デメリット教えて下さい。 また、カンボジア(アンコールワット)へ立寄りたいのですが、 どういう方法がよいかご存知の方教えてください。 大変素人な質問ですが、宜しくお願いします。 キャセイパシフィックのアジア周遊チケットASIAPASSのURLは下記。 http://www.cathayholidays.co.jp/tickets/index_asiapass.html